鉄製の中華鍋を使いこなすには、こびりつきにくい中華鍋になるような日々の手入れが必要ですよね。
油ならしという手順を踏んだり、中華鍋の洗い方、片付け方の手順を守る事で使いやすい中華鍋に仕上げる事ができるんですよ。
中華鍋の油ならしで煙がでる時の温度や、調理に適した温度、使いやすいおすすめの中華鍋などもご紹介しますので適温で調理した時にこびりつきにくい中華鍋を使いこなして下さいね。
もくじ
●中華鍋の油ならしで煙が出る温度は?
中華鍋を使い始める前に油ならしをすると思うのですが、ならした中華鍋を火にかけた時に鍋から白い煙があがることがありますよね。
煙が出た時の中華鍋の温度は200℃を超えていると思います。
調理に適した温度は160~180℃なので、白い煙が出るほどに熱された中華鍋は料理をするには熱すぎるという事がわかりますね。
少し自然に冷まして温度を落としてから調理を始めて下さいね。
●中華鍋の油ならしの方法
中華鍋のように鉄製の鍋を購入したら、使い始める前に油ならしをしますよね。
油ならしとは、鍋をしっかりと火にかけることで表面についている錆び止めを取り除く事なんです。
錆び止めを取り除かないと、料理の度に焦げ付きやすい鍋になってしまうんですね。
では、鍋の油ならしの方法や鍋の色の変化を動画で見て下さいね。
鍋を空焚きし続けると黒っぽい色だった鍋の色がだんだん青色のような、灰色のような色に変化していきますよね。
中心部分だけではなく、鍋はだもしっかりと色の変化が起こるまでしっかりと火にかけて下さい。
この色の変化が起こった時に錆び止めを焼き切ったと思って良いと思います。
しっかりと空焚きが終わったら鍋を水で洗い、表面をタワシなどで洗います。
この時に洗剤を使わないのがポイントですよ。
水洗いだけで大丈夫です。
水気を拭き取ったら、次は多めに油を入れて弱火で5分ほど加熱します。
鍋全体に油をなじませて下さいね。
鍋の内側はもちろん、外側にも油をなじませます。
これで鍋の油ならしの完成です。
Sponsord Link
●油ならしを終えた中華鍋の使い方、片付け方
せっかく油ならしをした鍋ですから、大切に長く使えるように維持したいですよね。
そこで鍋の手入れや、片付け方のポイントをご紹介します。
■洗剤を使わない!
中華鍋で調理した後は、つい普段通り洗剤を使って洗ってしまいがちですが、せっかく油ならしをした鍋を洗剤につけてはいけません。
馴染ませた油を落としてしまわないようにタワシやブラシで表面を磨くだけで良いですよ。
■調理後はすぐにお湯洗い
調理をした後は食材を鍋の中に置いたままにせず、お皿などに全ておろしてから予熱のある間にお湯洗いしましょう。
冷めてからではこびりつきが取れにくくなってしまうからなんですね。
■油をひいて保管
洗い終わった中華鍋は軽く火にかけて水気をとばして下さい。
表面・裏面両方に軽く油をひいて保管すると更に油が馴染んで次に使った時によりこびりつきにくい中華鍋になっていると思います。
●もしも汚れが焦げ付いたら
水にお酢を入れたものをぐらぐらと煮立たせます。
お酢の力で焦げ付きが浮いて取れやすくなるんですよ。
古い中華鍋をきれいに手入れして使いやすくしたい場合などは、錆や汚れを紙やすりでしっかりと磨いてから油ならしをすると新しい中華鍋のように使いやすい物になります。
●人気の中華鍋をご紹介
■鉄打出片手中華鍋 鉄製 27cm【木柄】
受注生産の鉄製中華鍋で、空焚き作業が済んでいるのですぐに使い始められますよ。
木柄なので調理中に温度が上がっても持ちやすいですよね。
様々なサイズがある中で27㎝をおすすめしたのは女性に持ちやすいという事を考えての事です。
中華鍋の重さに食材の重さが加わるとうまく鍋をまわせない事がありますので、なるべく小さめで女性に持ちやすい中華鍋がおすすめです。
楽天サイトはコチラ↓
鉄打出片手中華鍋 鉄製 27㎝
【受注生産品】山田工業所 鉄打出片手中華鍋 鉄製 (1.2mm) 27cm【木柄】 空焚き作業済み 価格:5,400円 |
■フライングソーサー 中華鍋 IH対応 27㎝
IHだと火力が足りないと思って中華鍋を諦めている人にはこちらがおすすめです。
鍋底だけでなく側面もしっかりと発熱するこちらの鍋は火力が出しやすいので中華料理も美味しく調理する事ができますよ。
フッ素樹脂コートを4層仕上げしてくれているので長持ちしますよ。
またこちらの鍋は、長く使う事でテフロンが傷んできたときにテフロンのかけなおしを依頼できるところが良いんです。
使いやすい鍋をとことん長く使えるサービスを提供してくれているところが良いですね。
楽天サイトはコチラ↓
フライングソーサー 中華鍋 IH対応 27㎝
フライングソーサー 中華鍋(フライパン深型) IH対応 φ30cm【レビュー投稿でスパチュラプレゼント】【RCP】【あす楽対応】 価格:19,440円 |
●まとめ
中華鍋を使い始める時には、油ならしという作業を行い調理の際にこびりつきにくくする手順がありましたね。
しっかりと火にかけて油をひくとこびりつきにくい中華鍋になるんです。
中華鍋を焦げ付きにくく長持ちさせるには、洗剤を使わずにお湯で洗ったり、油をひいて保管したりと大切なポイントがいくつかありましたね。
これらの手入れを守るだけで中華鍋はとても長持ちしますよ。
女性でも使いやすそうな中華鍋もご紹介しましたので、自宅で美味しい中華料理を作るために検討してみて下さいね。