灯油を車内にこぼしたら?そんなときの対処法とにおい消しには?

Sponsord Link

灯油を車で運んでいる時などに、揺れでこぼしたり、灯油缶に穴が開いていたりして車内にこぼした事はありませんか。

灯油の臭いが残ってしまわないように、こぼしたすぐの対処法や、しみ込んだ臭いを除去してくれる便利なにおい消しなどをご紹介しますね。

スクリーンショット_121015_094255_PM

 

●灯油を車内にこぼしてしまった時の対処法

車の揺れだったり、灯油缶に穴が開いてしまっていた時に車内に灯油がこぼした時すごく臭いますよね。

 

マットなどに吸収されてしまう前に、こぼした灯油を可能な限り取り除きたいので吸収性のある他のものに吸い込ませるのが良いんですよ。

新聞紙、布、小麦粉、粉せっけん、重曹、塩などが水分をよく吸い取ってくれるので、灯油がこぼれてすぐに吸い取らせるアイテムとして使うと良いんですね。

 

粉類をまいて灯油を吸着させた場合は、吸い取った粉は掃除機で除去すれば良いので後始末も難しくないですね。

 

●におい消しの方法

■布以外の拭き取れる部分のにおい消し

拭き取ることができる表面には、水で濡らした雑巾を使って拭き取ったり、ミカンやレモンなどの柑橘系の皮を使って臭い消しをすることができるんですよ。

 

拭き取ってすぐは臭いが完全にとれるわけではないので、少しでも臭いを吸い取るためにコーヒーや緑茶を飲んだ後の茶葉を撒いておくと臭いを吸収してくれる効果があります。

風通しをよくしながら、臭いを吸収させながら時間をかけて臭いを除去すると良いんですね。

 

■しみ込んでしまった場所のにおい消し

車内の布部分に灯油がしみこんでしまった場合は、可能な限り取り外して洗えるものは洗うのが良いんですね。

洗濯用洗剤よりも、作業着などに使う油汚れに強いタイプの洗剤が取れやすいようですよ。

 

以前私がこぼしたときも、すぐに洗剤を使ってデッキブラシでゴシゴシしました。

 

灯油の臭いがするということは灯油の成分がまだ残っているという事を意味しているので、灯油の臭いが取れるまで油汚れに強い洗剤を使いながら洗います。

お風呂で使っているシャンプーも効果があると言われているんですよ。

 


Sponsord Link



●におい消しグッズ

■クルマ用ファブリーズ

シートやマットにしみ込んでしまった灯油の臭いはなかなか取れないものですが、ファブリーズを吹きかけているうちに臭いが改善されたという声が多数寄せられているんですね。

座席が濡れた場合は布用でも使えると思います。

 

クルマ用ファブリーズ(210mL)【201410pg_so】【fil-AR】【PGS-FB62】【ファブリーズ(febreze)】[芳香剤 消臭 布用 スプレー 車用 業務用 除菌]

価格:398円
(2015/9/11 22:52時点)
感想(9件)



家にあるものですぐ対処したい場合などは、家庭においてある消臭剤も有効なんですね。

■灯油専用の消臭剤

こぼす灯油の量が多かった場合などはやはり専用の洗剤などを使ったほうが臭いが改善されると思います。

灯油専用の洗剤を使うと効果も高いかもしれませんね。

灯油専用消臭剤!こぼしたらこれ!灯油のニオイを消す灯油臭専用!『強力消臭剤ピュアティ2ダッシュお試しセット』 業務用カークリーニング用品専門のアクス

新品価格
¥2,700から
(2015/12/10 21:46時点)



しっかりと散布して、しっかりと乾かすことで灯油が除去されて臭いも消えてなくなるんですよ。

 

■車内の空気の流れを利用した消臭剤

灯油の臭いはすぐに消えるわけではなく、しっかりと乾燥させたり、除去するまでの間の車内の臭いも気になりますよね。

エアコンから出る風の流れを利用して消臭するタイプの消臭剤があるんですよ。

 

P&G クルマ用ファブリーズ イージークリップ ガーデン 2ml

価格:410円
(2015/9/11 22:53時点)
感想(0件)



エアコンの風が出る出口にクリップで取り付けるタイプですのでとてもコンパクトで邪魔にならずに消臭効果を得続ける事ができるんですね。

 

●まとめ

灯油が車内にこぼれてしまった場合は、すぐに吸い取って除去する事が最も大切なんですね。

吸収されてにおいが残ってしまったものは油汚れに強い洗剤で洗うと灯油臭さが改善されるそうなんです。

しっかりと消臭剤などを使いつつ、しっかりと乾かしてあげることで徐々ににおいが取れていくんですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す