ザリガニ釣りの京都の入れ食いスポット6選!場所や時期を紹介!

Sponsord Link

スクリーンショット_062116_112856_PMザリガニ釣りをするために近づける溜め池は減ってきているので釣りスポットを自分で見つけるのは大変ですよね。

京都ザリガニ釣りが楽しめる入れ食いスポットを6選ご紹介します。

それぞれの場所でザリガニ釣りが楽しい時期なども参考にして行ってみて下さいね。

●ザリガニ釣りの京都の入れ食いスポット6選と釣れる時期

■広沢の池(京都市右京区嵯峨広沢町)

スクリーンショット_062916_094053_PM

京都市内で最もザリガニが釣れると言われているのが広沢の池ですね。

歩く道のすぐそばに水辺とザリガニが隠れやすい草が生えていたりするので、初めてザリガニ釣りに挑戦するお子さんが居ても、釣竿につけたエサを狙ったところに沈めやすいです。

広沢の池の西側にある観音島に渡る橋のあたりがおすすめの釣りスポットですよ。

周辺には沢山のお寺が点在しているので京都観光も兼ねて訪れるのもおすすめですね。

春から秋までザリガニ釣りが楽しめますので、景色が美しい夏から秋にかけてがおすすめです。

 

【アクセス】

山陰本線「嵯峨嵐山」駅から徒歩20分

駅近くにコインパーキング有り

■大正池グリーンパーク(綴喜郡井手町大字多賀小字一ノ谷20-1)

スクリーンショット_062916_094502_PM

大正池はため池百選にも選定されている美しい池で、周囲には散策路がしっかりと整備されています。

自然豊かな環境なので、アオサギ・カワセミなどの野鳥を見る事もできるんですよ。

バーベキューやキャンプ、釣りなども楽しめると同時に、子供が簡単に楽しめるイベントといえばザリガニ釣りです。

水生植物園でザリガニ釣りを楽しむ事ができますよ。

4~9月の間はコウホネ・スイレンが咲き誇る季節でもあるので、美しいお花を眺めながらのザリガニ釣りがおすすめです。

 

【アクセス】

JR玉水駅からタクシーで15分

有料駐車場有り(少し離れたところに無料駐車場もあるようです)

■巨椋池干拓地(伏見区

京都市伏見区、宇治市、久御山町にまたがって広がる広大な農耕地は巨椋池(おおぐらいけ)と呼ばれていて広い水田地帯となっているんです。

ここの水田や周辺の水路には沢山のザリガニが生息しているんです。

小さい頃にこのあたりでザリガニを入れ食いというほど釣った思い出のある人も多いのではないでしょうか。

水田に水がはられて草や水の豊かな6~7月がおすすめですよ。

水田で仕事をしている人や、野鳥の観察に訪れる人など様々な人が巨椋池を訪れます。

駅から近いですし、農作業車の邪魔にならないよう自家用車ではなく電車での移動がおすすめですね。

 

【アクセス】

近鉄京都線「向島」駅から徒歩5分

駐車場無し


Sponsord Link



■鴨川(京都市左京区田中下柳町)

スクリーンショット_062916_095849_PM

高野川と鴨川が合流するあたりも川のすぐ傍まで近づく事ができるように階段もついていて、穏やかな流れの川に生きる生物を沢山見つける事ができます。

川魚が多いかと思いきや、少し流れの緩やかな場所を狙えばザリガニも釣る事ができるんですよ。

駅からも近いですし、コインパーキングなども見つけやすい地域なので気軽に立ち寄る事ができそうですね。

暑い7~8月に鴨川の水で涼みながらザリガニ釣りを楽しむと気持ちが良いですよ。

 

【アクセス】

京阪鴨東線「出町柳」駅から徒歩3分

周辺にコインパーキング有り

■鴨川(京都市左京区賀茂今井町)

スクリーンショット_062916_100048_PM

鴨川にかかる北山大橋から続く河原には様々な動植物が生息しているんです。

魚が鴨川を遡上していく姿も見られるかもしれませんね。

石の隙間や、川岸に茂る草の根元などにザリガニが潜んでいるのでゆっくりと釣り糸を沈めてみてくださいね。

付近には京都府立植物園もあって植物園にも立ち寄る事ができますし、地下鉄がすぐ傍を通っているので電車でも訪れやすい場所ですよ。

京都は人通りの多い街並みにもかかわらず、鴨川はとても美しく自然豊かに保たれているところが素晴らしい街ですね。

川魚の遡上が最も多くみられるのは5~6月なので、それに合わせてザリガニを釣ってみると良いですね。

 

【アクセス】

地下鉄烏丸線「北大路」駅から徒歩3分、「北山」駅から徒歩5分

駅近くにコインパーキング有り

■かわきた自然運動公園(八幡市八幡林ノ元12)

鴨川沿いには沢山の公園が整備されていて、美しい鴨川と、芝生や運動場、公園などのリフレッシュできる空間が共存しているんです。

特に、かわきた自然運動公園には遊具もあり、水路もあり、湿地もあり、きれいな空気が感じられるような公園になっています。

掛川と宇治川の間にある中洲部分に公園があるので公園内でもザリガニを見つける事ができますし、川へ出ても見つける事とができますよ。

毎週第2月曜日(祝日の場合は翌日)と、年末年始が定休日となっているので訪れる際には注意して下さいね。

スポーツ施設を利用する場合には別途料金がかかりますが、かわきた自然運動公園の利用は大人も子供も無料なので家族連れに優しい施設ですよ。

京都でも有名なお花見スポットになっているので、春を迎えて花見と同時にザリガニ釣りを楽しんでも良いですね。

 

【アクセス】

京阪八幡市駅から徒歩10分

駐車場あり、周辺には八幡市営駐車場もあり

●まとめ

京都府でザリガニが沢山釣れるスポットを6選をご紹介しました。

京都は土地活用が整っていて溜め池などが少ないのですが、そのぶん鴨川の生態系が豊かなのでザリガニの多くも鴨川で釣る事ができるんですね。

鴨川沿いには沢山の公園が整備されているのでおすすめした公園はもちろんですが、その他にも川沿いに公園が点在していて、鴨川でザリガニ釣りが楽しめそうですよ。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す