高齢者のレクリエーションで簡単にできる工作10選

Sponsord Link

スクリーンショット_082316_043950_AM高齢者が利用している施設では様々なレクリエーションが行われていますよね。

今回は工作をテーマに10選ご紹介します。

動画を添えての紹介なのでとてもわかりやすいですよ。

簡単に挑戦する事ができて、日常に取り入れやすい工作を厳選しましたので是非レクリエーションに取り入れて下さいね。

●簡単に作る事ができる工作レクリエーション

■ペットボトルで作るコマ

ペットボトルを切り取ると切り口が鋭くなる可能性がありますので気を付けて下さいね。

動画でご紹介したコマもビニールテープを周囲に貼っていましたね。

軽い素材でできているにも関わらず、速いスピードで回るコマが完成します。

これを使ってコマ同士をぶつけてどちらが強いかを競うゲームなどもできそうですよ。

■紙コップ風鈴

紙コップや紐を使うだけでこれだけ可愛らしい風鈴がでるとは驚きました。

紙コップに入れる切れ込みは難しいようであれば事前に線をひいてあげて下さいね。

線の部分だけ切り込みを入れるという説明があれば高齢の方でも挑戦しやすいんですよ。

よく風を受ける風鈴なので飾り付けもくるくるまわってきれいですよ。

 

■紙粘土でドーナツ作り

紙粘土を使って美しくて美味しそうなドーナツを作ります。

大きさは小さくする必要ありませんよ、細かな作業が苦手な人のために大きめに作っても構わないんです。

粘土をこねる作業、色塗り作業、夢中になって作れますよ!

 

kクレイの粘土なら、べとついたり、粉が落ちたりせず、また乾きにくいので使いやすさ抜群ですよ!

超軽量紙粘土 Kクレイ LLサイズ 約200g

価格:390円
(2017/8/4 14:06時点)
感想(8件)

■野菜スタンプで絵葉書作り

野菜は調理する時に出る野菜の切れ端でも大丈夫なので食べ物の無駄にはなりませんよ。

葉ものの野菜の切り口はまるでバラの花のよう、オクラは星型、ピーマンはクローバーのような形になります。

とうもろこしの中心にくしを刺してコロコロと転がすとローラースタンプになって楽しい模様ができますよ。

季節の野菜を使って葉書にスタンプすれば季節感のある絵葉書の完成です。

 

■簡単紙とんぼ

施設の高齢者さんなら誰もが飛ばした経験がある竹とんぼですが、牛乳パックを使って簡単に作る事ができるんです。

少し斜めに折って風を受けるようにすれば手作りでもしっかりと飛んでくれるんですよ。

素材集めが簡単で、作り方も切って折るだけで良いので多くの方が自分で作る事ができそうですよ。


Sponsord Link



■折り紙フォトフレーム

大切な思い出となる写真はいつでも見られるように飾っておきたいですよね。

この折り紙フォトフレームは折り紙だけで簡単に作る事ができますし、幅や厚みもとりませんよ。

そのまま収納だってできてしまうところがとても便利なフォトフレームですね。

折り方も難しくはないので全員で同時に進めて作る事ができそうですね。

■手作りけん玉

形が違うペットボトルを使い分けて作る手作りけん玉です。

玉とつながっている紐が取れないように挟み込んで固定する時にはきっちりと抑えながら作る必要があるので協力があると作る人が助かりますね。

昔ながらのけん玉よりも素材が軽いので施設の高齢者でも挑戦するのは簡単なんです。

ただ、素材が軽いだけ玉の安定が悪くなりますので上手く乗せるのは難しくなっています。

その難易度がまた楽しさを増やしてくれて大人になっても楽しめる工作ですよ。

■便利な本立て

牛乳パックを使ってしっかりとした本立てを作る事ができるんです。

本は施設でも楽しめる趣味の一つですよね。

織り目などを先に準備しておくとよりスムーズに工作が進むと思います。

全員で一緒に工程を進んでいくと皆が一斉に完成してとても楽しくなりますよ。

■ペンギン作り

紙粘土とペットボトルを使ってペンギンを作ります。

ベースは短めのペットボトルを使うので、粘土を張り付ける際にペンギンの丸味を帯びた形が作りやすいですね。

紙粘土が乾いたら自分の好きな色に着色できるので楽しいですよ。

現実的な配色でもいいですし、水玉やボーダー、服を着ているなどのペンギンも作ってみてくださいね。

超軽量紙粘土 Kクレイ LLサイズ 約200g

価格:390円
(2017/8/4 14:06時点)
感想(8件)

■卵の殻貼り絵

卵の殻に色を塗るところまでは事前に準備して様々な色で作る事ができますね。

卵の殻を割る作業は高齢者の方も一緒に挑戦したいです。

叩いて細かく割る作業は楽しいですよ。

貼り絵のベースになる絵は自分で書いてもかまいませんし、塗り絵などの下書きを参考に準備しても良いですね。

 

 

●まとめ

高齢者が利用する施設などで行われるレクリエーションの中で、今回は簡単に挑戦できる工作について10選ご紹介しました。

高齢になると手先を使う作業が苦手になってくるとは思いますが、ご紹介した工作レクリエーションであれば参加しやすいですね。

なるべく日常生活の中に取り入れられるものをご紹介しましたので是非参考にしてレクリエーションを行って下さい。

関連記事はコチラ ↓

高齢者のレクリエーションで工作をしよう!手芸で簡単な小物づくり

高齢者のレクリエーションで工作をしよう!風鈴の作り方12選!

高齢者のレクリエーションで工作をしよう!牛乳パックを活用13選!

 

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す