ストレッチ体操!高齢者が寝る前にやると効果的な動画10選 

Sponsord Link

スクリーンショット_043017_125419_AM

高齢者の方は眠りが浅くなり、ぐっすりと寝られたという日が少なくなってしまいますよね。

睡眠はとても重要なものなので、特に質のよい眠りが日常の生活にも大いに関わってきます。

そこで質のよい睡眠に促してくれるのが、寝る前に行う「ストレッチ体操」です。

寝る前にストレッチ体操を行うことで、固くなった筋肉がほぐれて身体も軽くなり、リラックス効果もあるため心地よい眠りへと入っていけますよ。

寝る前に効果的で高齢の方でもできる「ストレッチ体操」の動画を集めました。

●ストレッチ体操寝る前に行う高齢者向け動画10選!

 

■不眠解消 快適な睡眠へと導く睡眠前の簡単ストレッチ

朝目覚めた時にどこかが痛かったり、あまり寝た気がしないことってありますよね。

それは原因の一つとして眠りにつく前に筋肉が緊張したままで寝てしまったときに起こります。

寝る前の2つのストレッチで筋肉の緊張をほぐしてから眠りにつきましょう。

2つ目のストレッチは靴下と硬式のテニスボールが必要ですが、100円ショップで手に入りますよ。

たった2つのストレッチなんですが、とても気持ちがいいのでぜひお試してください。

 

 

■肩こり肩甲骨も動く!寝たまま簡単ストレッチ

こちらは肩を中心としてストレッチになります。

仰向けに寝て、両手を伸ばして手の平を合わせたまま左右に振ります。

肩こりも慢性化しやすいですよね。

気づけば毎日凝った状態になりがちです。

3分でできるストレッチですので、寝る前にしっかりとほぐしてあげましょう。

手の上がる位置が変わってきますよ。

 

 

■安眠ストレッチ

1.腕伸ばしストレッチ 2.ねじりストレッチ 3.猫のポーズ の3種類のストレッチで安眠を促します。

つい呼吸を止めがちなんですが、ゆっくりと呼吸をして一つ一つのストレッチを気持ちよく行って下さいね。

ちなみに私は猫のポーズがお気に入りです。

飼い猫のことを考えながら伸びてます。(笑)

 

 

■不眠解消!寝る前の簡単ストレッチ法

とても簡単なストレッチですが、太ももや背中が伸びる感覚がすごくわかり、気持ちがいいです。

体勢がきついようでしたら無理をしないで下さいね。

 

 

■睡眠の質が上がる!現役トレーナーの夜のストレッチ

全身を約10分かけてじっくりとストレッチを行います。

ほどよい時間をかけることで、身体もよりリラックスし安らかな眠りへと導いてくれますよ。

 


Sponsord Link



■寝る前にできるタオルでふくらはぎ、太ももストレッチング

長めのタオルを用意していただきます。

タオルを使って行うので、身体が硬い方にもオススメですよ。

タオルを足の裏にひっかけて、ふくらはぎと太ももを伸ばします。

血液の循環をよくし、今日の足の疲れをその日のうちにとっておきましょう。

 

 

■猫背・腰痛改善に!簡単3分ストレッチ

うつ伏せになって上半身をそらすストレッチになります。

姿勢のことを普段から気にしていないと猫背になりやすくなります。

そして姿勢が悪い状態が続くと腰に負担がかかり、腰痛の原因になります。

未然に防ぐことも大切ですし、すでに腰痛の方にも効果あるストレッチですので、お試し下さいね。

 

■身体を柔らかく、疲れを取れやすく、寝る前のストレッチ

頭周り・首から背中を伸ばします。

足周りのストレッチ・太ももやおしりを伸ばします。

全身の筋肉をほぐすことで疲れがとれ、質のよい睡眠をとることができますよ。

 

 

■吉村真紀子のストレッチ

歯科技工士から整体師になった吉村真紀子さんがストレッチ教室を開かれています。

その中の寝ながらできるストレッチになりますよ。

全身がほぐれる感じがとてもよくわかります。

タオルかチューブを使うので用意してくださいね。

 

Amazon↓

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ バンド ピンク チューブタイプ 強度普通 KW-750 トレーニング 筋トレ

新品価格
¥524から
(2017/4/29 23:43時点)

 

楽天↓

エクササイズバンドRD(普通) KW-750フィットネス エクササイズ トレーニング スポーツ 健康グッズ 筋トレ シェイプアップ フィットネススポーツ フィットネスシェイプアップ エクササイズスポーツ カワセ 鉄人倶楽部【D】

価格:598円
(2017/4/29 23:51時点)
感想(1件)

 

■シニアヨガ 疲れもスッキリ寝たままヨガ

「ヨガ」と聞くとちょっと気が引けるかもしれませんがストレッチの延長上にあると思ってもらえれれば、気軽に始められますよ。

ゆっくりと呼吸をしながら行い、ゆったりとした時間を過ごすつもりで行うと、とても気持ちのいいものだと感じられます。

 

●まとめ

いかがでしたか?

どのストレッチ体操も簡単ですぐに実践できると思います。

私自身も簡単なストレッチ体操を寝る前に5分ほどしてから寝るようにしています。

そうすると翌朝、すっきりと起きられるようになりました。

ストレッチは続けることで効果が出ますので、ぜひ少しでも毎日寝る前に行って質のよい睡眠を実感してほしいと思います。

 

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す