ザリガニ釣り入れ食いスポット!大阪で釣れる場所、時期は?仕掛けやコツを指南!

Sponsord Link

スクリーンショット_062116_112856_PM近頃ではザリガニ釣りを楽しめるスポットも減っていますよね。

でも子供には是非体験してもらいたい釣り経験だと思うんです。

大阪ザリガニが沢山釣れる場所をご紹介します。

ザリガニが釣れやすい時期や、好むエサ釣竿の紹介、釣竿以外の仕掛けなど、ザリガニ釣りには欠かせない知識アイテムをご紹介しますね。

●大阪のザリガニ釣りスポット

■服部緑地公園

服部緑地公園の中にある日本庭園の池には様々な生き物が生息しているんです。

蓮の花が沢山咲いている池にはザリガニも生息しているんですね。

ザリガニ釣りのスポットとして知られていて、様々な家族連れがザリガニを釣っているのを見る事ができますよ。

無料の駐車場はここ↓

■大阪城公園

大阪城の南側にある人口の川には様々な生物が生息していて、ザリガニもそのうちのひとつです。

大阪城南駐車場からが近いですよ。

エサを投入するとザリガニが近寄ってくるのが目で確認できるところが良いですね。

エサに気づいたらすぐに近づいてくるのでまさに入れ食い状態ですね。

大阪城南駐車場はここ↓

 

■大阪市旭区淀川城北ワンド33・34号

ワンドとは治水池の事なんです。

城北には川の両岸にワンドがあり、城北大橋真下ちかくの33・34号がおすすめです。

スクリーンショット_062116_110535_PM

浅瀬の泥っぽい場所に沢山の石が沈んでいて、その隙間にザリガニが生息しているんですよ。

エサを投入すると石の隙間からザリガニが出て来てエサに食いつく様子を見る事ができて楽しいですね。

専用の駐車場などは無いので、付近のコインパーキングを利用下さいね。

■大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス内

大阪府立大学中百舌鳥キャンパス内には府大池という池があり、そこから百舌川へ流れる水路があるんです。

府大池や水路には沢山のザリガニが生息していて、子どもたちがザリガニ釣りをしている姿がよく見られるんですよ。

学生の研究により池が使用中になっている場合も時にはありますが、それ以外の時であればザリガニ釣りをしても大丈夫なんですよ。

■山田池公園

山田池公園内にあるスイレン池には沢山のザリガニが生息しています。

古くからザリガニ釣りの名所として有名なんですよ。

自作の釣り具で簡単に釣る事ができますよ。

柵がないので釣りやすいスポットではありますが、小さいお子さんは落下する危険もありますので気を付けて釣って下さいね。

広々とした公園で小川が流れていたり、きれいな花が一面に咲いていたりと、ザリガニ釣り以外でも遊べる場所が沢山ある公園ですね。


Sponsord Link



●ザリガニ釣りに適した時期は?

ザリガニは冬眠をする生き物ですので、冬眠から覚める時期から冬眠に入る時期までが釣りに適した時期なんです。

4月の後半あたりから活発になって釣りのシーズンが到来し、10月に入り水温が15℃を下回るようになると動きが鈍くなるんです。

4月~10月の釣りシーズンの中でも梅雨が明けた後の7月がベストシーズンですね。

その理由は、冬眠から覚めたばかりのザリガニはまだ甲羅が軟らく、捕まえても死にやすいからだそうです。

関連記事

ザリガニの飼育に疑問!冬眠するの?冬の越し方と適切な水質温度は?

 

