ザリガニ料理って寄生虫は大丈夫?探偵ナイトスクープに出た大阪の料理店や千葉のお店も紹介!

Sponsord Link

スクリーンショット_062116_112856_PM日本ではあまりザリガニを食す習慣がないように思いますが、ザリガニ料理ってとっても美味しい食材なんですよ。

ただ、どの生物を食べるにも言える事ですが、食べる時には寄生虫の心配がありますよね。

寄生虫を取り除いて調理する動画や、探偵ナイトスクープでも取り上げられた大阪にあるザリガニが食べられる料理店や千葉にあるお店などをご紹介しますよ。

●ザリガニ料理って寄生虫は大丈夫?

アメリカザリガニは、ウシガエルの養殖に使うエサとして日本に持ち込まれた生き物ですが、アメリカやヨーロッパのほうでは立派な食材として扱われているんです。

日本の川や池などに生息しているザリガニももちろん食べる事ができるんですよ。

ただ、ザリガニや川魚など自然界の生き物の多くには寄生虫が存在しているんです。

鮎やウナギなども生で食す事はありませんよね?

加熱処理をしてから食べるのは熱で寄生虫を死滅させる事を目的としているんですね。

同じようにザリガニも加熱処理をして食べれば美味しく食べられる食材なんです。

■寄生虫を死滅させる方法

寄生虫を死滅させるには、冷やすか、加熱するかの2つの方法があります。

一般家庭の冷凍庫では低下する温度が業務用の冷凍庫に劣るので、冷凍が十分ではない可能性もあります。

一般家庭でザリガニを調理する時は加熱するほうが良さそうです。

沸騰した状態を12分維持すれば寄生虫を死滅させるのには十分です。

しっかりと加熱処理して食べるザリガニは寄生虫も死滅しているので安心できますよ。

■ザリガニについている寄生虫

ザリガニを含む淡水のエビ・カニ類に多く寄生しているのは「肺吸虫」です。

1mmほどの大きさで、人間に寄生すると胸の痛みを感じたり、血の混ざったタンが出たりします。

治療法は薬を処方してもらって、2~3日服用すると治りますよ。

●探偵ナイトスクープに出た料理店などを紹介

■兵蔵(大阪市北区堂山町9-5北ビル1F)

スクリーンショット_070716_092211_PM「ザリガニを美味しく提供するために協力して欲しい」という依頼で探偵ナイトスクープに出演したこともある有名なお店ですね。

庶民的な立ち飲み屋さんで、常連さんも多いので賑わっているんです。

テレビで紹介された時はオイスターソースを使った中華風のザリガニが食べられたようですが、チーズ焼きなどの味付けでも出されているみたいですね。

食べログはコチラ


■高橋水産(千葉県成田市仲町363)

スクリーンショット_070716_092658_PMJR成田駅から成田山新勝寺へと歩くと高橋水産という川魚・佃煮専門店があります。

そこでは食用に飼育されたザリガニが塩ゆでされたものを冷凍の状態で販売されているんです。

解凍したものはそのまま食べる事もできますし、ザリガニを使った料理をするために使っても良いんです。

ザリガニの身はエビチリにしたり、サラダにしたり、味噌汁に入れてもとても美味しいですよ。

HPはコチラ

■名鳥(千葉県成田市下方1248)

スクリーンショット_070716_092827_PM焼き鳥・うなぎ屋さんの名鳥というお店なんですが、夏季限定メニューでザリガニを食べる事ができるんです。

20匹程度が1000円で注文する事ができますよ。

塩ゆでされたザリガは、しまった身と旨みが美味しい一品です。

食用のザリガニは臭みもなく、身もミソも一緒に食べるととっても美味しいですよ。

食べログはコチラ


Sponsord Link



●釣ったザリガニを食べてみよう

釣ったザリガニは3日ほどきれいな水で絶食させて泥臭さを取り除いて下さいね。

茹でる前は日本酒につけるのがおすすめです。

背ワタはちゃんと取り除いて調理すればとても美味しく出来上がります。

ご紹介する動画では天ぷらと、マヨネーズ和えで食べていますね。

泥抜きがちゃんとできていれば臭みもありませんし、美味しいですよ。

 

●まとめ

日本ではザリガニを食する習慣が少ないですが、欧米ではポピュラーな食材なんです。

生で食べると寄生虫に感染する恐れがありますが、しっかりと加熱したものを食べるようにすれば大丈夫ですよ。

味噌汁に入れると良いお出汁が出て美味しいそうです。

中華風や洋風に調理するとエビと同様に美味しく食べる事ができますね。

探偵ナイトスクープに出た大阪のお店も気になりますが、千葉のお店も行ってみたくなりました。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す