高齢者の脳トレ!クロスワードが無料でプリントできるサイトを紹介します。

Sponsord Link

pazzle-264x300-264x300高齢者の方の脳トレに、クロスワードはいかがですか?

クロスワードは考えたり、思い出したりと頭をフル活動させるとともに、新しい情報を得ることができるのも魅力の一つですよね。

ちょっとした時間さえあれば、一人でいつでも出来ますし、友人や家族と一緒に解くことでコミュニケーションを図ることも出来ます。

そんな人気のあるクロスワードを、無料でプリントできるサイトがないか探してみました。

また、合わせてオススメの本やアプリもご紹介しますね。

●高齢者の脳トレ!クロスワードが無料でプリントできるサイトを紹介します。

■クロスワード

くく

引用元:http://cross.matrix.jp/index.html

2×2、3×3、7×7、8×8の4つの種類があり、その中でも難易度が分かれていて取りかかりやすくしてあります。

また難易度も3段階にしてあり、わかりやすいですよ。

印刷しやすく表示されていて便利です。

・クロスワードのサイトはコチラ

 

■クロスワードパズル

k

引用元:http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/kentei/cross.html

5×5、7×7,11×11と問題がありますよ。

タテのカギ、ヨコのカギから答えを導きますが、問題がシンプルでわかりやすいです。

クロスワードパズルのサイトはこちら

 

■パズルプラザ

4

引用元:https://goo.gl/Ts14c3

パズル雑誌の中から抜粋されたお試し問題があり、ダウンロードが出来ますよ。

パズルプラザのサイトはコチラ

また漢字パズルもあります。

12

引用元:https://goo.gl/XxYjxR

同じ数字の場所に同一の漢字が入るパズルなんですが、なかなか難しい・・・。

日常でクロスワードを楽しんでる方なら、難なく解けてしまうんでしょうね。

漢字パズルのサイトはコチラ

 

■ツカエルくんのクロスワードパズル

日本原燃(株)のキャラクター、ツカエルくんのクロスワードです。

13

引用元:http://www.jnfl.co.jp/ja/pr/puzzle/2016.html

過去のバックナンバーから多数のクロスワードがダウンロードできますよ。

またクロスワード問題の横スペースに、ちょっとしたためになる情報が載っています。

プレゼントの応募は期限切れですのであしからず!!

ツカエルくんのクロスワードパズルのサイトはコチラ

 

■ぷりんときっず

 

14

引用元:https://print-kids.net/print/kokugo/crossword-puzzle/

幼児から小学1年生くらいまでの子を対象として作られたクロスワードなので、問題が簡単です。

しかし「あれだ!」とわかっていても、なかなか言葉に表すことができなったりすることも。

そういった頭の片隅にある言葉を思い出そうとする力が、脳トレによいです。

ぷりんときっずのサイトはコチラ

 

■ちびむす

15

引用元:http://happylilac.net/word-puzzle.html

こちらも同じく幼児用です。

ヒントと同時にイラストもあるのでカラフルで、ちょっと楽しい気分に。

本格的な脳トレをする予行練習に使っても良いですね。

 

ちびむすのサイトはコチラ

■ASOBIDEA

16

引用元:http://asobidea.co.jp/gallery/archives/111

クロスワードが2問ほどダウンロードできるサンプルがあります。

ただし残念ながら、回答ページが見当たりませんので自力で頑張りましょう!

ASOBIDEAのサイトはコチラ

 


Sponsord Link



■サントリー

17

引用元:https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/dha/life/02_exercise.aspx

 

1問しかないのが残念ですが、印刷できますよ。

少し難しい問題です。

サントリーのサイトはコチラ

 

■音楽用クロスワード

18

引用元:http://musicbrier.blog.shinobi.jp/

ブログの一番下まで見てもらうと「音楽のクロスワード」があります。

音楽用語のクロスワード、クラッシクの作曲家のクロスワードがあります。

音楽に詳しい方なら解けるかもしれませんね。

また、幼児用のクロスワードも2問あります。

音楽用クロスワードのサイトはコチラ

 

■英単語クロスワード

19

引用元:https://goo.gl/YJjnUq

 

日本語を英単語にし、クロスワードをうめていきます。

英語力のある方ならできますよ。

また英語にちょっと興味を持った方も楽しめますね。

いつもとは違ったものにチャレンジすることは脳にもとってもいい働きをしてくれます。

英単語のクロスワードはコチラ

 

■介護レク広場

会員登録するとクロスワードがダウンロードができますよ。

他にも脳トレによい素材がたくさんあります。

介護レク広場のサイトはコチラ

 

■本「脳いきいき! ひらめきクロスワードなつかしの昭和」

昭和の時代の言葉を埋めていくクロスワードです。

「脳いきいき!ひらめきクロスワードなつかしの昭和」

楽天 ↓

ひらめきクロスワードなつかしの昭和 脳いきいき! [ 塩田久嗣 ]

価格:648円
(2018/1/17 11:43時点)
感想(3件)

Amazon ↓

脳いきいき! ひらめきクロスワードなつかしの昭和

新品価格
¥648から
(2018/1/17 11:42時点)

歌や流行り事、人気スポーツ選手などを答えに埋めていきます。

昔を思い出せる解説やコラム付き。

高齢者の方が昔のことを思い出して、話に花が咲くこともあり楽しいですよ。

 

■雑誌「ダイソーのクロスワード」

155

引用元:http://www.daiso-syuppan.com/product/product05-02.html

 

100均のダイソーで売られているクロスワード雑誌「懸賞クロスワードミラクル」

問題数も多く108円でこのボリュームなら大満足。

ただ問題はクロスワードばかりでなく、間違い探し、ナンプレ、点つなぎなどと多種。

それはそれで楽しめますよね。

そしてなんといっても懸賞付きなところも魅力的

脳トレを楽しみながら応募し、もしかしらた当たるかもという楽しさまで味わえます。

発売月は2月・5月・8月・11月の年4回。

人気商品なので売り切れることも多いので、早めに店頭へ行くことをオススメします。

 

■高齢者向けクロスワードのアプリ

今ではクロスワードの人気はアプリにまで浸透しています。

どれにしようか迷ってしまうほど、たくさんの数があります。

その中でも高齢者の方のために作られたクロスワードアプリがあります。

文字も大きめにしてあり、シンプルな装飾、簡単な操作でチャレンジ出来ますよ。

無料版として出ているので、ぜひダウンロードしてみて下さいね。

高齢者向けのクロスワードアプリはコチラ

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

クロスワードは、ある研究結果によるとクロスワードなどの単語パズルをする頻度が多い人ほど、情報処理能力、注意力、記憶力などの認知機能の得点が高いといった研究結果が出ているんですよ。

ということは、認知症予防にもたいへん期待が持てることになりますよね。

高齢者の方が楽しめるクロスワードを多くご紹介しましたが、クロスワードはお子様からお年寄りまで幅広く楽しめるパズルです。

家族で楽しく行うことも醍醐味になりますし、デイサービスでみんなとワイワイと談話しながら行うこともできます。

思い出す、考えるなどしっかりと脳を使う脳トレになるので、日常に取り入れることをオススメしますよ。

いつまでたっても若々しい脳を手に入れましょう!

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す