韃靼(ダッタン)そば茶の効能と効果!副作用はあるの?青空レストランお取り寄せ!

Sponsord Link

2015年10月17日放送の「青空レストラン」で「信濃霧山ダッタンそばの乾麺&焙煎そばの実」がお取り寄せで紹介されましたね。(お取り寄せサイトは下にあります)

韃靼(ダッタン)そばについて調べてみると【韃靼そば茶】が人気があることがわかりました。

韃靼そば茶に多く含まれるルチンというポリフェノールは私たちの体にどのような良い効果・効能を与えてくれるのでしょうか。

韃靼そば茶はそばを使っているためそばアレルギーなどの副作用は問題ないのか調べてみました。

●青空レストランお取り寄せ!「信濃霧山ダッタンそばの乾麺&焙煎そばの実」

信濃霧山ダッタンそばには、花、緑、山、霧と、「信濃霧山ダッタンそばの乾麺&焙煎そばの実」の他にクッキーやパウンドケーキが一緒になっているんですよ。

お取り寄せはコチラ

どれも健康的で美味しそうですね。

 コチラもどうぞ↓

信州安曇野手打ちそばと韃靼そば茶

価格:3,200円
(2015/10/16 22:49時点)
感想(0件)

お取り寄せばかりではなく実際に行って見ると「そば打ち体験」ができる施設やおしゃれなレストランもあるので休日には是非行ってみたいですね。

●韃靼そば茶の効果・効能

 ■ルチンが豊富

韃靼そば茶には、普通のそば茶に比べてポリフェノールの一種であるルチンが100倍も含まれているんですよ。

ルチンは糖尿病、高血圧、動脈硬化、高脂血症などの生活習慣病に効果がある事がわかっています。

 ■毛細血管を強くして動脈硬化を改善

韃靼そば茶に含まれるルチンは毛細血管を強くしなやかにしてくれる効果があるんです。

毛細血管が強化されると、血管に不純物が付着するのを防いでくれるので、血栓を予防する効果があるんですって。

動脈硬化を防いでしなやかな血管になることができるんですね。

 ■糖尿病の予防・改善

韃靼そば茶に含まれるルチンは膵臓の働きを活性化する効果があると言われています。

膵臓は血糖値を下げる働きがあるインスリンを生成している臓器で、膵臓の活動が活発になるとインスリンの分泌が改善されて糖尿病を改善することができるんですね。

 ■美容効果もある韃靼そば茶

韃靼そば茶には「シス・ウンベル酸」というメラニン生成を抑える美白成分が含まれているんです。

ルチンはビタミンCの吸収を助ける働きもあることから、美容に欠かせないビタミンCを取り入れつつ韃靼そば茶を飲むと、ビタミンCの吸収が更に進んで美容効果が高くなるんです。

ビタミンCを多く取り入れると、毛穴の詰まりがニキビに悪化していく構造を防いでくれるので、ニキビができにくくなるんですよ。

■韃靼そば茶はノンカフェイン・ノンカロリー

韃靼そば茶は、カフェインを含んでいないので、妊婦さんはもちろん子どもからお年寄りまで年齢問わずに飲んで頂けるお茶なんです。

睡眠を阻害するカフェインが含まれていないので飲む時間帯も気にすることなく飲む事ができますね。

また、韃靼そば茶にはカロリーがありません

ルチンの健康効果を得つつ、カロリーもないので摂取カロリーや体重を気にする人にはとてもありがたいお茶なんですよ。

【楽天1位】韃靼そば茶500g袋 おまけ付き【特許工場で焙煎】国産無農薬(自社農園/北海道産)ノンカフェイン 美容と健康♪(だったんそば茶)そのまま食べても♪農薬・化学肥料不使用!【送料無料】【お茶】【伊藤園採用有】【2l】

価格:3,100円
(2015/10/17 22:41時点)
感想(698件)

●韃靼そば茶の副作用・注意点

韃靼そば茶に副作用はありませんが、韃靼そば茶は、そばから作られるお茶ですので、そばアレルギーを持つ人は飲む事ができません

そばアレルギーを持つ人は、アレルギー症状を発症する可能性がありますので飲まないように気を付けて下さいね。


Sponsord Link



●韃靼そば茶とは

そばは大きく分けて3種類あります。

・普段私たちが食している普通そば
・山岳地帯で多く栽培される韃靼そば
・多年草で野生種の宿根そば

韃靼そばにはさわやかな苦味があるのが特徴で、多く食していた民族が健康的で長寿だったことから古くから健康効果が認められていたんですよ。

●韃靼そば茶の味わい

水色は薄い黄色のような色ですが、そばの香りが高くとっても香ばしいんです。

黄色い色はルチンが抽出できている印なんですよ。

お湯出しでも水出しでも香り高い韃靼そば茶を味わう事ができるんですよ。

水出しの場合はお湯出しよりも茶量を少し増やしたほうが味わい深く抽出できるのでおすすめです。

韃靼そば茶は料理の出汁に使う事もできるんです。

炊き込みご飯に使ったり、煮物の出汁として使うと、香ばしい香りが料理に加わってより深い味わいになるんだそうですよ。

使った韃靼そば茶の茶殻まで料理と一緒に食べる事もできますよ。

●まとめ

韃靼そば茶にはルチンというポリフェノールが多く含まれていて、膵臓がインスリンを生成する働きを活発にしてくれたり、毛細血管を強くしてくれる効果があることから、糖尿病や動脈硬化に効果があることがわかりました。
ンカフェイン・ノンカロリーなので、飲む時間帯を気にしなくても大丈夫ですね。

副作用はありませんが、そばから作られるお茶なので、そばアレルギーを持つ人が飲むとアレルギー反応が出る場合があるので飲む事ができません。

家族にそばアレルギーの人がいる場合などには注意して管理して下さいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す