高齢者の脳トレプリント・漢字・計算・間違い探し無料配布サイト11選!

Sponsord Link

300w_Dollarphotoclub_63608593_060717_103257_AM施設やデイサービスなどでは高齢者の方々に脳トレプリント問題を行っているところも多いですよね。

定番の漢字や計算はもちろんのこと、楽しい間違いさがしや迷路塗り絵クロスワードなど、他にも脳のトレーニングとして効果がある問題はたくさんあります。

毎日高齢者の方が楽しく脳トレができるよう、多種類の脳トレ問題がプリントできるサイトを集めてみました。

●高齢者の脳トレプリント!漢字・計算・間違い探し無料配布サイト11!

■マッチ棒クイズ・逆さ時計・漢字・計算 [脳トレ支援.COM]

漢字や計算はもちろん、マッチ棒クイズや逆さ時計など面白いプリントがあります。

オススメの「マッチ棒クイズ」はマッチ1本を移動して正しい計算式にするもの。

クイズなので面白く集中して考える事ができるし、解けたときのスッキリ感が心地よいです。

もう一つオススメの「逆さ時計」の問題は、反転させた時計の時刻を考えるものです。

簡単そうみえて実はけっこう頭を使うんですよ。

[ 脳トレ支援.COM ]のサイトはこちら

 

■百人一首・計算   [ 老年若脳 ]

百人一首の書き写しや計算があります。

百人一首の歌を書き写しながら、少し暗記をしてみることで脳トレ効果が得られます。

10枚程度でも覚えられることができたなら「百人一首かるた」としてゲームも楽しめますよね。

[ 老年若脳 ]のサイトはこちら

 

■漢字・計算・図形他  [ 創る化プロジェクト ]

漢字・計算・パズル・間違い探し・絵・図形など種類が多くあります。

オススメは図形・絵が面白いです。

図形は、「図のかいてん」「図の重なり」などの問題があり、図をよーく見て思考します。

また絵のプリントとしては、部屋にテーブルが置かれいる絵に、自分の想像力で書き加えていくもの。

好きなものを並べてみたり、非現実的だったり、その人の個性も出るので会話が弾みますよね。

他には漢字しりとりや穴ぬけ計算だったり、ちょっと工夫された問題がありますよ。

[ 創る化プロジェクト ] のサイトはこちら

 

■線つなぎで暗記・算数 [ かみのドリル ]

幼児から高校生までの計算ドリル・学習ドリルがとても豊富にあり、主に算数・数学が多いです。(他にも国語や理科などの問題もあります。)

高齢者の方には就学前から小学校低学年くらいの問題が脳トレによいと思います。

オススメは、「線をつないで暗記するドリル」「数字の順番練習」「九九のまちがい探しドリル」

ちょっと凝った問題があって楽しいです。

[ かみのドリル ]のサイトはこちら

 

■迷路  [ 迷路.jp]

簡単な迷路から食べ物や乗り物などユニークな迷路がたくさんあります。

そのイラストを見ているだけでもちょっと楽しいですよ。

はみ出さないように意識する、ゴールを探す、こういったことがとても脳への刺激になります。

[ 迷路.jp]のサイトはこちら


Sponsord Link



■シルエットパズル・数独 [ 紙一枚で脳トレ ]

数独やシルエットパズルがあります。

オススメはシルエットパズル。

印刷した用紙に書かれた図形をハサミで切り離し、見本と同じように並べ変える脳トレです。

指先を使って頭で考えるので脳トレとしては最高です。

他には数独の問題が多くあります。

数字がうまくはまったときの達成感はひとしおですよね。

[ 紙一枚で脳トレ ]のサイトはこちら

 

■塗り絵・カレンダー [ レクリエ ]

季節にちなんだ塗り絵やカレンダーがあります。

自分の好きな色彩で塗って、飾ることができますね。

出来上がりを想像しながら創ることで脳にも素晴らしい栄養となります。

 [ レクリエ ]のサイトはこちら

 

■クロスワード   [ クロスワードパズル ]

こちらはクロスワードのサイトです。

5✕5マスの問題が多くあり、解きやすい程度の問題数で高齢者向きです。

ルールは誰もが知っているので、脳トレ問題として最適ですよね。

 [ クロスワードパズル ]のサイトはこちら

 

■仲間探し・間違い探し・迷路 [ わくわく教材 ]

仲間探しや間違い探し、迷路の問題があります。

ここのサイトではプリントを色つきか白黒にするか選べることができるので嬉しいです。

他にも切ったり、折ったりするような簡単な工作プリントもありますよ。

 [ わくわく教材 ]のサイトはこちら

 

■漢字   [ 高齢者向け脳トレ ]

漢字の穴埋めやバラバラ漢字が多くあります。

またオススメとしては書字練習としてなぞり書きがあります。

字がうまく書けなくて苦手な人もなぞり書きならできるように作られています。

文字色がグレーにしてあるのでカラー印刷をして使いましょう。

 [ 高齢者向け脳トレ ]のサイトはこちら

 

■国語・算数・他いろいろ [ ぷりんときっず ]

なぞり書き、計算、迷路、パズル問題などとても多くの問題が豊富です。

幼児から小学年程度の問題設定ですが、高齢者の方の脳のトレーニングになる問題も多くあります。

その中でもオススメを2つ上げるとしたら、「つみき問題」「グリッドてんつなぎ」

「つみき問題」は、つみきの数が何個かを考えますが、見えない箇所にも隠れているので考えさせられます。

「グリッドてんつなぎ」は、お手本を見ながら点をつなぎ同じ形を書くものです。

単純ですが少し難易度が高くなると、ちょっとした絵が完成するので楽しいですよ。

[ ぷりんときっず ]のサイトはこちら

 

●まとめ

高齢者の方々が楽しくできる脳トレプリントのサイト集めてみました。

私の祖母もデイサービスに通っているんですが、毎日ちょっとした漢字プリント問題を行っているようですが、いつも同じような問題ばかりであまり楽しんでないようなんです。

変化に乏しい問題ばかりだと、誰もが飽きてしまうのが当たり前ですよね。

ぜひともいろいろな種類のプリントを活用していただき、高齢者の方に脳トレで楽しい時間を過ごしながら、よりいきいきとした生活を過ごしてほしいと願います。

●関連記事

高齢者の脳トレ

・高齢者の脳トレ問題! 漢字や数字、ことばを使ってレクリエーションをしよう!

・高齢者の脳トレに計算問題!無料でプリントできるサイトを紹介します。

・高齢者の脳トレに間違い探しは最適! 無料でプリントできるサイトを紹介します!

・高齢者の脳トレに塗り絵! 無料でプリントできるサイトを紹介します!

・高齢者の脳トレ! クロスワードが無料でプリントできるサイトを紹介します!

・高齢者の脳トレ! 頭の体操動画12選!計算や連想ゲームで物忘れ防止!

・高齢者の脳トレ! 手遊びのレクリエショーン動画18選!

・高齢者の脳トレグッズ! プレゼントに最適!レクにも使えるオススメ11選!

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す