ザリガニ釣り!神奈川の入れ食いスポットは?場所や時期を紹介!駐車場やアクセス情報有り!

Sponsord Link

スクリーンショット_062116_112856_PMザリガニが活動を始める春先から秋口にかけて楽しめる遊びといえばザリガニ釣りですよね。

近年ではザリガニ釣りができるスポットも減ってきていますが、神奈川県ザリガニ釣りができるおすすめの入れ食いスポットを7選ご紹介します。

沢山釣れる場所や、おすすめの訪れる時期なども調べましたので、お子さんを連れて是非ザリガニ釣りに行ってみて下さいね。

●ザリガニ釣りの神奈川の入れ食いスポット

■もえぎ野公園 (横浜市青葉区もえぎ野7-1)

もえぎ野公園にある大きな池は、整備されて作られた池ではなく、古くから溜め池として利用されてきた池なんです。

スクリーンショット_062716_104200_PM

今では広大な公園となり、散歩道もしっかりと整備された居心地の良い公園となっています。

池の上を渡る事ができる橋も整備されていて様々な水辺の生物を観察する事ができますよ。

通路の上で釣りをする事はできませんが、観察デッキなど池の岸に設置されている場所などにはザリガニ釣りをしている人が訪れます。

観察デッキの下はアメリカザリガニが隠れやすい場所なので釣り糸を垂らすだけで捕まえる事ができますよ。

ザリガニの活動が活発になる5月上旬から10月中旬までがザリガニがよく釣れます。

 

【アクセス】

東急田園都市線「藤が丘」駅から徒歩8分

駐車場はありません(周辺にコインパーキング有り)

 

■寺家ふるさと村 (横浜市青葉区寺家町414)

寺家ふるさと村は東京都町田市と、川崎市に隣接している住宅街に囲まれた場所です。

雑木林や水田が並ぶ奥に溜め池がある昔ながらの田園風景と言える雰囲気ですよ。

ここでは細い水路の中にもザリガニが居て、沢山釣る事ができますよ。

環境が良い寺家ふるさと村では、夜になるとホタルも見る事ができるんですって。

両方同時に頼む事ができるので、5月の後半あたりの時期がおすすめですよ。

 

【アクセス】

東急田園都市線「青葉台」駅からバス「早野」下車徒歩15分

JR「中山」駅下車バス「鴨志田団地」下車徒歩1分

車でお越しの方は「四季の家」併設の駐車場を利用下さい。

 

■せせらぎ公園 (横浜市都筑区新栄町17-17)

大きな池が特徴のせせらぎ公園には桜並木があり、春にはお花見が楽しめるんです。

池と流れる小川では、ゴールデンウィークの頃になると活発になってきたザリガニを釣る事ができます

4月~9月の間は公園の入園時間が午前8時~午後6時までとなっています。

ザリガニ釣りにおすすめの場所は滝下池の東屋です。

屋根のある休憩場所があり、そのすぐ傍になる水辺でザリガニが沢山釣れますよ。

 

【アクセス】

市営地下鉄「仲町台」駅から徒歩5分

東横線多摩川駅 東口から徒歩3分

駐車場はありません。駅前にコインパーキング有り。

■泉の森 (神奈川県大和市上草柳1728)

泉の森には約600種の植物や約80種の野鳥など沢山の生き物が観察できる場所なんです。

スクリーンショット_062716_104458_PM

夏にはザリガニ釣りも楽しめるんですよ。

ザリガニ釣りができるのは施設の中にある遊びの小川です。

大和水源地から水が流れ込むので水遊びに適しているんですよ、夏になると水遊びやザリガニ釣りをしている親子でにぎわっています

冬眠から目が覚める5月からザリガニは居ますが、おすすめは最も活発な8月ですよ。

しっかりとした甲羅を持つ大きなザリガニが小川しらかしの池で釣れますよ。

 

