オカメインコの雛の性別の見分け方は?雛換羽ってなに?

Sponsord Link

スクリーンショット_062516_091938_PMオカメインコを外見で性別を見分けるのはとても難しいんです。

一般の人が飼育している場合は、外見ではなくオカメインコの成鳥に伴って現れる行動鳴き声、羽の模様などで見分けることができますよ。

成長期に入ると雛換羽が始まって羽が沢山抜けるので驚く事もありますが心配ありませんよ。

雛換羽が始まる時期や、その時期に栄養補給に与えたいおすすめの餌もご紹介します。

●行動やしぐさで見るオカメインコの雛の性別の見分け方は?

■雄の場合

生後4ヵ月頃になるとオスの雛はいろんな声で鳴くようになり、なかには口笛や家電などの電子音のものまねをするものもいます。

発情期が近くなると止まり木で飛び跳ねたり、体をゆすって踊ったりもします。

羽を閉じている状態で胸を大きく開く「鯵の開き」と言われるポーズもオスならではのしぐさですね。

スクリーンショット_062516_090710_PM

発情期に入るとおもちゃや飼い主に対して疑似的な繁殖行動をとる事もありますよ。

■雌の場合

メスはオスに比べて大人しく、オスほどキラキラとした鳴き声を発する事もありません

発情期が近づくと姿勢を低くして尾羽をあげるしぐさを見せるんです。

カゴの隅のほうで尾羽を上げて低姿勢になっていればほぼメスだと思います。

●羽の色から見るオカメインコの雛の性別の見分け方は?

雛鳥から成長になるにつれて羽の内側の模様に変化が現れるのですが、その変化によってオスとメスを見分ける方法があるんですね。

ノーマル種やルチノー種の両方の幼鳥には、羽の内側にノーマル種には白の斑点が、ルチノー種には黄色い斑点があるんです。

成長に伴ってオスの場合は斑点が消えていき、メスは斑点が残ります

生後半年ほどで雛鳥を卒業して、生後1年頃には成鳥になるので、それまでの期間で羽の内側をよく観察してみて下さいね。


Sponsord Link



●雛換羽の読み方と意味は?栄養補助のための餌を紹介

雛換羽は「ひなかんう」と読み、小鳥が大人に成長していく過程で羽毛が生え変わる時の事を言うんです。

オカメインコの雛換羽が始まるのは生後3ヵ月ほど経ってから、やたら羽が抜けるようになるので飼い主さんは驚くかもしれませんね。

成長の過程ですので抜ける事に心配をする必要はないのですが、飼い主として何かしてあげたいと思う場合は新しい羽がきれいに生え変わるような栄養補助をしてあげると良いと思います。

羽毛の主成分であるタンパク質やアミノ酸を補ってくれるようなおすすめの補助剤をご紹介しますね。

■サンシード ビタプライマ コッカテイル&ラブバード1.3kg

オカメインコのような中型インコの健康や発育の栄養補給に最適なバランスで作られているんです。

オカメインコの腸内にも善玉菌が必要なので、善玉菌を作る助けになる6種類の菌製品がブレンドされているのが特徴ですね。

小鳥たちの健康維持はもちろん、羽が生え変わる換羽時期にも最適の餌ですよ。

 

Amazonサイトはコチラ↓

サンシード ビタプライマ コッカテイル&ラブバード

サンシード ビタプライマ コッカテイル 1.3kg

新品価格
¥1,944から
(2016/6/25 21:13時点)

■イースター インコセレクション バイタルパウダー150g

高いアミノ酸・ビタミン・ミネラルがバランス良く補給できる栄養補助剤なんです。

幼鳥期は体の成長や羽の生え変わりが著しく、栄養補給が大切なんです。

幼鳥のお腹の健康維持にも配慮して乳酸菌や消化酵素も配合されているので普段の餌と合わせて栄養補助として使って下さい。

ペレットにふりかける等して与えますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

バイタルパウダー

イースター インコセレクション バイタルパウダー 150g 【あす楽】 【05P18Jun16】

価格:420円
(2016/6/25 21:14時点)
感想(1件)



 

■黒瀬ペットフード 自然派宣言 おやつ あわたま

上質なムキアワに卵黄、ハチミツ、カルシウムをコーティングしている餌です。

幼鳥は成長に伴って沢山の栄養が必要になります。

特に換羽時期はきれいな羽が生えるように栄養バランスも大切ですよね。

栄養がコーティングされているので、ムキアワを食べるだけで栄養補給が進むという食べやすい餌ですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

黒瀬ペットフード 自然派宣言 おやつ あわたま

黒瀬ペットフード 自然派宣言 おやつ あわたま 180g 《上質なムキアワ》【セキセイインコ、文鳥、オカメインコ、中型インコ】

価格:361円
(2016/6/25 21:16時点)
感想(0件)



 

●まとめ

オカメインコ性別を外見で見極めるのはとても難しく、成長に伴ってしぐさや鳴き声、羽の色の変化などで見極めるのが一般的な方法でしたね。

雛関羽の時期には羽が沢山抜けて、中には羽が薄くなる個体もいますが心配はありませんよ。

新しい羽がきれいに生えてくるように栄養補助を考えた食事を与えて飼育してあげればきれいな羽の成鳥になります。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す