母の日には手作りアクセサリーやブローチをプレゼント!作り方10選

Sponsord Link

母の日に喜んでもらえそうなブローチ、ネックレス、ピアスなどのアクセサリープレゼントする際には、手作りに挑戦してみませんか?

初心者でも失敗しない難易度の低い作り方が簡単で、材料が手軽で、でも見た目は美しく仕上がるアクセサリーの作り方を10個ご紹介します。

きっと母の日に喜んでもらえるアクセサリーを作る事ができますよ。

■軽くてエレガント、コットンパールピアス

acce1

【準備するもの】

コットンパール2個、ピアスの金具、接着剤

 

ピアス金具のふちに接着剤をはみ出さないようにつけて、コットンパールを接着するだけなんです。

1日ほど乾燥させて、しっかりとくっついたら完成ですよ。

簡単に作れるので、手作りのアクセを初めて作るには良い作品ですね。

参考サイトはコチラ↓

軽くてエレガント、コットンパールピアス

■くるみボタンでブローチ(バッジ)

acce2

【準備するもの】

くるみボタンのキット、布(薄手のものが良い)、安全ピン、針・糸

 

くるみボタンの裏側についている金具を取り外します。

取り外した部分に2つ穴が開いた状態になると思いますので、針と糸で穴にに糸を通しながら安全ピンを固定します。

布をくるみボタンに合わせて丸く切り抜き、土台に置いたら、安全ピンを取り付けた土台と合わさるほうの部品を押し込みます。

ブローチとしても使えますし、バッジとしても使えるので、布の模様によって使い分けると楽しいアクセサリーになりますね。

くるみボタンは、ブローチ、ボタン、ヘアゴム、ヘアピンなどに応用できてアクセサリー作りの幅が広がるので是非試して下さいね。

参考サイトはコチラ↓

くるみボタンでブローチ(バッジ)

■簡単布リボン

acce3

【準備するもの】

布、両面テープ(幅10mm)、針・糸、はさみ

 

作りたい完成したリボンの大きさの縦×横の倍の大きさの布を用意します。

縦3cm横7cmのリボンを作る場合は、縦6cm横14cmの布を準備する計算になりますね。

布を横向きに置いたら、横と同じ長さの両面テープを布の中央に貼り付けます。

布を両側から中央のテープに向かって折ると布の端を織り込んだ横長い布ができます。

布の縦部分に合わせた両面テープを貼り、縦の端と端を合わせると、端がでない布の輪ができあがります。

接着部分が中心にくるように置いたら、中心を糸やワイヤーでしっかりとしぼって止めます。

三つ折りにして端を織り込んだ布や、市販されているリボンを中心に巻いたら完成です。

ゴムを通せばヘアゴムにもアレンジできますよ。

参考サイトはコチラ↓

簡単布リボン

■一粒ネックレス

acce4

【準備するもの】

片穴コットンパール、ヒートン、丸カン2個、チェーンネックレス

 

片穴コットンパールにヒートンを差し込み接着剤で固定します。

しっかりと乾いたら、チェーンネックレスに取り付けるだけなんです。

シンプルながらもエレガントなネックレスができあがりますよ。

参考サイトはコチラ↓

一粒ネックレス

■樹脂粘土で作るカラフル三角ネックレス

acce5

【準備するもの】

樹脂粘土(色別3種類ほど)、紐、接着剤

 

薄く伸ばした樹脂粘土を、大・中・小と色違いで三角のものを作ります。

縦長の二等辺三角形ぐらいの形で作っておけばシャープでおしゃれに見えますよ。

一番小さな三角の底辺に近い部分に紐を通すための穴をあけておきます。

三角を大きいものが下から順番にくるようにずらしながら接着剤でくっつけます。

長めの紐を通したら完成です。

かぶって装着するタイプのネックレスであれば金具も必要なく簡単ですね。

参考サイトはコチラ↓

樹脂粘土で作るカラフル三角ネックレス

 


