米粉のピザ生地をフライパンで簡単に作る!グルテンフリー&無添加の米粉ピザ

Sponsord Link

グルテンフリー&無添加の米粉ピザを作ります。

米粉のピザ生地は、フライパンで簡単に作ることができるんですよ!

発酵や寝かせる手間もなく、イーストやベーキングパウダーも使いません。

また小麦粉も使わないため、小麦粉アレルギーの方も安心して食べられますよ。

詳しくご紹介しますね。

●米粉ピザはグルテンフリー!

米粉で作る最大のポイントは、グルテンフリーのピザが作れること!

グルテンは小麦粉などに含まれるたんぱく質のことです。

グルテンは体に不調をもらたす原因になると言われ、今ではグルテンフリーの生活をする方々が増えていますよね。

実際、グルテンフリーの生活を始めた方は、肌の調子がよくなったとか、だるい、疲れやすいなどの不調が改善したとの声があります。

また小麦粉を使わないので、近年増えている小麦粉アレルギーの方も安心して食べられますよ。

●発酵なし!イーストなし!ベーキングパウダーなし!

ピザ生地というと、発酵させたり、寝かしたりと時間もかかって大変なイメージがありますが、今回初回するピザ生地は、混ぜて焼くだけでできちゃいます。

それもピザ生地の材料は、米粉、卵、水だけ。

ドライイーストやベーキングパウダーも使いません。

米粉さえ常備しておけば、今すぐにでも作ることができるんですよ。

●無添加の材料を使う!

加工品などは、保存性を高めたり、風味や外観をよくさせるため添加物が入っているものが多くあります。

しかし、そういった添加物は人間の体には不必要なもの。

摂りすぎると、体に悪い影響も与えることだってあるんですよ。

体に必要のないものは、極力避けた方が身のためです。

今回の米粉ピザは、無添加のケチャップ、無添加のチーズを使います。

体にやさしい健康的なピザが手作りできますよ。

●米粉のピザ生地をフライパンで簡単に作る!

●米粉ピザの作り方

【 材料 】 5枚分

ピザ生地

・米粉(ミズホチカラ)  100g
・卵           2コ
・水           200cc

 

フルーティトマトケチャップ 適量
お好みの野菜        適量
トマト / ピーマン /
たまねぎ / コーン / ツナ など
無添加チーズ        適量
塩             少々
オリーブ油         少々

【 作り方 】

1.ボウルに米粉(100g)を入れ、卵(2コ)を割り入れて混ぜます。

2.水(200cc)を数回に分けながら加えて混ぜます。

米粉ピザ完成2.mp4_000028395

 

3.チャッカマンで気泡を消します。

米粉ピザ完成2.mp4_000029562

Point:気泡を消すことで、きれいな生地が焼ける!

 

4.フライパンにオリーブ油を薄くひきます。

5.生地を玉じゃくし1杯半ほど流し入れ、まんべんなく広げて火をつけます。

米粉ピザ完成2.mp4_000044878

Point:生地を流し入れてから点火!2枚目を焼くときもフライパンを冷ましてから焼くこと!

 

6.中火で3分焼き、返して3分焼いたら、アルミ箔をひいた皿に取り出します。

米粉ピザ完成2.mp4_000067467

Point:アルミ箔をクシャクシャに丸めてから広げるとデコボコができて、生地とくっつきにくくなる!

 

7.無添加のフルーティトマトケチャップをぬります。

米粉ピザ完成2.mp4_000083583

 

8.お好みの野菜をトッピングをします。

9.無添加のチーズを散らし、塩(少々)で味を調えます。

米粉ピザ完成2.mp4_000089189

 

10.グリルで焼きます。

米粉ピザ完成2.mp4_000094561

Point:トースターでもOK!

