お花見の季節になると、どこへ見に行こうか検討しますが、桜以外の屋台やイベントも楽しめる会場を探したいですよね。
愛知県にあるお花見スポットの中から、子供も含めた家族全員が満足できる会場を探しました。
2016年も様々なイベントが企画されているので、桜が見ごろを迎える時期や、イベントの詳細、屋台の情報について調べてみました。
もくじ
●岡崎公園
■見ごろの時期
4月の上旬から中旬にかけて、岡崎城のまわりには沢山の桜が咲き誇ります。
川沿いの両側に咲く桜並木を歩いたり、岡崎城と桜の景色を眺めたり、敷地が広いので、桜の下でお昼寝の時間を取ったりする人もいるんだそうですよ。
岡崎の桜まつりは昭和23年から67年も続くお祭りで、2016年の桜祭りは4月1日(金)~4月15日(金)まで開催されています。
4月10日(日)13:00~15:30には家康行列といって、三河武士に扮した人が出陣式や行進が催されるんですよ。
沢山の武士がすぐ近くを練り歩く姿を見ると子供達もきっと大興奮です。
■子供が喜ぶ屋台
水辺の桜並木の近くには毎年150件近くも様々な屋台が並びます。
からあげ、ポテト、お好み焼きなどの定番の食事系はもちろん、りんご飴やチョコバナナなどのデザート系の屋台も様々出店されていますよ。
■桜の本数
1,000本ものソメイヨシノが桜並木になっていて、岡崎公園や岡崎城まで美しく見せてくれています。
ほとんどの桜がソメイヨシノで統一されているので、近くから見ても美しいですが、少し離れたところや高台から眺めた景色は最高ですよ。
■入園料・入園時間
【入園料】無料
【入園時間】時間制限なし
■アクセス
【車】東名高速岡崎ICから国道1号線経由10分
有料市営駐車場や、無料の臨時駐車場を合わせて1000台近く駐車できますが、岡崎の桜祭りは東海地区で一番と言っていいほど来場者が多い桜祭りです。
毎年約60万人もの人が訪れる祭りですので、混雑が予測されます。
【電車】名鉄東岡崎駅・愛知環状鉄道中岡崎駅から徒歩10分
岡崎市観光協会ホームページはコチラ↓
Sponsord Link
●亀城公園
■見ごろの時期
3月下旬~4月上旬にはソメイヨシノが見ごろを迎えて、桜まつりやイベントも開催されていて素敵な花見ができるのが亀城公園です。
一見小規模な桜まつりに感じるかもしれませんが、市民茶会や、わくわくゲームランドなど大人も子供も楽しめるイベントが沢山ありますので、家族で楽しむお花見には最適の公園ですね。
日没から21時までぼんぼりを点灯していて風情ある夜桜を楽しむ事もできますよ。
2016年の桜まつりの出店は3月25日(金)~4月10日(日)9:00~21:00を予定しています。
期間は桜の開花状況により変更される場合があるそうです。
■子供が喜ぶ屋台
40店弱の屋台が並び、まるで日本庭園のような敷地にベンチも置いてありますので、屋台で買った食べ物を楽しみながらゆっくりと花見をすることができますね。
手羽先や浜松餃子の屋台もあって、東海地方の名産を手軽に味わえそうな露店が並んでいましたよ。
■桜の本数
樹齢30年を超えるソメイヨシノが約650本植わっていて、桜まつりでは毎年多くの人たちでにぎわっていますよ。
水面に映る桜を眺めながら公園まわりの散歩コースを歩くと春の香りがするんですよ。
■入園料・入園時間
【入園料】無料
【入園時間】24時間制限なし
■アクセス
【車】伊勢湾岸自動車道豊明ICから20分
桜まつりの頃には、周囲の駐車場が早朝から満車に近い状態になりますので、大変混雑します。
【電車】JR東海道本線逢妻駅・名鉄三河線刈谷市駅から徒歩15分
刈谷市観光協会ホームページはコチラ↓
●新城さくらまつり
■見ごろの時期
3月下旬から4月上旬までが桜の見ごろで、2016年は3月18日(金)~4月10日(日)まで新城さくらまつりが開催される予定です。
桜淵公園は県立自然公園で、豊川の清流の両岸に桜が咲きとても美しいんですよ。
ボートを借りる事ができ、水上から眺める桜は最高です。
川には赤い橋がかかっていて、橋の中央から川を眺めた時の、川の美しさ、両岸に続く桜並木はいつまでも眺めていたい景色ですよ。
桜まつり期間中は日没から21時までぼんぼり点灯もあり、昼間も夜間も美しい桜が楽しむ事ができますね。
イベントも様々開催されていて、2015年には写真展・押し花展示・書道展・のど自慢大会・クイズラリーなど参加できそうなイベントがいっぱい開催されていました。
■子供が喜ぶ屋台
駐車場から歩いて桜淵公園に向かう途中に屋台が約20店ほど並んでいます。
焼きそば、いかやきなど定番の屋台が並ぶ中、この地域が他と違うのは町内会主催のような雰囲気の屋台がある事ですね。
イチゴの物販があったり、五平餅、みたらし団子などの屋台もあってとても美味しいです。
値段もリーズナブルで質の良い食事も出来るので人気があるんですよ。
以前は猿回しなどもやっていたことがあるので、子供も大喜びでした。
■桜の本数
吉野桜、山桜、八重桜など約2,000本もの桜が見ごろを迎えると、橋の上から眺めたり、水面から見上げたり、とても立体的に桜並木を眺める事ができます。
散歩コースのように幅の広い歩道が整備されていて、頭上が桜で覆われて美しいですよ。
■入園料・入園時間
【入園料】無料
【入園時間】24時間制限なし
■アクセス
【車】東名高速豊川ICから約20分、三遠南信道鳳来峡ICから約40分
駐車場は700台ほどあり、1回500円で停める事ができます。
【電車】JR新城駅、JR東新町駅から徒歩約15分
新城市観光協会ホームページはコチラ↓
●まとめ
愛知県内に数あるお花見スポットの中でも屋台が沢山並ぶ桜祭りや、子供が楽しめるイベントを開催している会場をご紹介しました。
様々な美味しい屋台が並んでいるのはもちろん、子供が見たり体験したりして楽しめるイベントが催されている会場は魅力的ですよね。
家族全員が満足できる桜まつりを満喫できると思いますので、是非楽しみに行きたいと思います。