砂糖・小麦粉不使用の米粉クッキーレシピ!簡単でからだにやさしいお菓子

Sponsord Link

米粉とはちみつで作る米粉クッキーのレシピです。

小麦粉ではなく米粉を使って、砂糖ではなくはちみつを使うことでヘルシーでからだにやさしいサクサククッキーが作れます。

小麦粉アレルギーの方はもちろん、健康を考えるなら、やっぱり手作りのクッキーを作りませんか!

市販品のクッキーは、小麦粉や砂糖、そしてマーガリンなど、からだに良くないものが使われていいます。

簡単に作ることができる米粉クッキーなので、ぜひお試しくださいね。

●砂糖・小麦粉不使用の米粉クッキーレシピ!

米粉クッキー  25個くらい

米粉クッキー.mp4_000128829

材料

米粉      120g
はちみつ    50g
バター     30g
卵黄      1コ
豆乳      大さじ1

作り方

バターを耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで20~30秒加熱します。

バターをボウルにうつし、卵黄1コを加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

米粉クッキー.mp4_000017917 - コピー

 

米粉(120g)を加えてゴムベラで混ぜます。

米粉クッキー.mp4_000037170 - コピー

 

ある程度混ざったら、はちみつ(50g)、豆乳(大さじ1)を加えて混ぜます。

米粉クッキー.mp4_000046713 - コピー

 

ポロポロになったら、ポリ袋に移しかえます。

米粉クッキー.mp4_000060360 - コピー

 

袋の上からもんで、生地を均一にし、ひとかたまりにします。

米粉クッキー.mp4_000079679 - コピー

 

棒状に成形し、冷蔵庫で30分以上おきます。

米粉クッキー.mp4_000095395 - コピー

 

袋から生地を取り出し、5㎜幅に切ります。

オーブン用シートを敷いた天板に生地を並べます。

米粉クッキー.mp4_000113747

 

180℃に温めたオーブンで15分焼いたら出来上がりです。

米粉クッキー.mp4_000126993

 


Sponsord Link



■今回使用した材料の紹介

★米粉(ミズホチカラ)

米粉は製菓用とパン用のものがあるのですが、今回はパン用米粉ミズホチカラで作りました。

うちではよく米粉パンを作るので、常備してあるからです。

全く問題なく作れますよ。

Amazon ↓

国産 パン用米粉 ミズホチカラ 2kg 熊本県産 米粉

新品価格
¥1,700から
(2019/4/16 13:52時点)

楽天

パン用米粉 ミズホチカラ 2Kg | 米粉 粉 熊本県産 熊本県産米 九州産 国産 国内産 ホームベーカリー 米粉パン 米 アレルギー パン パン用 食パン 蒸しパン シュークリーム 製菓 パンケーキ 製パン 菓子 ピザ生地 ピザ 麺 メン うどん スイーツ パン用米粉 家庭用 熊本製粉

価格:1,300円
(2019/4/16 13:50時点)
感想(94件)

■はちみつ

普段使うはちみつは、国産で非加熱のものをオススメします。

はちみつの恩恵がしっかりとからだに吸収されますよ。

加熱するとはちみつの栄養が十分ではなくなってしまうため、本来は生はちみつでいただくのが一番なんです!

今回は焼いてしまうので栄養面を考えると半減してしまいますが、はちみつのやさしい甘みのあるクッキーになっています。

「砂糖よりはちみつがいいワケ」を知りたい方はこちらの記事 ↓ を見てね!

【 米粉ケーキ簡単レシピ 】グルテンフリーと砂糖不使用で血糖値上昇を防ごう!

Amazon  ↓

はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜 1000g(1kg) 完熟 の 純粋 蜂蜜 (とんがり容器)

新品価格
¥3,597から
(2019/4/16 13:51時点)


楽天  ↓

【あす楽】はちみつ 国産 1kg 国産百花蜂蜜1000g とんがりプラ容器 完熟純粋はちみつ 非加熱蜂蜜専門店 かの蜂公式サイト

価格:3,294円
(2019/4/16 13:48時点)
感想(821件)



その他の材料、バター、卵、豆乳はスーパーで購入したものになります。

 

●市販品のクッキーはからだに悪い!

 

クッキーって一番好きなお菓子には選ばれないかもしれないけれど、やっぱり美味しくて食べたくなるお菓子の一つですよね。

あのザクザク、サクサクの食感がたまらなかったりします。

でも、スーパーなどで売られている市販品のクッキーは食感をよくしたり、保存を効かせるため、添加物が入っていたり、からだによくないものが使われたりします。

 

その中でも特に注意したい原材料は、マーガリンやショートニングです。

マーガリン?と思われる方もいるかもしれませんが、マーガリンやショートニングはトランス脂肪酸を多く含んでいるため、からだに良くありません。

トランス脂肪酸とは、天然に食品中に含まれるものもありますが、マーガリンのような加工品のトランス脂肪酸は、油脂を加工・精製する工程の中でできたものです。

またトランス脂肪酸は、油を温度が高い状態で長く加熱するこでも生まれたりします。スーパーの揚げ物やファーストフードのポテトなども多く含まれていることになります。

 

そしてそのトランス脂肪酸は、からだにとってになるばかり!絶対、摂らない方がいいものなんです。

摂り過ぎた場合には、悪玉コレステロースが増えて善玉コレステロールが減り、そのため動脈硬化を引き起こします。

動脈硬化が原因で、心疾患(心筋梗塞・狭心症など)の危険性を高めることになります。

「動脈硬化」なんて言われてもピンとこない方も多いかもしれませんが、私の場合、動脈硬化が原因で、生死を分ける大きな手術をすることになった義父や、また最悪のケースになってしまった知人もいます。

そういったことを目の当たりにすると、自分や家族のからだを守るためにも、食べるものに興味を持つことが大切なんだと、痛感します。

毎日食べるものではないから、と思わず、からだに害を及ぼすようなものは、できる限り排除するべきだと思います。

その点、手作りクッキーは自分で選んだ食材を使うことができ、安心して食べられるお菓子ですよね。

●まとめ

米粉クッキーのレシピ、いかがでしたか?

簡単に作ることができますよね。

不調をもたらすことのある小麦粉や砂糖を使わないことで、からだにやさしいお菓子が作れます。

また市販のクッキーは、もってのほかです!

からだに害を及ぼす危険があります。

ぜひ、自分や家族のためにも手作り米粉クッキーを作ってほしいと思います。

 

【 砂糖・小麦粉不使用のレシピ 】

「ベイクドレアチーズケーキ」のレシピはこちら

「はちみつチョコ」のレシピはこちら

「米粉ケーキ」のレシピはこちら

「米粉ピザ」のレシピはこちら

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す