皮膚の乾燥はストレスや加齢が原因?乾燥かゆみに効く市販薬はコレ!

Sponsord Link

スクリーンショット_050816_090453_AM皮膚乾燥するのは冬だけではなく一年中いつでも起こる可能性があるんですよ。

乾燥の原因は季節の外的要因だけではなく、ストレス加齢も大きく関わっているからなんですね。

ストレスや加齢が皮膚の乾燥を引き起こす原因や、乾燥への対処法をご紹介します。

辛いかゆみや乾燥の症状を改善できるおすすめの市販薬もありますよ。

●皮膚の乾燥とストレスとの関係と対処法

■活性酸素による乾燥

活性酸素を発生させる原因には、紫外線のように外的ストレスからくるものと、精神的なものからくる内的ストレスからくるものがあります。

内的ストレスが増えると血管を収縮させてしまい、血行が悪くなってしまうんです。

活性酸素が発生すると体の細胞が酸化して老化の原因になりますし、お肌の内部に活性酸素が増えると乾燥や肌荒れを引き起こしてしまうんですよ。

■ホルモンバランスによる乾燥

ストレスが増加すると、副腎皮質ホルモンや男性ホルモンが多く分泌されるようになるんです。

これらのホルモンが分泌されると、皮脂の分泌が過剰になってしまうんです。

皮脂が過剰に分泌されるとお肌が汚れやすくなり、毛穴が詰まったりニキビができてしまったり、お肌が荒れてしまうんですね。

■免疫力の低下による乾燥

ストレスが増加すると体の免疫機能が低下し、体を守る力が弱ってしまうんですね。

病気にかかりやすくなったり、胃腸が弱ったりするのはこのためなんです。

お肌を守る力も低下してしまうので、肌の保湿をする能力が落ちて乾燥してしまうんですね。

■ストレスへの対処法

ストレスの発散って自分なりの方法を見つけなければならないので難しいですよね。

おすすめの方法は軽い運動と、その後のゆっくりつかるお風呂、お風呂あがりの飲み物の3点セットです。

外の空気を吸いながら軽く汗ばむ程度にウォーキングなどの運動をして新陳代謝を高めた後に、ゆっくりとお風呂につかるんです。

体に溜まった汚れやストレスまで全て出たスッキリとした気持ちになる事ができますよ。

入浴剤などで好きな香りにつかれば更に気持ち良いですね。

お風呂あがりにはビタミンが含まれたさっぱりとした飲み物を飲むと気持ち良いですね。

 

●皮膚の乾燥と加齢との関係

■表皮の機能と加齢による乾燥

お肌の一番外側にある表皮は外からの刺激物が侵入するのを防いだり、体内の水分が外に逃げてしまわないようにする役目をしているんです。

加齢と共に表皮が薄くなるとこれらの機能がだんだんと弱まっていくんですね。

水分が蒸発してしまうことによりお肌が乾燥してしまうんです。

■真皮の機能と加齢による乾燥

表皮の次にある層が真皮といい、真皮には神経や汗腺、血管などが存在する部分なんです。

加齢により真皮が薄くなっていくと神経・汗腺・血管の数が減っていくんです。

数が減ってしまうと暑さ寒さに合わせて体温をコントロールする力が衰えてしまうんですね。

また血管が減るとお肌に栄養を運ぶ機能も低下していくので、お肌が乾燥してしまう原因となるんですね。

■脂肪層の機能と加齢による乾燥

脂肪層は体を気温の変化から守る機能があるんです。

脂肪層が加齢とともに少なくなると暑さや寒さの影響をより受けやすくなってしまうんです。

気温の変化による刺激を大きく受けることによりお肌に与える刺激が増えて乾燥が進んでしまうんですね。

■加齢からくる皮膚の乾燥への対処法

加齢からくる皮膚の乾燥への対処法は健康的な食事を心がける事と、お肌の潤いを保つ保湿剤を使う事ですよね。

全身に使える保湿剤や、部分的に特化した保湿剤など用途に合わせて使い分けられるアイテムが欲しいですよね。

乾燥やかゆみに効くおすすめの市販薬を次にご紹介しますよ。


Sponsord Link



 ●乾燥やかゆみに効く市販薬はコレ!

