洋服は毎回洗濯していても皮脂の汚れは襟や袖口に沈着しやすいですよね。
皮脂汚れは時間が経つと参加して黄色く変色するので落とすのが大変なんです。
そんなお洋服を簡単にきれいにできる汚れの落とし方をご紹介します。
どこの家庭にもある洗剤や重曹、漂白剤を使って行うのですぐに試す事ができますよ。
●皮脂汚れの落とし方!
■シャツの襟についた黄ばみの落とし方
ワイシャツなどは皮脂汚れが付きやすくて、積み重なった汚れは次第に黄ばんできますよね。
この黄ばみを落とし方をご紹介します。
スクラブ洗剤、食器用洗剤、液体酸素系漂白剤、重曹をしっかりと塗りこんで歯ブラシでこすります。
洗剤がしっかりと汚れに馴染んだらいつも通りに洗濯するだけなんですね。
家にある洗剤を組み合わせて使うだけで染みつた黄ばみ汚れを落とす事ができるので驚きです。
ポイントは40℃ぐらいのぬるま湯を使う事と、歯ブラシなど細かい部分が洗えるブラシを使う事なんです。
40℃のお湯は皮脂が溶け出しやすい温度なんですよ。
お湯で皮脂汚れを浮かせて、洗剤で皮脂汚れを衣類から取り除いて、歯ブラシでしっかりと衣類の外に汚れを掻き出します。
汚れがひどい時にはお湯につけ置きする時間を設けるか、お湯の温度を少し上げてみると更に皮脂汚れが落ちやすくなります。
温度を変更する場合は衣類の素材に適した温度の範囲内で行って下さいね。
このような基本的な皮脂の落とし方に合わせて使うと良いおすすめの洗剤を次の項目でご紹介しますね。
Sponsord Link
●皮脂汚れ落としに最適な洗剤のご紹介
■Amway
アムウェイは気になる汚れに対して洗濯前に吹きかけるだけで油汚れが綺麗に落ちるんです。
様々な素材の洋服に対応しているので使いやすいですよ。
実際に使用している人がどれだけ油汚れが落ちやすいかを実演している動画もありますので合わせてご覧くださいね。
楽天サイトはコチラ↓
Amway アムウェイ プリウォッシュ 部分汚れ用スプレー
【Amway】アムウェイ プリウォッシュ 部分汚れ用スプレー 350g 価格:1,252円 |
■重曹
重曹と漂白剤と40℃のお湯だけでがんこな汚れを落とす事もできるんです。
脂汚れが溶け出しやすい40℃のお湯を使って、汚れに応じてつけ置く時間を長くつけ置く事がポイントなんですね。
黄ばみはもちろん、臭いもしっかりと落ちますよ。
重曹はキッチン汚れはもちろん、衣類の脂汚れも落としてくれる洗剤ですね。
シャツの襟まわりの脂汚れがしっかりと落ちている動画をご覧下さいね。
楽天サイトはコチラ↓
すっきり炭酸ソーダ500g
すっきり 炭酸ソーダ 500g[エスケー石鹸 重曹]【あす楽対応】 価格:295円 |
■ウタマロ
洗濯前に気になる部分にウタマロをこすり洗いしてから通常の洗濯をするだけです。
植物性石鹸以外の界面活性剤、リン酸塩は配合していないので素材に優しいですね。
衣類やスニーカー、作業着、軍手、白衣などにも使える石鹸で、除菌消臭効果もあるんですよ。
しっかりと汚れが落ちる様子を動画でご覧くださいね。
楽天サイトはコチラ↓
ウタマロ 洗濯石けん 133g【楽天24】【あす楽対応】★税抜1880円以上送料無料★[ウタマロ 固形石鹸(衣類用) 洗濯洗剤]【イチオシ】 価格:138円 |
■漂白剤
模様や色鮮やかな洋服を洗う時にも使える漂白剤が嬉しいですよね。
シミや臭いを強力に取り除いてくれるのに、洗剤の臭いはやさしい花の香りなんです。
強くこすらなくても良いので生地が傷みませんよ。
使うたびに抗菌消臭効果が得られて衣類を気持ちよく着る事ができますね。
楽天サイトはコチラ↓
ワイドハイターEXパワー
ワイドハイターEXパワー 大サイズ つめかえ用 880ml[ワイドハイター 酸素系漂白剤 衣類用]【kao6mp2c11】【kaoecoa】【7_k】 価格:397円 |
●まとめ
シャツの襟まわりや袖口は皮膚と直接こすれる部分なので皮脂汚れがつきやすいですよね。
毎回洗っているはずなのに次第に黄ばんでくるのは残った皮脂汚れが酸化してきているからなんです。
このような頑固な汚れをしっかり落とす事ができる方法と、おすすめの洗剤をご紹介しましたね。
動画で実際に落としている様子を見て頂くと洗剤の効果が分かりやすいので是非試してくださいね。