【アクセス】

相鉄線「相模大塚」駅から徒歩15分

小田急線、相模線「大和」駅から徒歩25分

無料駐車場が合計122台あります。


Sponsord Link



■県立座間谷戸山公園 (神奈川県座間市入谷3丁目)

公園の東側には「湿性生態園」という湿地があり、湿地を渡る木道ではザリガニを釣る事ができるんです。

スクリーンショット_062716_104026_PM

釣ったザリガニは持って帰る事ができますよ。

公園としては外来種のアメリカザリガニの数が増え過ぎないようにするために持ち帰りをおすすめしているので、持って帰ったザリガニは責任を持って飼育して下さいね。

子供達にとっては捕まえたザリガニを飼う事ができるのでとても嬉しい事ですね。

1時間に10匹以上も釣れる事があるほど入れ食いスポットなんです。

ゴールデンウィークの頃からザリガニ釣りが楽しめますよ。

とても広々とした公園で、ところどころに屋根のついた休憩場所があるのでお弁当を持参して遊びに行くのがおすすめです。

丘の上の休憩場所からは小田急線のロマンスカーも眺める事ができます。

 

【アクセス】

小田急線「小田急座間」駅から徒歩10分「相武台前」駅から徒歩15分

無料駐車場が146台ぶんあります。

 

■県立自然環境保全センター (神奈川県厚木市七沢657)

神奈川県自然環境保全センターにある自然観察園の池には大量のアメリカザリガニが生息しているんです。

スクリーンショット_062716_104833_PM

アメリカザリガニはその習性から水草をハサミで切ってしまうので、池に水草が育たなくなり、今では本来の生態系が崩れてしまって困っています。

自然環境保全センターでは池の生態系を戻すために、アメリカザリガニの捕獲の手伝いを常時募集しているんですよ。

子供にとってはザリガニを楽しく沢山釣る事ができ、施設としては外来種のアメリカザリガニの駆除になるという一石二鳥のイベントですね。

実施期間は2016年5月14日~9月25日、午前9時~午後3時まで実施しています。

休園日は毎週月曜日(祝休日の時は開園)、祝休日の翌日となっているので是非参加してみて下さい。

本館窓口で受け付けをしてから参加して下さいね。

職員の方から利用のルールを説明して頂き、道具を貸してもらうことができますよ。

釣ったザリガニは持ち帰る事はできません

釣りは楽しみたいけども、自宅で飼う環境がない方におすすめですね。

 

【アクセス】

小田急線「本厚木駅」東口から「七沢病院」行きバス約20分

無料駐車場は20台のみなので公共交通機関をおすすめします。

■鎌倉中央公園(鎌倉市山崎1667)

鎌倉中央公園には上池、下池、小川と水辺が沢山あり、そこにはカワセミ・カモ・サギなどの野鳥も見られる自然豊かな公園なんです。

スクリーンショット_062716_105236_PM

小川の土手はザリガニが隠れやすいような草が生えていて、ザリガニが住むのに適した環境になっているんです。

小川の横から餌のついたタコ糸を垂らせばザリガニが沢山食いついてくれますよ。

9月の末にはだんだんと涼しくなりますので、5月の上旬から9月までがザリガニ釣りに適した期間ですよ。

 

【アクセス】

JR「大船」駅より「桔梗山」行きバスで12分

無料駐車場は32台と少なくなっているので予約制です。

0467-45-2750にて事前に電話予約を行って下さいね。

駐車場の利用は65歳以上、障害者、就学前のお子様が利用日の一週間前から優先で予約が可能、それ以外の方は当日予約が可能となります。

●まとめ

神奈川県にはザリガニの入れ食いスポットが沢山ありますね。

その中でもおすすめのスポットを7選ご紹介しました。

大きな公園の中に溜め池や小川が存在する場所が多く、子どもたちはザリガニ釣りはもちろん自然豊かな環境も満喫する事ができそうですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す