敬老の日には、お祝いの言葉を添えて相手に喜ばれる手紙を贈りたいですよね。
いざ書いてみようと思ってもなんて書いていいのか迷ってしまいました。
手紙や一言メッセージでどのような内容を入れるのが好ましいか、依然参考になった手紙の書き方、例文をご紹介します。
もくじ
敬老の日のお祝いの言葉
敬老の日には、普段から感謝している気持ちを具体的に伝える良い機会ですよね。
プレゼントを用意したり、感謝の気持ちをつづった手紙なども用意すると思います。
手紙は書きたいけれども、丁寧な手紙を書く機会は少ないので、どのような挨拶文があるか、手紙の流れはどのように構成するのかなど喜ばれる手紙をどのように書けば良いのか様々な疑問があると思います。
一般的に喜ばれる手紙の書き方、一言メッセージの例文などをご紹介したいと思います。
喜んでもらえる手紙を書くには、手紙の中に必ず入れたいいくつかの大切なポイントがあります。
大切なポイントと、それを活用した例文をそれぞれご紹介しますね。
例文
贈る相手を気遣う言葉を添えよう
贈る相手と離れて暮らしている場合には、相手の近況や体調を気遣う言葉を入れると喜ばれると思います。
例)お変わりなくお元気にお過ごしですか?
例)おじいちゃん、おばあちゃん、お元気ですか?
相手への感謝の気持ちを添えよう
相手にどういう事を感謝しているかを具体的に書いていきましょう。
例)いつも野菜を送ってくれてありがとうございます。
例)いつも一緒に遊んでくれてありがとう。
書く側の近況を添えよう
自分たちの体調はどうか、どのように成長しているかを書いて伝えましょう。
例)私達が毎日元気に生活できるのも、お父さんお母さんのサポートがあるからだと大変感謝しております。
例)もうすぐ運動会なので、毎日練習をがんばっています。
おじいちゃん、おばあちゃんとの楽しみな事を思い浮かべよう
次会えるのはいつになるのか、その時にどのように皆で楽しく過ごしたいかを添えよう。
例)年末年始の休日には是非我が家に遊びに来てください。
例)来月には大型の連休があるので遊びに行くね。
プレゼントに込めた思いを添えよう
プレゼントを選んだ時の気持ちや、どのように使ってもらえるかを想像したときの気持ちを添えましょう。
例)おじいちゃん、おばあちゃんが寒い冬を暖かく過ごしてもらえるようにと思って選びました。
例)おじいちゃん、おばあちゃんにはこの色が似あうと思いました。
おじいちゃん、おばあちゃんの健康を気遣う言葉でしめましょう。
いつまでも元気で居てほしい気持ちを添えて手紙を書き終わりましょう。
例)いつまでも健やかに過ごしていただきますよう心よりお祈り申し上げます。
例)いつまでも元気でいてくださいね。
Sponsord Link
例文まとめ
以上6つのポイントに注意して手紙を書いてみると、相手に喜んでもらえる手紙を書くことができると思いますよ。
ポイントをまとめた例文を書いてみますね。
(例文)
おじいちゃん、おばあちゃんへ
おじいちゃん、おばあちゃん敬老の日おめでとうございます。
お変わりなく元気でお過ごしですか?私達は毎日元気に過ごしています。
私たちが毎日を元気に過ごしていられるのも、おじいちゃんおばあちゃんがいつも美味しい野菜を送ってくれて食事のサポートをしてくれているからですね。
本当にありがとうございます。
いつも私たちを支えてくれている感謝の気持ちを込めて、二人に夫婦箸を贈ります。気に入って頂ければ幸いです。
今年の年末年始の連休には、家族全員で元気な姿を見せに伺う事ができると思います。これから寒くなりますが、くれぐれも体調に気を付けて暖かくお過ごし下さい。
△△△より
まとめ
敬老の日には、普段から感じている感謝の気持ちを具体的に伝える良い機会ですよね。
プレゼントに相手の事を気遣った手紙を添えると、おじいちゃんおばあちゃんにとっても喜ばれると思います。