Sponsord Link



■リボンで巻くパッチン

acce6

【準備するもの】

5mm幅のリボンを長さ20cmほど、銀のパッチン髪どめ、接着剤

 

パッチンどめを開き、裏側の根元部分に接着剤をつけます。

接着剤に斜めにあたるようにリボンの端を貼ります。

パッチンどめを表向きにして、リボンを巻きつけていきます。

パッチンどめの先のほうは特にリボンがずれやすい部分になるので接着剤で固定します。

引き続き巻き付けて行って、根元部分に戻ってきたら、裏側で止まるように接着剤で固定し、リボンを切ります。

パッチン髪どめってつるつるした質感で、柄がハゲてしまう事もありますが、リボンを巻きつけて手作りするとオリジナルの、ふんわりした質感のパッチン髪どめが完成しますね。

参考サイトはコチラ↓

リボンで巻くパッチン

■飾りつきのUピン

acce7

【準備するもの】

Uピン、飾り(布製のものがおすすめ)、接着剤

 

飾りの裏側にたっぷりと接着剤をつけます。

接着剤にUピンを埋め込んで、しっかりと乾かします。

簡単に作れますし、まとめ髪をした時につけるワンポイントとしてよく使えますよ。

参考サイトはコチラ↓

飾りつきのUピン

■タッセルネックレス

acce8

【準備するもの】

ネックレスチェーン、タッセルに使う紐や布(2色)

 

タッセルの作り方は、紐や布を中央部分でしっかりと結び(結ぶ素材は同じもので大丈夫です)中央で折り曲げたら根元をしっかりと縛ります。

毛先をお好きに整えたら完成です。

大きさや長さが違うタッセルを2色作り、ネックレスチェーンにつけるだけでタッセルネックレスの完成です。

大きさや色を別のものにすることでアクセントがついたり、色をコーディネートするだけでシャープな印象にも作る事ができますよ。

参考サイトはコチラ↓

タッセルネックレス

■プラスチック容器で作るおしゃれなピアス

acce9

【準備するもの】

プラスチック容器、油性ペン、ピアスの金具

 

工作用のプラバンでも作れますが、無い場合でも買い物した時についてくる容器で作れたりするんですよ。

作れる容器には下記のようなマークついているのでチェックして下さいね。

 

でこぼこになっていないプラスチック容器に油性ペンで落書きのようにランダムに線や模様を描きます。

縮む事を想定して、必要な大きさに切り取って、先にパンチで穴をあけておきます。

あらかじめ予熱しておいたオーブンに、しわしわにしたアルミホイルをしき、プラバンを入れて加熱します。

プラバンにはあらかじめ穴をあけているので、完成したプラバンの穴にピアスの金具を通したら完成です。

参考サイトはコチラ↓

プラスチック容器で作るおしゃれなピアス

■キットで簡単レジンアクセサリー

acce10

【準備するもの】

UVレジン(100円均一などでキットもあります)、マスキングテープ

 

マスキングテープの上に作りたい型枠を置き、レジン液を薄く流し込んで底を作ります。

UVレジン液は気泡ができやすいので、気泡ができないように丁寧にして下さいね。

レジンは紫外線で固まる性質があるので、太陽光などにあててゆっくりと固めます。

底ができたら、お好みのチャームやビーズなどを並べて、埋め込むようにレジンを全体に流し込みます。

表側ができあがったら裏側にして、マスキングテープをはがし、レジン液を薄く流し込んで裏面をきれいに仕上げます。

できたレジンアクセサリーはネックレスやピアス、ブレスレットのパーツなどに使えますよ。

参考サイトはコチラ↓

キットで簡単レジンアクセサリー

●まとめ

母の日に感謝の気持ちを込めて作る手作りアクセサリー10種類ご紹介しました。

どれも作り方が簡単で、材料も手に入りやすいものを選びました。

初心者でも作れるアクセサリーなのに、使いまわしがききそうなおしゃれなアクセサリーができそうですよね。

母の日には是非手作りのアクセサリーをプレゼントしてお母さんに喜んでもらえるといいと思います。

 

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す