ハトムギ茶は子供や妊婦さんが飲んでも大丈夫なのか気になりますよね。
栄養価も高く美容にも効果があるようなのですが、どんな効能があるのか調べてみました。
もくじ
体の外側も、内側もキレイにしてくれるハトムギ茶
ハトムギ茶はビタミンを多く含み、新陳代謝を高める効果もあることから、シミ、そばかす、肌荒れ、アトピーなどの皮膚症状の改善に効果があると言われてきました。
美容の効果も期待できるお茶なんですね。
外側からの美容効果だけにとどまらず、食物繊維が内側からお腹の調子を整えてくれるので便秘にも効果があるんですね。
利水作用といって、余分な水分は排出し、必要な水分をとどめる効果もあるので、体のむくみを解消してくれる効果もあるんですよ。
栄養をより多く引き出す発芽ハトムギ茶
同じハトムギ茶でも、発芽ハトムギ茶というのがあるのはご存知ですか?
アミノ酸やミネラルをたっぷりと含んでいるハトムギ茶ですが、その栄養素をより効率的に抽出できる時期というものがあったんですね。
生のはと麦の状態では栄養を溶け出させる事は非常に難しいんです。
はと麦が発芽した頃に最も成分を溶け出させる事ができることから、発芽ハトムギ茶はより効果の高いハトムギ麦茶なんです。
発芽ハトムギ茶は、生の状態の頃よりも栄養価を50倍も豊富に引き出すことが出来るという報告もあるんですよ。
国産ハト麦茶ティーバッグ200g(2.5g×80包(目安包数))!送料無料!つるスベを続けよう!国産はと麦茶【はとむぎ茶/ハトムギ茶】【HLS_DU】【PPTB】 価格:1,000円 |
香ばしさだけではなく、栄養素がいかに溶け出しているかという事にも注目してハトムギ茶の銘柄を選んでみるのも面白いかもしれませんね。
Sponsord Link
ノンカフェインですが、妊婦さんの飲み過ぎには注意
ハトムギ茶はノンカフェインなので、お子さんにも安心して飲んで頂けるお茶ではあるのですが、ハトムギ茶には体を冷やす作用があるんですね。
ですので、体温を下げないほうが良い方、特に妊婦さんなどは飲み過ぎに注意する必要があります。
また、ハトムギ茶は別名ヨクイニンとも呼ばれるのですが、ヨクイニンにはアレルギー反応を抑えたり、吹き出物などの異物が成長するのを妨げる作用があるんです。
それが美容に効果があるということから、美しいお肌のためにハトムギ茶を愛飲する人は少なくないのですが、妊婦さんは体の状態が違います。
妊婦さんはおなかの中で赤ちゃんを育てている状態で、赤ちゃんはお母さんとは別の血液型であったりします。
お母さんの体から見て、赤ちゃんは別の一つの生命なんですね。
ヨクイニンは体で発生する別の異物を成長を妨げる働きがあると述べましたが、赤ちゃんの成長も異物の成長と認識されてしまう可能性があるため、赤ちゃんの成長を妨げないためにも、妊婦さんのハトムギ茶の飲み過ぎはおすすめできないようです。
栄養価が高くノンカフェインなハトムギ茶
妊娠している間はおすすめできないハトムギ茶ですが、赤ちゃんが生まれてからだったらどうでしょう?
ハトムギ茶はノンカロリー、ノンカフェインですよね。
そしてミネラルやアミノ酸などを豊富に含んだ栄養価の高いお茶なんです。
生まれてきた赤ちゃんに飲ませてあげるのも栄養素を取る意味で大切ですし、生んで体力を消耗したお母さんの滋養強壮のためにもハトムギ茶は最適なんですね。
また他の穀物よりもアミノ酸、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分、食物繊維を多含んでいるので、穀物の王様と呼ばれているそうですよ。
栄養価の高いお茶なので、食欲が落ちたり体調を崩しやすくなる夏ばて対策にぴったりなんですね。
飲む時期や、飲む目的などを考えて選べばハトムギ茶はとっても体に良いお茶なんです。
まとめ
ハトムギ茶はミネラルやアミノ酸が豊富な栄養価の高いお茶でした。
お肌を整えてくれたり、お通じを良くしてくれたり、体の調子を整えてくれるお茶なんです。
ノンカフェイン・ノンカロリーなので家族全員で安心して飲めるお茶なんですね。
関連記事
はと麦茶(ハトムギ)の効能と効果は?アトピーやむくみ、いぼに効果絶大!
ハトムギ茶のカフェインは子供や妊婦が飲んでも大丈夫?麦芽ハトムギとの違いは?