高齢者の脳トレになぞなぞ問題!レクレシーションやゲームにも使えます!

Sponsord Link

ss

高齢者の脳トレになぞなぞ問題はいかがでしょうか?

なぞなぞはレクリエーションやゲームにも使えて、コミュニケーションにもつながる楽しい問題です。

しかし高齢者の方に出すなぞなぞは、あまり難しい問題だと考えることが嫌になってしまい逆効果になってしまいます。

そのため高齢者の方が答えれるくらいの簡単な問題を選んでもらい、「なるほどっ!」と思ってもらえるものや、「そうきたか ! ハハハッ」とちょっと笑ってしまうような問題がいいですよ。

なぞなぞ問題があるサイトを集めてみましたので参考にしてみてくださいね。

●高齢者の脳トレになぞなぞ問題!レクレシーションにも使えます!

■なぞなぞランド

簡単、面白い、ひっかけ、難しいなどいろいろと種類がありますよ。

ヒントも有ります。

★なぞなぞランドのサイトはコチラ

音声つき動画も有りますよ!

★動画はコチラ

 

■なぞなぞクイズ

初級、中級、上級、漢字などのたくさんのなぞなぞがあります。

また、「わたしは誰でしょう?」「あるなしクイズ」「漢字クイズ」などレクリエーションにも使える問題がありますよ。

★なぞなぞクイズのサイトはコチラ

 

■なぞQ.com

日本最大級のなぞなぞサイト。

レベルが5段階、ようちえん・かんたん・ふうつ、むずかしい・おにころしに分類されていて分かりやすいです。

また、シャフルなぞなぞ、四字熟語なぞなぞもあります。

★なぞQ.comのサイトはコチラ

 

■面白い!なぞなぞ・クイズ

かず、とんち、法則性、漢字とカテゴリーが4つに分かれています。

少し問題が難しいかもしれません。

なかなか回答にたどりつけない時は、小出しにヒントを出していくといいですね。

★面白い!なぞなぞ・クイズのサイトはコチラ

■クイズなぞなぞ.net

なぞなぞはもちろん、クイズも幅広くあります。

クイズはジャンル別に分かれています。

★クイズなぞなぞ.netのサイトはコチラ

 

■なぞなぞ小学生

小学生向けのなぞなぞで、高齢者の方にもちょうどよい難易度ではないでしょうか。

★なぞなぞ小学生のサイトはコチラ

 

■なぞなぞ小学校

こちらも同じく小学生向きとなっています。

★なぞなぞ小学校のサイトはコチラ


Sponsord Link



■キッズ@nifty

なぞなぞブックという、A4用紙になぞなぞが20問かかれた紙がプリントアウトできますよ。

問題と答えが印刷できるのは助かりますね。

★キッズ@niftyのサイトはコチラ

 

■なぞなぞの森

可愛らしいサイトで、なんだか楽しくなります。

なぞなぞはいろいろな種類があり、面白いですよ。

★なぞなぞの森のサイトはコチラ

 

■りんぐるのなぞなぞ

答えが次の問題の最後にありますよ。

★りんぐるのなぞなぞのサイトはコチラ

 

■なぞなぞ問題いっぱい

現在219問のなぞなぞがあります。

★なぞなぞ問題いっぱいのサイトはコチラ

 

■なぞなぞ漢字 介護ポストセブン

実際にはない漢字一文字が書かれてあり、その漢字をなんと読むか推理します。

知識や経験から頭脳を使って考えますよ。

答えは一つとは限らないかも、いろいろと考えてみましょう。

参考にしながら問題も作ってみましょう。

また、高齢者の方が自分で作ってもらい、みんなで当てるゲームも面白いですね。

★なぞなぞ漢字のサイトはコチラ

 

■なぞなぞ将軍の逆襲

大人向けだなと思われるなぞなぞもあり、たまにはそんななぞなぞも楽しいかも。

★なぞなぞ将軍の逆襲のサイトはコチラ

 

■高齢者用なぞなぞ本のご紹介!

「軽い認知症の方にもすぐ役立つなぞなぞとクイズ・回想法ゲーム シリーズシニアが笑顔で楽しむ」

軽い認知症の方にもすぐ役立つなぞなぞとクイズ・回想法ゲーム (シリーズシニアが笑顔で楽しむ) [ 今井弘雄 ]

価格:1,728円
(2018/2/2 11:46時点)
感想(0件)

なぞなぞや○☓クイズ、熟語にしましょうクイズなど、レクレシーションに取り入れやすくなっています。

また回想法ゲームは、昔のことを思い出すことで認知症の予防や進行を防ぐ効果がある「回想療法」を取り入れたゲームです。

実践例や会話の参考例なども紹介されていて参考になりますよ。

■なぞなぞアプリ

なぞなぞのアプリもたくさんありますよ。

なぞなぞAndroidアプリ 人気ランキングはコチラ

なぞなぞiPhoneアプリ 人気ランキングはコチラ

 

●まとめ

なぞなぞって楽しいですよね。

考える力が低下してくる高齢者の方にいかに楽しく、頭を使ってもらえることが大事です。

わかるとスッキリする爽快感も脳にはよい効果があります。

なぞなぞを使って、楽しい会話の弾むレクリエーションを行って下さいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す