11. チーズが溶けて、生地のふちに焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです。

米粉ピザ完成2.mp4_000102335


Sponsord Link



●おすすめ材料のご紹介

■米粉 ミズホチカラ

パン用米粉「ミズホチカラ」は、他の米粉よりも失敗が少なく作ることができるのでオススメです。

それも小麦粉に比べると混ぜ合わせるときにダマになりにくいので、とても作りやすいんですよ。

米粉なので小麦粉アレルギーの方でも安心して食べることができますよね。

Amazon ↓

国産 パン用米粉 ミズホチカラ 2kg 熊本県産 米粉

新品価格
¥1,820から
(2018/10/18 14:24時点)

楽天 ↓

パン用米粉 ミズホチカラ 2Kg | 米粉 粉 熊本県産 熊本県産米 九州産 国産 国内産 ホームベーカリー 米粉パン 米 アレルギー パン パン用 食パン 蒸しパン シュークリーム 製菓 パンケーキ 製パン 菓子 ピザ生地 ピザ 麺 メン うどん スイーツ パン用米粉 家庭用 熊本製粉

価格:1,300円
(2018/10/18 14:28時点)
感想(82件)

 

■フルーティトマトケチャップ

原材料は「有機トマト / 有機濃縮ぶどう果汁 / 有機醸造酢 / 有機たまねぎ / 有機香辛料」。

100%のオーガニック(有機栽培)の材料で、砂糖の代わりにぶどう果汁を使い、さらに食塩も使われていないトマトケチャップです。

トマトとぶどうの甘みが感じられるケチャップで酸味が少なく、お子様にも食べやすいケチャップですよ。

Amazon ↓

高橋ソース カントリーハーヴェスト 有機フルーティーケチャップ 300g

新品価格
¥540から
(2018/10/25 14:15時点)


楽天 ↓

COUNTRY HARVEST(カントリーハーヴェスト) オーガニックフルーティーケチャップ 300g

価格:545円
(2018/10/18 14:03時点)
感想(1件)

 

■無添加チーズ

一般的に一番多く売られているピザ用チーズには、原材料が「生乳 / 食塩 / セルロース」となっています。

気になるのは「セルロース」

「セルロース」は、チーズ同士がくっつかないために入れられる食品添加物です。

セルロースは不溶性の食物繊維なのですが、食物繊維と聞くと一見、体に害はないのでは?と思われる方が多いはずです。

しかし、チーズにの表示してあるセルロースは安全な食品から作られたものなのか、または綿や紙などの食品以外から作られたものなのかが全くわかりません。

また、セルロースはかさ増し目的に入れられることもあるようなので、いい気分にはなれませんよね。

「セルロース」という食品添加物が危険とまではいかないにしても、余計な添加物が入っていないチーズ、原材料が「生乳 / 食塩」のものをオススメしますよ。

Amazon ↓

ランドオブハーベスト オリジナルミックスシュレッドチーズ 1Kg セルロース不使用

新品価格
¥1,080から
(2018/10/18 14:30時点)

楽天 ↓

LoH オリジナルミックスシュレッドチーズ 1kg賞味期限12月8日かそれ以降を出荷します。|とろけるチーズ|セルロース無添加|オリシュレ

価格:1,080円
(2018/10/18 14:01時点)
感想(209件)

上記のミックスシュレッドチーズはクリーミーでコクのあるゴーダチーズと加熱すると細長く溶けまろやかなステッペンチーズのミックスです。

また、個人的にはマリボーというチーズもオススメ。

加熱すると風味が増してほどよく溶けるのでピザにも最適ですよ。

Amazon ↓

デンマーク産 マリボーチーズ 約1kg

新品価格
¥1,700から
(2018/10/25 11:38時点)


楽天 ↓

マリボー チーズ【約1kg】【138円/100g当り再計算】【冷蔵/冷凍可】【D 2】

価格:1,490円
(2018/10/25 11:38時点)
感想(24件)

●まとめ

いかがでしたか?

グルテンが体に不調をもたらすため「グルテンフリー」を始められる方も多いです。

しかし食べたいものを我慢するのはストレスになります。

「ピザだって食べたい!」って気持ち、よーくわかります。

そんなときは小麦粉の代わりに米粉を使ってピザ生地が作ればいいんです!

それも驚くほど簡単にフライパンで作ることができますよ。

また、無添加のケチャップやチーズを使うことで本来の味もよくわかり、体に必要のない添加物を摂らないことができます。

それって体にとっても大事なことなんですよ!

米粉ピザ、ぜひ作ってみてくださいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す