最近話題のチアシードの食べ方はジュースやスムージーなど飲み物にすると簡単に摂取できますね。
チアシードはダイエット効果や美肌効果などがありますが、摂取するにあたって注意する事が色々あります。
チアシードの食べ方にスポットを当ててみました。
もくじ
チアシードって?
最近話題の「チアシード」っていったいなんなの?
チアシードとはメキシコや中南米で栽培されているミントの一種の種なんですね。
古来アステカ時代より貴重な栄養源として穀物などに混ぜて食されていたんです。
そんなに古くからあったんですね。
その栄養はとてもバランスが取れていて「水とチアシードがあれば人間の生命維持は可能」とまで言われるスーパーフードなんですよ。
主な栄養素だけでも カルシウムは牛乳の6倍 鉄分はほうれん草の3倍 マグネシウムはブロッコリーの15倍 タンパク質はキドニー豆の6倍 他にも色々な栄養素が野菜や果物よりも多くふくまれているんです。
さすがスーパーフードですね!
Sponsord Link
食べ方はジュースがいいの?
チアシードの食べ方はとにかくジュースやスムージーなどに混ぜ飲み物にすると食べやすいですよ。
なんといっても混ぜるだけですからね。
注意点は?
チアシードの食べる時の注意点があります。 それは
・食べる前に水に浸けておく
最低でも10分、飲み物に混ぜる場合は1時間から2時間は浸けてください。
・お湯に浸けない
お湯に浸けると繊維が壊れてしまうので熱い紅茶に混ぜたり、料理に煮込まないでください。
・食べすぎに注意
ダイエットに効果があると言われるとカロリーが少ないようなイメージを持つかもしれませんがチアシードにはしっかりカロリーがあるので摂り過ぎには注意が必要です。
目安は1日スプーン1杯ほどで大丈夫です。
効果的なのは朝食をパンやご飯ではなく、チアシードを混ぜた牛乳やスムージーなどに変更するとダイエットにも効果があります。
チアシードは水分に付けると少しづつ膨らみなんと15倍ほどになるので満腹感も得られます。
必要な栄養素は摂取できるため健康的に痩せる事ができますね。
とは言ってもダイエットなので楽して痩せられるわけではないので多少の空腹には耐えましょう。
ヨーグルトにもあう
その他の食べ方としては、ヨーグルトに混ぜても食べやすいですよ。
ヨーグルトの水分を程よく吸ってくれるので、濃厚なヨーグルトっぽくなります。
ヨーグルトなら、もし食べにくくてもジャムや砂糖を混ぜてもいいですね。
でも、ダイエットにはなるべくジャムや砂糖はさけたいものです。
味噌汁にもいける
ちょっと変り種としては味噌汁に混ぜてもいいですよ。
プチプチとした食感が味噌汁には合わないかもしれませんが、栄養価が高いという事で我慢して食べましょう。
どこで買えるの?
チアシードはコストコやAmazonでも買うことができます。
100グラムで1000円程度なので財布にも優しいところがいいですね。
スーパーフードというぐらいだからもっと高価なものだと思っていました。
コストコでは安く買えるようですね。
まとめ
さまざまな栄養素を摂取できる「チアシード」。
水とチアシードさえあれば生きていけると言われるほどです。
水分を吸収してふくらみ、満腹感も得られるのダイエット効果もあります。
食べ方は色々ありますが、ジュースやスムージー、ヨーグルトなどに混ぜると飲みやすくなりますよ。
値段も意外と安いので、お財布にもやさしいですね。