■アピットジェル 120ml

ストレスや加齢を受けたお肌は刺激に弱い状態になっているので、なるべく低刺激なものが良いですよね。

アピットジェルは保湿成分のビオセラミド、ヒアルロン酸、抗炎症成分を含んでいて低刺激処方なんです。

デリケートなお肌の事を考えて作られた保湿ジェルなので嬉しいですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

アピットジェル 120ml

【全薬工業】アピットジェル 120ml乾燥肌 【医薬部外品】【HLS_DU】【05P08Feb15】

価格:2,268円
(2016/5/8 09:04時点)
感想(2件)

■フタアミン hi クリーム

全身の美容やマッサージとして使えるクリームをお探しの人にはこちらがおすすめです。

フタアミンhiクリームは尿素が含まれていないので、尿素の刺激に弱い人にもおすすめです。

低刺激なので皮膚の厚い部分から薄い部分まで全てに使えて、化粧下地のクリームとしても使う事ができるんですよ。

外部からの刺激を少なくしてくれるのでお肌に優しいクリームです。

 

楽天サイトはコチラ↓

フタアミン hi クリーム

【リニューアル後の商品】【ムサシノ製薬】【プレゼント付】フタアミン hi クリーム 130g 【医薬部外品】【ハンドクリーム】【定形外郵便不可】【ムサシノ製薬】05P23Apr16

価格:1,433円
(2016/5/8 09:09時点)
感想(16件)

■ワセリンHG

低刺激と記載されているものでもお肌に合いにくい人はこちらがおすすめ。

唇はとっても薄い敏感な部分なので刺激に弱い人も多いのではないでしょうか。

ワセリンの中でもより不純物を取り除いて刺激を少なくしているのがワセリンHGなんです。

低刺激のリップクリームでも合わない私は普段からワセリンを愛用していますよ。

全身に使えますし、乾燥をしっかりと防いでくれるので使いやすいですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ワセリンHG

【追跡ゆうメール・送料無料】ワセリンHG (ジャータイプ100g) 【大洋製薬】【不純物除去】【敏感肌】【代引き不可】【福薬本舗】

価格:616円
(2016/5/8 09:07時点)
感想(20件)



 

■ヘパソフト 薬用 顔ローション

空気が乾燥してくると頬が痛くなったり、白い粉がふいたりしませんか。

顔に特化したこちらのローションは微細化ワセリンベースが潤いをしっかりと閉じ込めて外に逃がさないんです。

顔のお肌はとても薄いですし、凹凸も激しい部分ですよね。

鼻のまわりの細かい部分にまで乳状ローションがしっかりと届くのでむらなくきれいに保湿できますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ヘパソフト 薬用 顔ローション

ヘパソフト 薬用 顔ローション(100g)

価格:1,458円
(2016/5/8 09:10時点)
感想(2件)



 

■宇津 ももの葉ローション

赤ちゃんから使えるお肌に優しいローションがこちらです。

ももの葉のエキスは古くからあせもや湿疹などお肌のトラブルに効果があるとされているんです。

無着色・無香料・ノンアルコールの製品ですのでどんな方でも使って頂けるように配慮して作られているんですよ。

肌荒れ、乾燥、油性肌、ひび、あかぎれなど肌表面のトラブルを保湿することで改善してくれるんですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

宇津 ももの葉ローション

【医薬部外品】宇津 ももの葉 ローション 200ml

価格:432円
(2016/5/8 09:11時点)



 

●まとめ

皮膚が乾燥する原因としては、加齢による皮膚の衰えや、ストレスからくる刺激が原因でしたね。

ストレスの発散を心がけたり、お肌の潤いを保つ事ができる市販薬をご紹介したり、お肌を健康に保つために役に立つと良いですね。

乾燥は冬だけではなく一年中起こりうるものなので、普段からのお肌のケアを心がけたいと思います。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す