母の日に歌う歌は?幼稚園や保育園の子供が贈る曲17選!

Sponsord Link

今度うちの子が幼稚園で「母の日」に贈る歌を歌うらしいのですが、どんな歌を贈られたら嬉しいか?という幼稚園からのアンケートをもらいました。

スクリーンショット_021516_122603_AM
気になったのでネットで調べてみると、幼稚園保育園でどんな歌を歌っているのか、まとめられたサイトがありませんでした。
なので色々、子供でも歌えそうな歌をまとめたつもりですが、参考になれば幸いです。
こんないい曲もあるよ」といったコメントもお待ちしてきます。

●母の日に幼稚園や保育園で子どもたちが贈る曲は?

■「おかあさん」

まずは定番中の定番「おかあさん」です。

・おかあさん なあに おかあさんていいにおい

で始まるあの曲ですね。
時間も短し、テンポもゆっくりなので覚えやすいですね。
おかあさんの動画はこちら

■「ありがとうお母さん」

おかあさんといっしょで歌われている「ありがとうおかあさん」です。
こちらも覚えやすいテンポの曲です。

ありがとうお母さんの動画はこちら

■「僕が生まれた時のこと」

安達充さんの「僕が生まれた時のこと」は歌詞が感動的な歌です。
幼稚園のこどもさんでは少し難しいかもしれませんが、ゆっくりなので年長さんなら歌えるのではないでしょうか?
実際に目の前で子供に歌ってもらったら泣けてしまうでしょうね。
結婚式でもよく歌われるんですよ。

「僕が生まれた時のこと」動画はこちら

■「母へ送る歌」

八王子を拠点に活動中の「UP LIFT」の母の日に贈る歌です。
少しアップテンポで難しいかもしれませんが、小学生なら十分歌えそうですね。
こちらも感動してしまう歌詞になっています。

「母へ贈る歌 / UP LIFT 」動画はこちら

■「父さん母さんずっと元気でいてねの歌」

こちらはお父さんとお母さんに贈る歌です。
入院した両親を心配した歌なので少し条件が限られるかもしれません。

「父さん母さんずっと元気でいてねの歌」動画はこちら

■ありがとうのはな

「ありがとうのはな」はお母さんに贈る歌とは少し違うかもしれませんが、感謝の気持ちを込めた歌です。
お母さんだけでなくお父さんや先生にも贈ることができる曲ですね。

「ありがとうのはな」動画はこちら

■「おとうさん おかあさん」

「おとうさん おかあさん」は牧浩史さんが作った曲で2016年1月に発表されたばかりの童謡です。
歌もボーカロイドなんですよ。
こちらもお母さんだけでなくお父さんにも遅れる曲ですね。

「おとうさん おかあさん」の動画はこちら

■Mama I love you

こちらの「Mama I love you」もボーカロイドで有名な「初音ミク」が歌っている曲です。
ゆっくりな曲なので子供でも歌えそうですね。
結婚式でも十分使えそうな曲ですが、ボーカロイドと言われると少し気持ちが薄くなってしまう印象もありますね。

Mama I love you【初音ミク・オリジナル】動画はこちら


Sponsord Link



■「かあさん」

映画「かあちゃんに贈る歌」のエンディング曲で、葉七はなこさんが歌っています。
感動的な歌ですが、お母さんが亡くなった時に作られた曲なので、保育園児が歌うにはちょっと違うかもしれませんね。
「かあさん」の動画はこちら

■「白いカーネーション」

こちらは少し変わり種で、井上陽水さんが歌う「白いカーネーション」です。
母ではなくカーネーションにスポット当てるところなんて、井上陽水さんらしいですね。

井上陽水「白いカーネーション」の動画はこちら

■かあさんの歌

定番中の定番ですがこちらは倍賞千恵子さんが歌っているバージョンです。
いや~美しい歌声ですね。

「倍賞千恵子 かあさんの歌」動画はこちら

■「おかあさんの唄」

映画「おおかみこどもの雨と雪」は見ましたか?
感動的な映画でしたね。
私は大好きだったので、こちらの曲を掲載しましたが、歌うのは少し難しいかもしれません。

おおかみこどもの雨と雪  主題歌「おかあさんの唄」動画はこちら

■「ありがとうのうた」

かわいいうさぎのキャラクター「チルビー」が踊っている歌です。
発表会や卒園式、結婚式なので歌われることもある曲なので、「母の日」にもピッタリではないでしょうか?
ありがとうのうた<オリジナルバージョン>動画はこちら

■「君をのせて」

有名な映画「天空の城」のあの曲です。

少しニュアンスは違いますが、いい歌なので掲載しました。
お父さんお母さんに感謝し、冒険に出るようで、幼稚園児でもいいと思います。

君をのせて(天空の城ラピュタ)動画はこちら

■「夢わかば」

二本松はじめさんの童謡です。
「生まれてよかった」「産んでくれてありがとう」といった歌詞が「母の日」にピッタリですね。

「夢わかば」動画はこちら

■「ありがとうこころをこめて」

歌詞の中に6年とはいっているので、基本的には卒園式の歌ですが、年長さんが「母の日」に歌うにはピッタリではないでしょうか?
この歌詞を目の前で歌ってくれたら感動してしまいますね。

「ありがとうこころをこめて」動画はこちら

■「ありがとう」

この曲は友達と両親に感謝を込めた曲です。
母の日だけではなくいろんなシュチュエーションで使えそうですね。

『ありがとう』動画はこちら

●まとめ

こうしてみると幼稚園、保育園の子供でも「母の日」に歌えそうな曲がたくさんありました。
歌って見ると難しい歌もあるかもしれませんが、心がこもっていれば、お母さんはどんな歌でも嬉しいでしょうね。
他にもこんな曲があるよ
という方はぜひコメントください。
掲載させて頂きます。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す