皮膚の表面がピリピリ痛い!痛みの原因と対策、おすすめの市販薬は?

Sponsord Link

スクリーンショット_071616_114543_PM外的に傷などの症状は見当たらないのに皮膚表面ピリピリと痛む場合がありますよね。

原因は様々あり、それに合った対処法があるんですよ。

皮膚表面がピリピリと痛い時に役に立つ市販薬もそれぞれの症状に合わせてご紹介していますので、原因に合った市販薬を活用して下さいね。

●皮膚の表面がピリピリ痛い原因と対策

■ビタミン不足

食事のバランスが悪く、野菜の少ない状態が続くと体がビタミン不足に陥ってしまいます。

食事がまともにとれない状態というのは体調不良であったり、ストレスが溜まった状態も合わせて考えられますよね。

そんな場合は体の一部分がピリピリと傷む症状が現れたりします。

外傷は全くないのに同じところがずっとピリピリ痛い場合はビタミン不足を疑って下さいね。

解消法としては、ビタミンを摂取して下さい。

サプリメントでも構いませんが、なるべく自然な食事から摂取できると良いですね。

柑橘類はビタミンが多いイメージがありますが、同時に体を冷やす効果もあるので柑橘類ばかり摂取するのはおすすめできません。

野菜ジュースはビタミンをバランス良く含んでくれているのでおすすめですよ。

■帯状疱疹(たいじょうほうしん)

頭皮、二の腕、胴体部分ピリピリとした痛みが現れた場合は帯状疱疹の可能性が高いです。

これは水疱瘡のウィルスが体内で再び増えて、体内の神経に沿って体の表面に出て来る時に神経を傷つけながら移動してくるんです。

そのため皮膚表面に症状が現れる前にピリピリと痛い感覚が現れるんですね。

中にはヘアブラシを使う事すら激痛を伴う場合もあるんですって。

症状は7日~10日つづく人が多いようです。

解消法としては、確実な解消方法は無いのですが、外用薬で和らぐ場合があるんです。

湿布のような鎮痛消炎に関連する皮膚薬を使って症状が緩和される人もいるようですね。

■更年期障害

女性は30代をピークにエストロゲンの分泌が低下し始めて、閉経の数年前からは急激に減少します。

エストロゲンはコラーゲンを作り、皮膚や神経を健康に保つ能力があるのでエストロゲンが減少すると皮膚や神経に様々な症状が現れるんですね。

皮膚がピリピリと傷む手足がしびれる、物を持つ時に力が入りにくくなったなどの症状の場合は更年期障害が原因の場合が多いですよ。

解消法としては、末梢神経の活動を正常にするためにメコバラミンの摂取が有効だと言われています。

メコバラミンはビタミンB12を製剤にしたもので、神経痛の緩和に用いられている成分なんです。

市販されている肩こり・腰痛のためのビタミン剤にも配合されているんですよ。

■外的刺激をうけやすい敏感肌

乾燥肌敏感肌の人は洋服の素材が肌をこすれる事でピリピリとした痛みを感じる人もいるんです。

特に化学繊維が直接皮膚でこすれると痛みが増す人が多いですね。

解消法としては、外的刺激から弱い皮膚を保護できる保湿剤を使用して下さい。

また、科学繊維が直接皮膚にあたらないように、皮膚に触れる部分は綿・シルクなどの天然素材の下着を着用したほうが良いですね。

■洗剤が合わない場合

近年では洗剤も様々な種類が販売されていて、ただ単に汚れを落とすだけではなく香りを付けたりするものも多いですよね。

界面活性剤や添加物が沢山含まれている洗剤を使い続けた場合、それが肌に合わなくてピリピリとした痛みを感じるようになる人がいるんです。

解消法としては、添加物の少ない植物由来の洗剤を使う事をおすすめします。

そして洗剤は適量を使用して下さいね。

汚れを落としたいあまり洗剤を多く使うようになると、洗剤が衣服に残ってしまいかえって汚れが落ちにくくなったり肌へ洗剤が触れてしまいピリピリと傷みを起こす事もありますよ。


