高齢者の夏祭りの飾り付け!手作りから市販品までアイデア満載!

Sponsord Link

uiデイサービスや介護施設では、高齢者の方たちが楽しみにしているイベントの一つ夏祭りの時期がやってきましたね。

その一方、職員の方々は、毎年同じようなものでは新鮮味にかけるため「今年はどんな飾り付けにしようか・・・」と頭をかかえることもありますよね。

そこでお役に立てるよう夏祭りの飾り付けアイディアの数々を集めてみました。

ぜひ今年の夏祭りの飾り付けの参考にしてみてくださいね。

●高齢者の夏祭りの飾り付け!手作りから市販品までアイデア満載!

■すだれに飾り付け

すだれにうちわや夏の花、夏の風物詩の写真を貼るだけで、とっても夏らしさが出るんですよ。

とっても涼しげな飾り付けになります。

bbb

またレクリエーションで作った作品なども飾っても素敵ですよね。

tg

ty

楽天 ↓

天津すだれ(よしず)W巾 176×180cm

価格:1,134円
(2018/7/31 10:44時点)
感想(26件)



他にも、衝立や間仕切り壁などがあれば、飾り付けることですだれのように涼やかで華やかになります。

あさがおの花が素敵ですよね。

e

 

■飾り付け「花火」

夏の夜空に花火はつきものですよね。

 

q1

この花火は、卵の殻を使っているんですよ。

卵の殻に色付けをして型紙に貼り付け、真っ黒な布に花火のように貼り付けたもの。

レクリエーションとして、高齢者の方に取り組んでもらうことで一石二鳥になります。

参考ブログはコチラ

もちろん卵の殻でなくても、折り紙やちぎり絵などでも楽しめますよ。

sa

ddd

大きいものになると圧巻です!

 

■折り紙で朝顔

折り紙で朝顔をたくさん折ったものを飾り付け。

色とりどりの朝顔がきれいですよね。

hhh

fff

折り紙で折るアサガオはこちら  を参考にしてくださいね。

折り紙「アサガオ」の作り方動画はコチラ

 

また元気が出る花「ハイビスカス」も暑い夏のイメージでオススメですよ。

rt

折り紙「ハイビスカス」の作り方動画はコチラ

 

■花紙のポンポン

花紙も飾り付けではおなじみですよね。

花紙のポンポンは夏祭りでも華やかにして盛り上げてくれます。

iu

花紙で「ポンポン」の作り方動画はコチラ

 

■提灯

やっぱり祭りといったら提灯ですよね。

提灯をつるすだけで、グッと祭りの雰囲気が出ますよ。

gg

楽天 ↓

紅白提灯丸 プラタイプ 1サイズ[13/0904]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}

価格:268円
(2018/7/12 11:04時点)
感想(21件)

こちらの提灯 ↑ は折りたたみができるので、コンパクトに重ねてしまうことが出来ますよ。

ホームセンターより数段と安く購入することができます。



市販のものを買うまでもなく手作りすることだって可能なんです。

厚紙で作りますが、出来合いは立派なモノですよ。

gt

厚紙で作る「提灯」工作動画はコチラ

手作りの良さがありますよね。

また立体的に作るには少し時間もかかります。

そんなときは、厚紙用紙を切って貼るだけでも、とっても雰囲気が出るもんなんですよ。

aaw

 

他にも提灯のガーランドをディスプレイしてもいいですよね。

提灯のガーランドがダウンロードできるのはコチラ


Sponsord Link



■紙風船や風鈴

紙風船やビニールボール、風鈴を天井から吊るすと、いつもとは違った室内の雰囲気になります。

jh

 

rrr

 

de

風に揺られる姿は涼しげで風流ですよ。

 

■天井に飾り付け

コットンボールライトや、星のオーナメントなども手作りできて素敵に演出できますよ。

lll

コットンボールライトの作り方動画はコチラ

hj

星のオーナメントの作り方動画はコチラ

 

また作る時間がない場合、市販のもので手軽に飾り付けしましょう。

楽天 ↓

夏祭り装飾 お祭り花火ハッピプリーツハンガー L180cm / 花火・夏・ディスプレイ・装飾・飾り付け

価格:2,916円
(2018/7/12 13:59時点)
感想(0件)

夏祭り装飾 盛夏花火2段センター/ディスプレイ 装飾 飾り

価格:2,160円
(2018/7/18 10:58時点)
感想(0件)

 

■壁面に飾り付け

本来は着る法被ですが、飾り付けとしても活用できます。

着ずに余っている法被はないですか?

fd

夏祭りの勢いが感じられますよね。

楽天 ↓

【ネコポス対応】 法被 はっぴ 祭り 大人用 男女兼用 3点セット 鉢巻・腰ひも付き 綿100% 衣装 イベント 夏祭り 秋祭り 赤 青 はんてん ハッピ お土産 はちまき 帯 M/Lサイズ y1-maturi-abfj

価格:1,980円
(2018/7/20 15:00時点)
感想(0件)

 

折り紙や厚紙などをつかって、夏の風物詩を壁に飾り付けるだけで夏らしく楽しい気分になりますよね。

夏の風物詩は、うちわ、風鈴、浮き輪、スイカ、かき氷、アサガオ、ひまわり、金魚、海などがありますよ。

また今では100円ショップでも祭りと書かれたうちわやオーナメントなど、夏祭りに使えるものが数多くあります。

楽天 ↓

ポリ骨祭り団扇[うちわ](50本) 青

価格:3,996円
(2018/7/31 10:57時点)
感想(0件)

まとめ買いなら100円ショップより、より安く買えます!

上手に活用してみてくださいね。

 

■入り口の飾り付け

夏祭りの会場の入り口も豪華に飾り付けすることで、今からここを入ると夏祭りが始まる!という気分にさせてくれるものですよね。

入り口を鳥居に見立てます。迫力がありますよ!

ws

他にも吹き流しは七夕のイメージがあるかもしれませんが、夏祭りにも使えます!

wss

fg

 

●まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏祭りの飾り付けは大掛かりで大変な作業になりますが、夏祭りの雰囲気を一気に演出してくれる大事な要素です。

素敵な飾り付けで気分を盛り上げ、高齢者の方々に夏祭りを楽しんでもらいましょうね。

関連記事はコチラ↓

高齢者の施設で夏祭り!出し物に困ったときのおすすめ12選!

金魚すくいゲームを手作り!施設や夏祭りの出し物はやっぱり金魚すくい!

高齢者の夏祭り! ゲーム企画15選で楽しく盛り上げよう!

高齢者の夏祭りを余興で盛り上げよう!オススメ15選!

高齢者の夏祭りの食べ物!オススメ23品を紹介!

 

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す