金魚の赤ちゃんがエサを食べない時はどうする?うまく成長させる飼い方、育て方は?

Sponsord Link

スクリーンショット_072816_112422_PM金魚の赤ちゃんが生まれた時はとても小さくてエサもすぐには食べない時がありますよね。

でもお腹に栄養を蓄えて生まれてきているので数日は何も食べなくても大丈夫なんです。

生まれて数日後からはエサを与え始めますが、すすんで食べない時はどうすれば良いのでしょうか。

稚魚にエサを与える量や食べる様子を動画でご紹介致します。

なかなか食べない稚魚のために、食べやすいエサをご紹介しますね。

●金魚の赤ちゃんのエサやり

金魚の稚魚が生まれると、はじめはお腹に蓄えた栄養を消化して生きるので孵化してすぐにはエサは食べません

孵化してから3日以上経つと、稚魚は少しずつ泳いで活発になっていきます。

人間が思う以上に食べる量が少ないので、与えるエサの量はとても少なくて大丈夫です。

できれば3分ぐらいで食べられる量にしてあげて下さい。

水質の良い状態を保つ事が大切だと思いますが、水替えもままならない小さな頃は余分なエサで水が汚れるのを防ぐ目的なんですね。

稚魚の大きさや、エサやりの量など参考にできる動画をご覧ください。

●金魚の赤ちゃんがエサをなかなか食べない時はどうするの?

エサにすぐ食いつかない頃は、「3分以内に食べきる」という制限をとっぱらって、細かいエサが床に沈んでも少しの間様子を見て与えていました。

水面に浮上したまま食べるというのは、泳ぎがそこそこ上手になってからじゃないとできないものなんですね。

産まれたての稚魚は水槽の壁にひっついて静かにしていたり、床に沈むような感じでじっとしている事もあるんですよ。

床に落ちたエサを少しずつ食べてくれる個体もいるんです。

水質管理のためには余ったエサをスポイトで取り除いたりしますが、ゆっくり食べる個体の様子を見ながら余ったエサを取り除いてあげて下さいね。

●金魚の赤ちゃんにおすすめのエサ

■殻無ブラインシュリンプ アルテミア

卵から黄身だけを取り出しているので、エサを食べ始める頃の稚魚にそのまま与える事ができますよ。

稚魚にはバランスの良いエサを与えたいですよね。

ブラインシュリンプには各種アミノ酸など優れた栄養をバランスよく含まれているので元気に育ってくれますね。

 

楽天サイトはコチラ↓

殻無ブラインシュリンプ アルテミア

日本動物薬品 ニチドウ 殻無ブラインシュリンプ アルテミア 100(60g) 関東当日便

価格:1,250円
(2016/7/28 23:14時点)
感想(46件)

■テトラフィン ベビー

小さな稚魚でも食べやすい大きさなので安心して与える事ができますよ。

食べてくれるとお腹がフレークの色につくので、食べているかどうかの確認がしやすいです。

消化吸収が良いように作られているので生まれたての稚魚に優しいエサになっています。

 

楽天サイトはコチラ↓

テトラフィン ベビー

テトラフィン ベビー 30g 金魚のえさ【HLS_DU】 関東当日便

価格:325円
(2016/7/28 23:16時点)
感想(20件)


Sponsord Link



■うずらの卵の黄身

金魚の赤ちゃんには卵の黄身を与える事があるのはご存知ですか?

卵の黄身は栄養価が高く、小さくほぐれて稚魚も食べやすいことからエサにぴったりなんですね。

卵はうずら、鶏など種類は問いません。

ゆで卵の卵黄を取り出して、ほぐして与えて下さいね。

卵の黄身を使った場合は水質が悪化しやすい可能性があるので、残ったエサはきれいに取り除いて下さいね。

 

■レパシー スーパーフード スポーン&グロー

こちらのエサは海藻由来の成分で、脂質が多めに含まれた高栄養フードです。

飼い主のほうでゲル状に固める作業が発生してしまいますが、石や流木などに塗って与える事もできるので稚魚が食べやすいのが特徴です。

エサを固定できるとフィルターに吸い込まれることもありませんし水質の管理もしやすいですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

レパシー スーパーフード スポーン&グロー

レパシー スーパーフード スポーン&グロー 170g 稚魚用人工飼料 ゲル状フード 関東当日便

価格:2,625円
(2016/7/28 23:18時点)
感想(0件)



 

●まとめ

金魚赤ちゃんが生まれると、与えたエサをちゃんと食べてくれているのか心配ですよね。

赤ちゃんはとても小さく、私たちが思っている以上に小食なんです。

水質が悪くならないように少量ずつ与えて様子をみてあげて下さいね。

水面まで浮上して食べられない個体もいるので、水中に落ちたエサを食べている個体の様子を確認しつつ、スポイトで余ったエサを取り除いて水質管理して下さいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す