Sponsord Link



●ピリピリした痛みに効くおすすめの市販薬

■ビタミン不足からくる痛みに効果がある市販薬

食事からビタミンを豊富に摂取しようとすると食べる量も多くなってしまい、体調不良や食が細い人などは大変ですよね。

そんな場合はビタミンをバランス良く配合したマルチビタミンがおすすめですよ。

マルチビタミンは1日に必要なビタミンをバランスよく配合しているんです。

普段の食事と合わせて飲んで頂くとビタミンバランスが良くなりピリピリした痛みの症状が改善されると思います。

 

楽天サイトはコチラ↓

マルチビタミン

マルチビタミン 270粒・約90日分 ビタミンc 8種の 栄養機能食品 ビタミン類 マルチビタミン サプリ multi vitamin ポイント2倍 【RCP】 0301楽天カード分割 10P18JUN16

価格:2,894円
(2016/7/16 23:31時点)
感想(5件)

■帯状疱疹からくる痛みに効果かがある市販薬

消炎鎮痛の効果があるサンポープラスターAは神経からくるピリピリとした痛みに効果がありますよ。

帯状疱疹はピリピリとした痛みが治まる頃に水泡などの症状が現れる人がいます。

皮膚表面にぶつぶつの症状が現れてからはピリピリとした痛みも和らぎますし、湿布を貼るのは皮膚表面にもよくないので、症状の変化を見極めながら使用して下さいね。

 

楽天サイトはコチラ↓

サンポープラスターA

【第3類医薬品】サンポープラスターA 10枚入[三宝製薬 肩こり・腰痛・筋肉痛/プラスター/冷感]

価格:1,296円
(2016/7/16 23:33時点)
感想(0件)

■更年期障害からくる痛みに効果がある市販薬

ホルモンバランスが崩れた時には自律神経の働きが低下してしまいピリピリとした痛みが現れる事がありますよね。

ルビーナは血のめぐりを良くして自立神経を整える働きがあるんです。

末梢神経をケアしてあげる事でピリピリした痛みを改善する事ができますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

タケダの漢方薬 ルビーナ

【第2類医薬品】【ポイント10倍】 武田薬品 タケダ ルビーナ (252錠) タケダの漢方薬 連珠飲 更年期障害 めまい 【送料無料】 【smtb-s】 ツルハドラッグ

価格:3,280円
(2016/7/16 23:34時点)
感想(0件)

■敏感肌からくる痛みに効果がある市販薬

外的刺激から敏感肌を守るためには自然由来な成分でしっかりと保湿する必要がありますね。

木酢ローションジェルはプラセンタエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン、天然ハーブエキス等の成分を贅沢に配合しているんです。

伸びが良いのでワンプッシュで全身をしっかりと保湿できますよ。

赤ちゃんからお年寄りまで年代問わず保湿に使って頂く事ができますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

木酢ローションジェル200ml

木酢ローションジェル200mL保湿・プツプツ・乾燥肌・カサカサ・赤ちゃん・敏感肌・エイジングケア・角質【郵便不可】乳液並みの保湿力で水分チャージ&潤いキープ☆まとめ割適用商品☆すーっと伸びて浸透水分補給

価格:3,980円
(2016/7/16 23:35時点)
感想(166件)

■洗剤が合わない場合からくる痛みに効果がある市販薬

洗剤が合わない場合も洗剤による外的刺激から肌がピリピリと痛みますよね。

このような場合も、乾燥や敏感になっている肌を保湿して保護する事が有効なんです。

ソンバーユ馬油100%のクリームで人間の皮膚に馴染みやすく、べたべたせずにお肌に早く浸透してくれるんです。

外的刺激から肌を守るのにとても有効なクリームですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ソンバーユ ミニ無香料

ソンバーユ ミニ 無香料 30ml【楽天24】[ソンバーユ 薬師堂 馬油 100% 保湿 下地 バーユ]【コスメセール】

価格:1,023円
(2016/7/16 23:37時点)
感想(11件)

関連記事はコチラ↓

馬油の使い方、顔に塗る順番は?スキンケア方法を紹介!

馬油の効能は水虫と乾燥肌に効果!おススメの保管法を紹介!

●まとめ

外傷はみあたらないのに肌がピリピリと痛む事がありますよね。

そのような時は症状を見極めてどの原因からくる痛みなのかを判断してからそれに合った市販薬を使うと効果がありますよ。

外傷が現れるようになった場合は医師に診てもらい、治療して下さいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す