掃除を計画的に行うには計画表と無料アプリから!

Sponsord Link

気づいたら掃除が溜まっていて年末にまとめてしなければならなくなったという体験をした人は多いのではないでしょうか?

1年間の掃除の予定を計画表におこしたり、アプリの通知機能を活用する事で掃除を定期的に行うという行動を管理できるようになるんです。

スクリーンショット_021616_095321_PM

掃除の計画を登録して管理し、通知機能などがついている無料アプリを3種類ご紹介します。

●毎日の掃除はどう計画を立てる?

毎日家の掃除をしても、全ての場所を毎日掃除できるわけではありませんよね。

毎日するべき場所、1週間に一度で良い場所、1か月に一度で良い場所など、汚れの度合いによって頻度を変えながら掃除をしていると思います。

【毎日掃除する場所】

食卓・お風呂・トイレ・洗面台・キッチン・フローリングなど

【1週間に一度掃除する場所】

電子レンジ・ガスコンロ

【1か月に一度掃除する場所】

風呂釜・洗濯槽・換気扇など

【シーズンごとに掃除する場所】

エアコン・カーテン・クローゼットなど

【1年に一度、大掃除などで掃除する場所】

家具・障子・ふすま・表札など

このように例をあげてみましたが、場所によって掃除が必要な頻度は変わってきますよね。

前回いつ掃除したのか、次はいつするはずだったのかを記憶しておくのは大変なので、掃除の予定を管理する方法があると良いと思いますよね。

掃除の計画を管理できる無料アプリを次にご紹介します。


Sponsord Link



●掃除の計画を管理できる無料アプリ

様々なアプリの中から掃除のスケジュールを管理しやすい無料アプリを3つご紹介します。

■クリカレ

クリカレを使うとカレンダー表示にかわいいアイコンを表示させることができて、前回からどれくらいの間隔で掃除できているかも一目瞭然ですし、掃除をするタイミングで通知させることもできるので簡単に管理する事ができますよ。

自分が1年間に頑張った掃除の回数なども確認できる機能もあるので掃除のモチベーションが上がります。

クリカレの紹介ページはコチラ↓

クリカレ

■いえメンテ

毎日・毎週・毎月・毎年など、細かい掃除場所とタイミングを指定できるほかに、メモ一覧で忘れないようにする事もできるので便利ですよ。

登録できるカテゴリーは16個もあって、家族の記念日や、防災グッズの定期的な確認などのタイミングまで登録する事ができるので安心ですね。

照明などの型番なども覚えておくのは大変なのでフォトやメモ機能で記録しておくこともできるんですって。

出先で買おうと思い立った時にも型番を悩まずに済みますよ。

いえメンテの紹介ページはコチラ↓

いえメンテ

■ジョルテ

お掃除専用の管理アプリではないのですが、スケジュール張をそのままデジタルにしたような管理方法できるのがジョルテなんです。

予定、写真、ToDoリスト、イベントカレンダーなどの管理ができるほかに、カウントダウン機能もあり、忘れやすいシーズンごとの掃除や、年に一度の掃除などを登録しておくと「あと~~日までに掃除しておけばいいね」と確認する事ができたりしますよ。

ジョルテの紹介ページはコチラ↓

ジョルテ

●まとめ

掃除は一日にまとめてするのがとても大変で、毎日、1週間、1か月、シーズンなどに振り分ける事によって無理な掃除をしなくても部屋をきれいに保つ事ができますよね。

特に年に1度や、シーズンごとの掃除の管理は忘れがちなので無料アプリで管理すると忘れることがないので3種類の無料アプリをご紹介しました。

自分に合ったアプリを使って1年分の掃除を計画表に登録して、きれいな部屋を維持できるといいですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す