メダカの水槽が濁り臭いときの対処法と効果的なおしゃれアイテムは?

Sponsord Link

メダカの水槽が突然白く濁ってしまったり、臭い水になってしまう事がありますよね。

スクリーンショット_120515_123453_AM

水質を維持してくれるろ過バクテリアについてや、水槽内を快適な環境でおしゃれを演出してくれるアイテムについてご紹介します。

●メダカの水槽の濁りがひどい原因と対処法

メダカの水槽が濁ったり、臭くなる原因として考えられるのはろ過バクテリアが不足している可能性があります。

ろ過バクテリアは、メダカの糞やエサの食べ残しが腐敗して発生するアンモニアを分解して無害なものにしてくれるんです。

 

ろ過バクテリアは水質の維持に大きな役割を果たしているんですね。

水槽の水を替えてすぐだったり、バクテリアの数が減ると水が濁ったり腐ったりする原因になるので、水替えは頻繁には行わず、1週間に1度、3分の1程度の水換えを続けて様子を見て下さいね。

 

水換えしてもいないのに突然白く濁った場合は、水槽の汚れが濁りを起こしている可能性があるんです。

メダカへのエサやりが多すぎて、食べ残しが増えると食べ残しが沈殿してしまいますよね。

 

バクテリアはメダカの糞尿や食べ残しを分解してくれますが、糞尿よりもエサの食べ残しを分解する時のほうがバクテリアへの負担が大きいんですって。

エサは食べ残しが少ないように与えすぎないよう気を付けたり、エサを与えてしばらくしたら食べ残しは網ですくって取り除くと良いですよ。

数多くの種類のバクテリアが元気に水槽で活躍してくれると、病気が発生しにくい、水質の悪化が起こりにくい状態を維持することができます。

☆テトラ ワンタッチ フィルター用バイオバッグ お買い得パック3 1(4個入り)×3袋【HLS_DU】

価格:1,444円
(2015/12/5 00:37時点)
感想(2件)

●気になる臭いの原因と対処法

バクテリアが糞尿やエサの分解を頑張っても、処理が追い付かない場合に水が腐敗して臭くなることがあります。

 

腐敗した水はメダカの負担になるので、水槽の水を半分以上、もしくは全て取り替えてきれいにしたほうが良いかもしれません。

水を多く替えれば替えるほどバクテリアの数が少なくなりますので、水替えした後はエサのやりすぎと食べ残しに注意してくださいね。

 

屋外で日の当たる場所で飼育してあげたほうが、室内で飼育するよりも水が腐敗しにくいんです。

自然のバクテリアも繁殖しやすいですし、メダカも日向ぼっこができるので体内でビタミンを生成しやすくなると、病気への抵抗力も高まって強いメダカに育つんですよ。

 

エサの食べ残しなどを処理してもらうためにドジョウやタニシなどと同居させるのも一つの方法です。

バクテリアでは処理しきれない食べ残しなども掃除してくれるので水質を維持するのに役に立ってくれますよ。


Sponsord Link



●水槽内の環境をよくするおしゃれアイテム

【魚が喜ぶバイオブロック】

魚が喜ぶバイオブロック

価格:2,176円
(2015/10/8 00:06時点)
感想(0件)



メダカが快適に過ごすには水草が欠かせませんよね、そんな水草を設置する時にも土台となるブロックが水質を改善してくれる素材で作られていると水槽の手入れも簡単ですし、メダカもずっと元気に過ごす事ができる素敵なアイテムですね。

 

【水草 マツモ 流木付】

(水草)マツモ 流木付(無農薬)(1個)

価格:1,060円
(2015/10/8 00:08時点)
感想(4件)



無農薬で育てられた水草は同居させるメダカやエビなどの生物に対しても安全ですよね。

流木のタイプにしているとまるで自然環境を再現しているような気持になりますよ。

 

R-STYLE 水槽を彩るオーナメント 古代建築物 シリーズ

R-STYLE 水槽を彩るオーナメント 古代建築物 シリーズ 網付モデル (神殿 網付モデル)

新品価格
¥2,480から
(2015/10/8 00:11時点)



水槽の中に建造物を置くのもおしゃれに見えるアイテムの一つです。

複雑な構造のものをくぐったり隠れたりするメダカの姿が見られるととても楽しくなります。

 

【スターライトイルミネーション COSMOS 水槽用照明】

スターライトイルミネーション COSMOS 水槽用照明・LEDライト 関東当日便

価格:5,300円
(2015/10/8 00:14時点)
感想(0件)



流木やサンゴの置物のまわりにめぐらせると水槽の中が美しく照らされて幻想的な姿になります。

光の色は7色、26パターンの光り方があり飽きのこない演出が可能ですよ。

●まとめ

水槽の濁りや臭いの原因はろ過バクテリアが少なすぎる場合と、水槽の内部が汚れている場合があることがわかりました。

エサのやりすぎや、水の替えすぎに注意してろ過バクテリアもメダカも元気に過ごせる水質作りをしたいですね。

きれいな水槽をメダカが元気に泳ぐ姿は見てて楽しいですし、水槽のおしゃれを演出するアイテムを使うとメダカもより生き生きとして見られると思います。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す