敬老会の出し物でお年寄りが喜ぶ踊りや歌は?失敗しない10選はこれ!

Sponsord Link

敬老会ではどのような出し物披露したらお年寄りの方々にも楽しんで頂けるか、演目探しが大変ですよね。

こちらではお年寄りの年代や記憶に残っている音楽に沿った楽しい踊りの演目を10選ご紹介します。

懐かしい音楽でも口ずさめるものを選んで演目に取り入れるときっと喜んでもらえますよ。

●敬老会の出し物で人気の踊りや歌

■港町十三番地

お年寄りの方の世代で人気の歌手と言えば美空ひばりさんですよね。

リズムの良い港町十三番地の極に合わせて踊るのはとても人気ですよ。

聴いている人たちからの手拍子も合わさってとても楽しい余興になりますよ。

洋風のおしゃれな衣装で楽しく踊る動画もございますので参考にして下さいね。

 

港町十三番地

 

■河内おとこ節

盆踊りなどでも使われる河内おとこ節に衣装とダンスをつけて踊るととても楽しい時間を提供する事ができますよ。

手に飾りのついた扇子などを持てばダンスも華やかですね。

動画をご覧頂ければ会場からの手拍子の多さも聞いていただけると思います。

ノリの良い曲なので誰もが参加しやすいですね。

 

河内おとこ節

 

■長生きサンバ

サンバのリズムを聞いていると誰もが楽しい気分になってきますよね。

長生きサンバは手をきらきらと振る振付が多いので、座位で見てくれている人でも一緒に体を動かしてもらうことができますよ。

 

長生きサンバ

 

■きっとありがとう

敬老の日に改めて感謝の気持ちを伝えるのは大切な事ですよね。

きっとありがとうという曲を通して伝えてみるのも良いですね。

動画には手話を添えて歌う様子をご覧いただく事ができます。

とても良い歌詞なのでしっとり歌って気持ちを伝えたいですね。

 

きっとありがとう

 

■ソーラン節

ほとんどの人がソーラン節のさびの部分も歌う事ができるのではないでしょうか。

それほど知名度の高いソーラン節にシャンシャン傘踊りを付けたのがご紹介する動画です。

手拍子と同じリズムで傘をシャンシャン鳴らしながら踊ると、会場はとても盛り上がりますね。

 

ソーラン節


Sponsord Link



■マツケンサンバ

ダンスも歌も見ているだけでも楽しいのがマツケンサンバです。

派手な衣装があるととても良い余興になると思いますが、準備が難しい場合は浴衣とモールを使うだけでもとても華やかに見せる事ができますよ。

ダンスは両手を広げたり回転する場面が多いので披露する人数が少なくても会場全体を使って大きく見せる事ができそうですね。

 

マツケンサンバ

 

■スコップ三味線

スコップを鳴らして三味線を弾いているように見せる、スコップ三味線という楽器はご存知ですか。

鳴らすのはスコップなので演奏の練習はしなくて良いし、音楽に合わせて楽しく演奏できるのがとっても人気ですよ。

ご紹介する動画では「浪花節だよ人生は」を演奏していますね。

人気の曲に合わせて演奏すれば皆が歌って楽しめる敬老会になりますよ。

 

スコップ三味線

 

■錯覚ダンス

衣装を工夫すると楽しい錯覚ダンスを披露する事ができます。

ご紹介する動画はスーダラ節に合わせて踊っていますよね。

歌もお年寄りの方々が知っているものを使っていて、見た目は錯覚現象によりどうなっているのかが気になってくぎ付けです。

会場には笑いと手拍子が絶えませんよ。

 

錯覚ダンス

 

■ソーラン節

こちらは大迫力でお年寄りの方に元気を与えられるようなダンスです。

ソーラン節の掛け声を全員でしっかりと大きな声を出して一致団結したいですね。

大きな動きでダンスする姿と、大きな声がきっとお年寄りの方々の元気になりますよ。

法被があれば踊れるので衣装の準備も比較的簡単ですね。

 

ソーラン節

 

■お祭りマンボ

法被と手に明るいアイテムを持つだけで楽しんでもらえるのがお祭りマンボです。

美空ひばりさんの歌に合わせて踊れば皆さんきっと口ずさんでくれると思います。

踊っている側も楽しくなってしまいますね。

リズムの良い曲は男女問わず楽しく踊れるのが良いですね。

 

お祭りマンボ

 

●まとめ

敬老会の出し物ではお年寄りの方々に一緒に歌ってもらったり、ダンスを見て楽しんでもらえるような演目が人気ですよね。

昭和に愛された歌や、盆踊りなどで使える音楽がリズムも良く、手拍子などで参加しやすく人気なんですよ。

実際の演目の動画も添えてご紹介しましたので、どのように披露すればお年寄りの方々に楽しんでもらえるかがよくわかりましたね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す