はと麦茶の効果はニキビに効く!期間はどれくらい飲めばいいの?

Sponsord Link

はと麦茶がニキビやイボなどの肌トラブルを改善してくれるのは知られていますよね。

ニキビが治るまでの期間はどれほどはと麦茶を飲み続けるのが良いのでしょうか。

ニキビが治った人の体験談や、はと麦茶の効果についても調べてみましたので参考にして下さいね。

●はと麦茶はニキビを治す効果がある

はと麦の栄養のうち18%はたんぱく質で、その中に含まれるアミノ酸にはグルタミン酸、ロイシン、チロシン、バリンなど様々な種類があるんです。

それらが血流やリンパ液の流れをよくしてくれるんです。

血流を通して栄養がいきわたると、新陳代謝が活発になってお肌のターンオーバー周期を速めてくれるのでお肌が整うんですね。

●はと麦茶を飲む期間

私もイボとニキビが両方続いた時期があり、はと麦茶を飲んだ事があるんです。

小学校4年生の頃だったのですが、飲み始めて2~3週間ほど経った頃、顔に複数できていたニキビの存在が気にならなくなってきて、1か月もしないうちにニキビが治っていたんですよ。

イボが治るには3か月ほどかかりましたが、大きなイボだったのでそれぐらいかかったとしても治った事が嬉しかったです。

■ニキビが治った人の体験談

ニキビができる原因がストレスや体内循環の悪さからくることが多いので、表面からの治療だけじゃなかなか治らないんですよね。

はと麦茶は体内の循環をよくして新陳代謝を高めたり、デトックス効果があることから体の内側からお肌をきれいにしてくれるから効果があるんですね。

飲んだ人の体験談によると、

「いつの間にか赤み炎症が治まって、ニキビ跡がきにならなくなった」

「1か半月を超えた頃から、ニキビができにくくなったと体感できた」

「飲みづらかったのでいろいろなお茶とブレンドしたりして好みの味を作ると飲み続けられた」

など、飲む期間や、飲み続けるコツなどがわかり、それぞれの人が何かしら効果を感じている事もよくわかりました。


Sponsord Link



●はと麦茶を飲む際の注意点

はと麦茶はお茶ですので、副作用はありませんが、飲む人の体質によっては影響が出る場合があるんです。

はと麦茶には便秘を解消してくれる効果があるのですが、便秘ではない人がはと麦茶を一度に多く飲んだ場合には下痢を起こす可能性があるんです。

また、はと麦茶はイネ科の植物なので、イネ科の植物にアレルギーを持つ人が飲む場合はアレルギー反応が出る可能性があるので注意して下さいね。

医師に相談しながら少量から始めたほうが良いと思います。

●はと麦茶の効果、効能

はと麦茶新陳代謝を活発にしてくれるので肌トラブルを改善してくれることはわかりましたが、他にも様々な効能があるんですよ。

■風邪のひきはじめに効く

はと麦茶は咳を鎮めてくれたり、のどの痛みを取り除いてくれる効果もあるんです。

飲み続けていると風邪をひきにくくなったり、気管支の病気を予防してくれたりするんです。

■整腸作用があります

はと麦茶には食物繊維が豊富に含まれていて、飲み続けると便秘を解消してくれたり、体内の水分調節もしやすくなります。

水分調節の効果が高まると、むくまなくなったり、筋肉のひきつれも起こしにくくなるんですよ。

【はとむぎ茶 健康茶 2.5gx20包】美容茶 ノンカフェインティー 05P11Mar16

価格:720円
(2016/3/22 00:30時点)
感想(0件)

●まとめ

はと麦茶にはアミノ酸が多く含まれていて、新陳代謝を高めてくれることからお肌のトラブルをより早く改善してくれて整えてくれる効果がありましたね。

早い人だと1か月以内、数か月飲み続けた人では肌トラブルの跡も綺麗に治った体験もしているようです。

一度に多く飲むと下痢を起こす可能性がありますが、飲みやすいお茶とブレンドしながら飲み続けると体の内側からニキビなどの肌トラブルを改善してくれるんですね。

関連記事

はと麦茶(ハトムギ)の効能と効果は?アトピーやむくみ、いぼに効果絶大!

ハトムギ茶のカフェインは子供や妊婦が飲んでも大丈夫?麦芽ハトムギとの違いは?

はと麦茶の効能は?腎臓と胃に効果あり!麦茶との味や成分の違いは?

はと麦茶の効果はニキビに効く!期間はどれくらい飲めばいいの?

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す