金魚すくい大会!大阪で開催される選手権大会予選はいつ?

Sponsord Link

スクリーンショット_071916_092746_PM奈良県大和郡山市で8月に行われる全国金魚すくい選手権大会に向けて、全国各地で予選大会が沢山行われているんです。

2016年に大阪府で行われている全国金魚すくい選手権大会の予選大会の詳しい情報をご紹介しますので是非参加してみて下さい。

入賞者には素敵なプレゼントや、8月に行われる全国大会への出場権を手に入れる事ができるんですよ。

金魚すくい大会の様子も動画でご紹介致しますので是非ご覧ください。

大会で入賞するほどの上手な人が、早く沢山金魚をすくっている様子は、見ているだけで楽しくなりますよ。

●2016年に大阪府で開催される金魚すくい大会

■2016年5月1日(日)

第22回全国金魚すくい選手権

大阪府認定大会in門真市(大阪府門真市)

競技会場:イオン古川橋駅前店

参加人数:先着200名

申込期限:2016年4月25日

主催・問い合わせ:イオン古川橋駅前店(070-5086-7066)

 

小・中学生の部、一般の部の上位3名までが8月に奈良県郡山市で開催される全国金魚すくい選手権大会に出場する事ができるんですよ。

また1位~10位の入賞者には素敵なプレゼントが用意されているんだそうです。

参加費・見学費は共に無料なので気軽に参加できますね。

イベントの詳しい情報はコチラ

 

■2016年5月28日(土)

第2回平野区民金魚すくい大会(大阪府大阪市)

競技会場:平野本町通商店街イベント広場

主催・問い合わせ:平野商店会活性化委員会サンアレイ事務所(06-6791-8973)

 

商店街全体で金魚すくいを盛り上げているのが平野区民金魚すくい大会ですね。

商店街のいたるところに金魚すくいが体験できる水槽が置かれていて、出場者や子供達が金魚すくいの練習をすることができるんです。

沢山の人が大会ルールに沿って金魚すくいを真剣に取り組んでいましたよ。

イベントの詳しい情報はコチラ

 

■2016年6月5日(日)

第12回東住吉区金魚すくい大会(大阪府大阪市)

競技会場:大阪市立桑津小学校

参加人数:一般の部91名、小・中学生の部82名、団体の部33組の合計272名

参加条件:東住吉区在住・勤務・在学の方のみ

申込期限:2016年5月17日(火)必着

申込用紙設置場所:区役所、各連合会館、ハートフレンド

主催・問い合わせ:NPO法人ハートフレンド(06-6791-6055)

 

スタッフさんの進行もスムーズで皆が金魚すくいを楽しめる大会になっていますよ。

開会式や入場などイベントの進行が本格的で緊張してしまいますよね。

でも金魚のかわいらしさや、会場の飾りつけが金魚をモチーフにしているなど終始和やかな雰囲気で大会が行われているそうです。

小学生の部で優勝した人は30匹、一般の部で優勝した人は42匹も金魚をすくったそうなので熟練した人の金魚すくいの腕前を見学するだけでも楽しいですよ。

イベントの詳しい情報はコチラ

 

■2016年7月3日(日)

第6回全国金魚すくい選手権大会阿倍野区予選大会(大阪府大阪市)

競技会場:大阪市立高松小学校

参加条件:阿倍野区在住の方のみ

参加人数:120名

主催・問い合わせ:高松地域活動協議会(06-6714-5670)

 

大人も子供もスタッフも、皆が一つになって行われた全国金魚すくい選手権大会予選会は3500匹もの金魚を一生懸命すくいました。

小学生の部では優勝者は去年に続く連覇なんですよ。

大和郡山市で行われる全国大会でもきっと活躍してくれると思います。

イベントの詳しい情報はコチラ

 

■2016年7月17日(日)

千里大会(大阪府吹田市)

競技会場:ABCハウジング千里住宅公園

参加人数:100組

参加条件:小・中学生の部のみ

主催・問い合わせ:ABCハウジング千里住宅公園(06-6876-1521)

 

上位3名には全国大会への出場権が与えられるんですよ。

また、全国大会で優勝すると豪華旅行券がもらえるという事なので気合いも入りますね。

イベントの詳しい情報はコチラ

 

■2016年7月18日(月・祝)

中百舌鳥大会(大阪府堺市)

競技会場:ABCハウジング中百舌鳥住宅公園

参加人数:100組

参加条件:小・中学生の部のみ

主催・問い合わせ:ABCハウジング中百舌鳥住宅公園(072-255-4877)

 

上位3名には全国大会への出場権が与えられるんですよ。

また、全国大会で優勝すると豪華旅行券がもらえるという事なので気合いも入りますね。

イベントの詳しい情報はコチラ

 

■2016年7月24日(日)

第22回全国金魚すくい選手権認定予選大会inだいとう(大阪府大東市)

競技会場:ポップタウン住道オペラパークスペイン広場

参加人数:先着200名

申込期限:2016年7月17日

申込用紙設置場所:ポップタウン住道オペラパーク館内2カ所

主催・問い合わせ:大川創業株式会社(072-872-5123)こちくや金魚すくい道場(0743-55-7770)

 

小・中学生の部、一般の部のそれぞれ上位3位までの人が大和郡山市で開催される第22回全国金魚すくい選手権大会に出場する事ができます。

また、10位以内の入賞者にも素敵なプレゼントが用意されているんですって。

会場には屋台や、金魚すくいで遊べるコーナーも設置されているので会場の見学に来た人も楽しめるようになっていますよ。

イベントの詳しい情報はコチラ

 

●全国大会の様子を動画でご紹介

金魚すくいと言えば夏祭りなどでも親しみ深い競技でしたが、全国大会がどのような雰囲気で行われていて、上位の方がどれだけ上手に金魚をすくうかを見て見たいですよね。

動画でご紹介致しますので、2015年度の優勝決定戦の様子を是非ご覧ください。

簡単に破れてしまいそうなポイを上手に使って、一度に何匹も金魚をすくう様子は見ていて楽しいですよ。

 

●まとめ

奈良県大和郡山市で行われる全国金魚すくい選手権大会に向けて、大阪府では様々な会場で予選大会が行われていましたね。

地域に密着したイベントとして行われている事が多く、親しみをもって参加できるのが良いと思いました。

金魚すくいは大人も子供も関係なく真剣に取り組める競技である事が面白かったですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す