お花見の時期は?名古屋で子供が喜ぶ屋台の出るスポット2016

Sponsord Link

子供を連れてお花見に行く時は、子供が飽きずに楽しめるように配慮してお花見スポットを選びますよね。

子供はきっとだけでなく、屋台イベントも楽しみにしていると思います。

2016年に名古屋で子供がお花見や屋台などを楽しめるスポットや桜まつりが開催されている時期などをご紹介します。

●名城公園北園

■見ごろの時期

3月下旬~4月上旬は桜が最も美しく見る事ができる時期です。

2016年の名城桜まつりは3月26日(土)~4月10日(日)に開催される予定です。

名城公園には大きなオランダ風車があり、そのあたりは広場になっているんです。

スクリーンショット_012216_103021_PM

お花畑や芝生が整備されていて、目の前にはチューリップなどのカラフルなお花が広場一面に咲いていて、少し遠くを眺めると桜が美しい景色を作っているんです。

フラワープラザでは、四季折々の展示会やイベントを随時開催していますよ。

名城公園の広場で洋風の景色と食事を楽しんだ後に、ちょっと徒歩で移動するだけで名古屋城の天守閣のほうの桜も満喫できるのでお花見が2倍楽しめますね。

■子供が喜ぶ屋台

名古屋城内ではお花見宴会ができないので、屋台は名古屋城内ではなく、名城公園のほうに多くあるんです。

名古屋城のお堀から北側に位置する名城公園は、露店のおいしい食べ物を楽しみながら桜に囲まれた天守閣を眺める事ができるのが魅力ですよ。

フランクフルト、焼きそば、豚肉巻きおにぎり、他県特産のB級グルメな屋台とかもあるみたいで食の楽しみもいっぱいありますよ。

■桜の本数

名城公園には約800本のソメイヨシノが咲いていますが、名古屋城のほうにも約1,000本の桜が咲き誇っているので、全体を眺めた時は桜の本数もとても多く感じますし、桜が天守閣へと続く風景がとても美しいですよ。

■入園料・入園時間

【入園料】無料

フラワープラザの入館料も無料

【入園時間】時間制限なし

フラワープラザの入園時間は9:00~16:30(休館日は公式ホームページへ

■アクセス

【車】名古屋高速1号楠線黒川出口から南へ8分

駐車場は200台程度あり、30分180円で利用することができます。

【電車】地下鉄名城線市役所駅、名城公園駅下車徒歩5分

名城公園フラワープラザホームページはコチラ↓

名城公園フラワープラザ

 


Sponsord Link



●鶴舞公園

■見ごろの時期

3月下旬~4月上旬が桜の見ごろで、鶴舞公園花まつり期間中で桜が楽しめる期間は2016年は3月25日(金)~4月7日(木)となっており、18:00~21:30の間は桜のライトアップもあるんですよ。

鶴舞公園花まつりは6月12日(日)まで開催されていて、桜に続きバラ、ハナショウブ、アジサイなど様々な季節の花を楽しむ事ができるんですよ。

噴水塔の北側に広がる桜は、「日本さくら名所100選」にも選ばれていて、ライトアップで夜桜も楽しめる人気スポットです。

スクリーンショット_012216_103644_PM

アクセスが良く、園内には屋台、近くにはコンビニもあるので買い出しもとっても便利。

昼間は家族連れが多く、夜になると仕事帰りの大人達で公園がにぎわっていますよ。

鶴舞公園では毎年桜まつりに合わせて、ビアガーデンが催されているんです。

お花見バーベキュー120分と飲み食べ放題で4,200円前後で提供されていたようなので、大人は安心して飲んで食べてできる珍しい公園ですね。

■子供が喜ぶ屋台

鶴舞公園は毎年多くの人がお花見に来る公園なので、屋台の数も多く定番の焼きそばやいかやきなどの食べ物から、たいやき、クレープなどのデザート系まで種類は豊富に取り揃えられていますよ。

おみくじゲームなどの子供が楽しめる屋台もいっぱい出ています。

■桜の本数

ソメイヨシノが約750本楽しむ事ができて、他にもバラハナショウブなど様々な種類のお花を楽しむ事ができます。

公園の正門右にはヤマザクラ、北花壇の北のほうには「日本のさくら名所100選」にも選ばれている桜林があるので是非見て下さいね。

■入園料・入園時間

【入園料】無料

【入園時間】時間制限なし

■アクセス

【車】名古屋高速吹上西ICまたは吹上東ICから約5分

【電車】JR鶴舞駅から徒歩すぐ、地下鉄鶴舞線鶴舞駅から徒歩すぐ

名古屋市みどりの教会ホームページはコチラ↓

鶴舞公園に関する情報

 

●東谷山フルーツパーク

■見ごろの時期

4月上旬~中旬にかけてシダレザクラまつりが開催されていますよ。

2016年は4月2日(土)~4月11日(月)まで開催される予定となっております。

スクリーンショット_012216_103231_PM

ソメイヨシノを楽しむ桜まつりはいたるところにありますが、東谷山フルーツパークではシダレザクラを主に楽しむ事ができるんです。

展望台の近くには長い滑り台があって、子供も大喜びですし、両親にとっては大切なシャッターチャンスです。

楽しそうな子供と桜を綺麗に撮る事ができますよ。

さくら展、くだもの即売会、モンキーパフォーマンス大道芸人さんによるパフォーマンスなどのイベントも開催されているのでシダレザクラまつりは大人も子供も楽しむ事ができます。

フルーツパークですので、新鮮な果物を使って作られた食べ物も是非味わって下さいね。

生ジュースやカットフルーツの盛り合わせは絶品です。

■子供が喜ぶ屋台

シダレザクラまつりの開催期間中には様々な屋台も出ているそうですよ。

フランクフルトや焼きそばなど子供たちも食べやすいお店がいっぱいです。

■桜の本数

ヤエベニシダレなどが約1,000本もあり、その他にも杏子の花もに楽しむ事ができます。

枝の先が重たそうに見えるほど桜の花がぎっしりと咲くシダレザクラは、大人の身長があれば目の前に垂れ下がっているほど近くで見る事ができます。

子供を抱っこしたり、肩車してあげると喜んでもらえそうですね。

■入園料・入園時間

【入園料】無料

世界の熱帯果樹温室は大人300円、中学生以下無料

【入園時間】9:00~16:30

定休日は月曜日(祝日、振替休日の場合は翌日)イベント期間中は開園

■アクセス

【車】東名高速春日井ICから国道155号経由20分

駐車場は約840台あり、シダレザクラまつり期間中は普通車1回500円

【電車】JR高蔵寺駅・愛知環状鉄道高蔵寺駅から徒歩25分

名古屋市東谷山フルーツパークホームページはコチラ↓

東谷山フルーツパーク

 

●まとめ

名古屋市にあるおすすめのお花見スポットには子供が喜んでくれそうな屋台が並ぶスポットも沢山ありましたね。

入園料がかからないスポットが多いにもかかわらず、様々な催しが開催されていたり、桜だけではなく他にも楽しめるイベントがあったりと、桜の時期以外でも行きたくなるような素敵なスポットでした。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す