窓ガラスの拭き掃除の頻度は?おすすめ簡単グッズや方法はこれ!

Sponsord Link

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_102316_045948_pm

床やキッチンなどは毎日使う場所で汚れやすく、汚れにもすぐに気づきますが、窓の汚れはなかなか注意して見ないので気づきにくいですよね。

窓ガラス拭き掃除を行う頻度は家庭によって大きく違うんです。

年末の大掃除だけが掃除する機会にならないように、窓ガラスを掃除するきっかけ作りなどをご紹介しますよ。

そして掃除の手間を少しでも減らす事ができるようなおすすめグッズを動画を添えてご紹介します。

気軽に掃除できる準備を整えて、窓ガラスの拭き掃除の頻度を上げてみませんか。

●窓ガラスの拭き掃除の頻度は?

窓ガラスの拭き掃除は、部屋の掃除機やトイレ掃除、キッチンの水回りなどの優先度が高いために後回しになって回数が少なくなっていませんか。

年間に1度や2度なんていう家庭も珍しくないんです。

いつの間にか窓が汚れてしまい、汚れがこびりついてしまわないように掃除する機会の作り方をキレイ好きな人に聞いてみました。

・窓掃除を掃除のローテーション表に組み込んで掃除する日を決めてしまう

・気になる汚れがついていないか毎日チェックして、気になったら拭く

・掃除機や水回りなど毎日必ずやる掃除以外に、毎日ではない掃除を何か1つ取り入れる

・来客がある時に窓掃除を行う

などの意見が見られました。

週に1度は窓の外を眺めながら汚れがないかどうかをチェックして行動したいですね。

窓を見る機会がないと行動に移しにくい窓掃除ですが、窓ガラスの拭き掃除適した日があるのはご存知ですか?

次に窓ガラスの拭き掃除に適した日を知る事で掃除する機会を作る方法をご紹介します。

■いつ掃除するのが最適?

窓ガラスを拭く時は、その他の毎日しなければならない掃除が終わってから行う人が多いかもしれません。

しかしこの方法では汚れの落としにくい時間帯になってしまっている可能性があるんです。

窓ガラスを拭く時にはなるべく空気が乾燥していない時間帯を選んだほうが汚れを落としやすいんですよ。

お天気のあまりよくない日や、朝の霧が残る午前中にしてしまうほうが良いんです。

湿気が少しでも多い時間帯を狙って掃除をすれば乾燥している時よりもはるかに汚れが落ちやすいんですね。

天気予報を見ながら、明日の朝は窓掃除をしようと決めてしまうのが良いかもしれませんよ。

●窓ガラスの拭き掃除におすすめのグッズ

■両面ガラスクリーナー

出窓や格子のついた窓など、外側の掃除が難しい窓の形もありますよね。

こちらの両面ガラスクリーナーを使えば楽に外側も掃除する事ができるんです。

磁石を使ってガラスを挟み込んでいるので内側の掃除をしていると同時に外側の掃除もできているんです。

網戸の掃除もできるグッズなので窓まわりの掃除がはかどりますね。

外側の部分が落ちないかや、どれぐらいのスピードで動かしても大丈夫なのかなどは動画で確認してみて下さいね。

 

楽天サイトはコチラ↓

両面ガラスクリーナー

《SALE》両面ガラスクリーナー 窓ガラス 網戸クリーナー【 おはよう日本 ヒルナンデスで紹介 窓ガラス掃除用品 両面窓拭き 両面窓ふき 窓掃除 両面窓クリーナー 】

価格:2,980円
(2016/10/23 16:49時点)
感想(34件)

■ちょこっとひと拭き 窓ワイパー 水切りワイパー

窓掃除は水拭き、ワイパーなど1面を掃除するにも何度も往復しなければならない手間が面倒だと思う人も多いのではないでしょうか。

ちょこっとひと拭きを使えば水拭きもワイパーも一度に済ませる事ができるんです。

もちろん別々で使う事もできるんですよ。

掃除の動作が1度で済むので少しでも早く窓掃除を終わらせたい時におすすめですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