●ザリガニを上手に釣るコツ

■ザリガニ釣りに必要なアイテム

ザリガニを釣る時に必要なのは食いついてもらいやすい釣り具ですよね。

最も簡単な釣り具に必要なのは、割りばし・タコ糸・エサの3点だけなんです。

割りばしの先にタコ糸をつけて、その糸の先にエサをくくりつけるだけなんですよ。

それを池に投入するだけでザリガニは食いついてくれます

■ザリガニが好むエサ

ザリガニを釣る時には仕掛けとして使いやすいスルメ・ニボシ・チクワ・アタリメなどがタコ糸にくくりつけやすいので人気です。

ザリガニは雑食なのでその他にもミミズ・赤虫・タニシ・パン・水草・ホウレンソウなども好んで食べるそうですよ。

その他の食材は飼育の段階でバランスの良い食事を与えるために使うと良いですね。

■上手に釣るコツ

日中は太陽が照っている時間帯陰に潜む性質があるので、夕方に近付いた時間帯のほうがエサに食いつきやすいですよ。

ハサミでつかまりやすい固めの食材で釣るとひっぱりあげる時にもザリガニが離れずに上手に釣る事ができるんです。

石の隙間や草が茂っている場所にザリガニは多く生息しているので、潜んでいる場所にエサを優しく投入するのが上手に釣るコツですね。

■その他の仕掛け作り

その他にもペットボトルの仕掛けを作って釣る方法などもありますので、動画を参考に作ってみてくださいね。

ペットボトル仕掛けは、仕掛けを投入してから獲物がかかるまで少し時間を要しますが、この仕掛けの良いところはかかる獲物がザリガニだけではないという事ですね。

もちろんザリガニもかかりますし、小魚やどじょうなど様々な生き物が観察できるかもしれませんよ。

●ザリガニが上手に釣れるアイテムのご紹介

■携帯コンパクト釣竿セット

釣竿、リール、針、糸、浮きなどの釣りの必需品がとてもコンパクトにまとまったセットです。

これがあれば少し距離を伸ばしたり、高さがある場所でも釣りが簡単にできますね。

お子様の釣りデビューに適した一品ですよ。

コンパクトなので持ち運びや片付けも簡単ですのでアウトドアにぴったりですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

携帯コンパクト釣竿セット

【送料無料】携帯コンパクト釣竿セット【a-1653】02P18Jun16

価格:3,180円
(2016/6/21 23:17時点)
感想(0件)

■ザリゲッチュ

釣り糸と、ザリガニ用エサがセットになっている釣り具です。

ザリガニ専用のエサがよほど美味しいのでしょうか、これを使えばザリガニがとても寄ってきますよ。

釣り具の材料としては最低限のアイテムがセットになった商品ですが、現地に持参して釣りを楽しむ時に大きな荷物だと負担になりますよね。

こちらのセットを使えば少ない材料で沢山釣る事ができますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ザリガニ専用エサ付き釣りセット ザリゲッチュ

ゆうパケット対応 ザリゲッチュ 4本入り(釣り糸、クリップ、カッター付き) 同梱・代引き・着日指定不可

価格:495円
(2016/6/21 23:19時点)



■ザリガニ釣りに行こうぜ

ザリガニを釣る簡易な竿とザリガニの図鑑がセットになっているこちらの商品は、初めてザリガニを釣って観察するお子さんにぴったりの商品ですね。

事前にザリガニの生態や釣りやすい場所、飼う時の注意点などを知ってから釣りに行けるので釣った後の世話にも困りませんよ。

関連記事

ザリガニの種類の見分け方!図鑑にのっているザリガニの種類

ザリガニが釣れやすいのは夏場なので、夏休みの観察にも最適ですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

ザリガニ釣りにいこうぜ

ザリガニ釣りに行こうぜ Vol.01 関東当日便

価格:1,080円
(2016/6/21 23:23時点)
感想(1件)

●まとめ

大阪でザリガニが沢山釣れる場所をご紹介しましたね。

今では危険のある水辺には近づけない場所が増えているのでお子さんとザリガニ釣りができる場所は貴重になりつつあると思います。

体験して初めて生き物の大切さや、生態などを知る事ができますのでお子さんにはザリガニ釣りを是非体験させてあげたいですね。

釣りに失敗しないための釣り具や、仕掛けもご紹介しました。

これらを使えば初めてのザリガニ釣りもきっと成功しますよ。

関連記事

ザリガニの飼育・卵の孵化に必要な水温、水の量と稚ザリガニの飼育方法

ザリガニの種類の見分け方!図鑑にのっているザリガニの種類

ザリガニの飼育に疑問!冬眠するの?冬の越し方と適切な水質温度は?

ザリガニの脱皮の前兆と周期は?脱皮の頻度と回数は?

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す