ちょこっとひと拭き 窓ワイパー 水切りワイパー

ちょこっとひと拭き 窓ワイパー 水切りワイパー ( 拭き掃除 水滴取りワイパー 窓掃除 ガラススクイジー 窓ガラス 水切り 掃除 )

価格:598円
(2016/10/23 16:50時点)
感想(1件)




Sponsord Link



■伸びる2wayロングモップ コジット

一戸建てなどにお住まいの人は高いところの窓掃除もしなければなりませんよね。

こちらの伸びる2WAYロングモップを使えば高い場所にある外側の掃除も簡単です。

汚れを洗い流すスポンジ、水をしっかりと落とすスキージー、仕上げができるマイクロファイバーがセットになったグッズになっているんです。

重さはわずか650gなので掃除をしている間ずっと支えていても腕が辛くならない重さですよね。

片手で動かす場合もあるかもしれませんので女性にも持ちやすい重さになっているんです。

ワイパーの幅を小さめの20cmにする事でバケツに入りやすいですし、小窓掃除にも使えるようになっているのが嬉しいです。

 

楽天サイトはコチラ↓

伸びる2wayロングモップ コジット

【送料無料】1本で2Wayぐーんと伸びる柄で高所の窓や外壁も楽々お掃除♪◆伸びる2wayロングモップ [コジット]最長約3.9メートル。軽くて使いやすいロングモップ大掃除/掃除/そうじ/クモの巣/外壁/窓掃除/FIX窓/伸縮/楽天ランキング/【RCP】

価格:3,780円
(2016/10/23 16:52時点)
感想(25件)

■窓拭きロボット WIND ORO

窓拭きロボット WIND OROは窓を自動で掃除してくれる便利グッズです。

掃除が終わると設置した場所に戻ってきてくれるので取り外しの心配もありませんね。

往復しながら掃除してくれるので汚れを残してしまう心配もありませんよ。

電源が切れても、充電が切れても落下する心配がないので安心して使って頂けます。

実際に掃除している様子を是非ご覧頂きたいと思いますので動画でご紹介します。

楽天サイトはコチラ↓

窓拭きロボット WIND ORO

窓拭きロボット WINDORO(ウィンドロ ガラスの厚さ5~15mm対応/窓ふき/窓掃除/自走式/自動お掃除ロボット/ロボット掃除機/コードレス/充電式/年末大掃除/両面/4935137901226)

価格:53,784円
(2016/10/23 16:54時点)
感想(2件)


■マーナ ホコリ&よごれ解決ミトン

袋状になっているマイクロファイバーで作られたミトンに手を入れてそのまま掃除します。

マイクロファイバーで水分を吸収し、クロス面で汚れを落とすんです。

窓に汚れがこびりついているととても小さな凹凸を手が感じ取ることができるので気になる汚れに気づいて落とす事ができるんですよ。

角の部分などは手で覆ったり、握ったりして汚れを落とす事も可能なので様々な角度に対応できるんです。

グッズでは落としきれない隅など細やかな掃除をしたい人におすすめですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

マーナ ホコリ&よごれ解決ミトン

【メール便・送料150円】マーナ 掃除の達人ホコリ&よごれ解決ミトン W259B

価格:1,008円
(2016/10/23 16:55時点)
感想(10件)



関連記事

ベランダの掃除で風水効果アップ!運気をさらに良くする方法とは!

ベランダ掃除の手順と予防方法は?コケを落とすグッズや洗剤はコレ!

●まとめ

窓ガラスの拭き掃除は水拭き、乾拭きなど複数工程が含まれていて手間のかかる掃除ですよね。

そんな手間を少しでも楽にしてもらえたらと思い、掃除に適した日やおすすめの窓掃除グッズをご紹介しました。

少しでも手間を省いて綺麗な窓が維持できるようになれると良いですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す