空腹時と食後では食べた食事が原因で血糖値が変化しているんです。
常に変化している血糖値の正常値がどれぐらいか、どこからが異常な数値になるのかを調べてみました。
肥満や食べ過ぎ、運動不足が血糖値に良くないという事は知っていても具体的にどのような食事療法や運動を取り入れれば良いのかわかりませんよね。
血糖値を下げるためにできる食事や運動の方法や、おすすめのアイテムをご紹介しますよ。
●空腹時や食後の血糖値における正常値とは
■血糖値を測って何がわかるのか
血糖値を測ると血中の中に含まれるブドウ糖の量がわかります。
糖が多くて高血糖の状態であれば糖尿病、クッシング症候群、膵炎、肝炎、肝硬変などの疑いがもたれます。
逆に糖が少ないと低血糖と診断され、インスリンノーマ(膵島腫瘍)が疑われます。
定期的に血糖値を測定して健康状態のチェックをする事が望ましいですね。
■血糖値の正常値とは
血糖値とは常に変化しているもので、空腹時や食後など状況で大きく変化します。
血糖値が正常かどうかを判断する方法として、次の3つの場合の血糖値を測定する事で判断できます。
- 空腹時の血糖値が100mg/dL未満
- 食後の血糖値が140mg/dL未満
- ヘモグロビン2%未満
■血糖値の測り方
血糖値を測るタイミングは毎食前、毎食後2時間、就寝前の合計7回もあるのですが、それだけ毎日計測するとなると負担が大きくなりますよね。
そんな場合は、毎日朝食前と夕食後の1日に2回測ると良いですよ。
そして1日に7回測る日を月に2回行うと良いです。
これを続ける事で自分の血糖値の平均的な状態を知る事ができます。
食べた食事の都合で突然血糖値が上がる場合もありますが、定期的な計測を続ける事で毎日血糖値が高いのか、測ったその日にたまたま高かったのかが判断できるようになりますね。
●血糖値を下げる食事
「これを食べれば血糖値は下がる!」というほど血糖値の管理は簡単ではありません。
過剰なカロリー摂取と、運動不足を改善する事が最も有効な方法なんです。
まずは自分の日々の血糖値を知り、生活習慣を改善しなければならないという自覚が最も大切なんですね。
そこで血糖値を下げる事に役立つ食事のとり方や、運動の方法をご紹介します。
■血糖値を上げにくくする食事方法
・よく噛んで食事をとろう
食事をしっかりと噛まずに飲み込みが早いと満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまいます。
カロリーの取り過ぎは肥満や高血糖につながりますので、食事の時には毎食20分以上時間をかけてゆっくり食べましょう。
一口で30回噛んで食べるのが理想ですが、突然この回数をこなすのは大変ですのでまずは自分が普段どれぐらいで飲み込んでいるかを知って、そこから5回ずつ加算する事を頑張れば良いですね。
・バランスよく食品を取り入れよう
ダイエットを始めたり、糖質を控えようとすると米、イモ類、カボチャ、パンなどの炭水化物を控える人が多いですよね。
しかし全てを食べないでいると肉や魚などの脂質が多い食べ物を多く取る事になりコレステロールが高くなってしまいがちなんです。
野菜、肉、米などを少しずつバランスよく摂取する事が大切ですね。
・主食よりも副菜を先に食べ始めよう
米やパンなどの主食には炭水化物が多く含まれていて血糖値が上昇しやすくなります。
食事を摂る順番を変えるだけでも血糖値の上昇を緩やかにすることができるんですよ。
野菜、海藻、きのこなどを先に食べるのがおすすめです。
その次に肉や魚を食べ、主食は食事の後半に摂れば同じ量を食べたとしても血糖値の上昇を緩やかにすることができますよ。
■血糖値を下げる運動
・有酸素運動を取り入れよう
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を行って血中の糖分をエネルギーとして使うのがおすすめです。
ひざや腰が痛い場合はプールなどを活用して関節などに負担がかからないような運動を取り入れて下さいね。
自転車もヒザへの負担が少ないのでおすすめです。
・午前中に運動をする場合は水分補給を先に行おう
人間は寝ている間にコップ1杯の汗をかいていると言われています。
朝起きて水分を摂取しないまま運動をすると血液がドロドロになってしまって脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが上がってしまいます。
運動する前にはは必ず水分補給をしてくださいね。
・運動の頻度
運動をする場合は体に無理のないように1日30分から始めると良いですよ。
毎日は難しいかもしれませんので、週に3回以上できると理想的ですね。
Sponsord Link
●血糖値を下げる事に役立つおすすめグッズ
■糖解錠
糖解錠には10種類の生薬が配合されていて、高い血糖値を改善してくれるんです。
肝臓の活動を良くしてくれるので血糖値のコントロールを助けてくれますよ。
副作用の心配もありませんので安心してお使い頂けますね。
楽天サイトはコチラ↓
糖解錠
★血糖値をコントロール!★糖解錠(トウカイジョウ)370錠(漢方薬) さらに何かおまけをプレゼント【第2類医薬品】 価格:10,368円 |
■緑の力茶
お茶には様々な効果があると言われていますが、こちらの緑の力茶は水溶性食物繊維の力を活かして血糖値のコントロールを助けてくれるお茶なんです。
食事と一緒に飲むだけで取り入れる事ができるので嬉しいですね。
創業60年以上の老舗茶屋が育てた上質な茶葉を使っていますよ。
楽天サイトはコチラ↓
緑の力茶
《特定保健用食品》緑の力茶【トクホのお茶/トクホ/お茶/緑茶/飲み物/血糖値/下げる/高血糖値/食後血糖値】 価格:2,980円 |
■沖縄ゴーヤー
血糖値をコントロールするのに良い食べ物は様々ありますが、ゴーヤーには肝機能を高めて血糖値を下げる効果が期待できるんです。
夏の野菜というイメージがあるゴーヤーですが、近年ではハウス栽培も盛んになり年中手に入るようになったので定期的に食事に取り入れる事ができそうですよ。
楽天サイトはコチラ↓
沖縄ゴーヤー
価格:864円 |
■ワンタッチベリオビュースターターセット
糖尿病は日々の血糖値を測っていない人は病気がいつ進行しているかわかりませんよね。
そこで血糖値を測定するスターターセットをご紹介します。
少ない血量で測定できるこちらの計測器を使えば糖尿病予備軍の人も気軽に計測して糖尿病を余郷する事ができますね。
楽天サイトはコチラ↓
ワンタッチベリオビュースターターセット
価格:8,900円 |
●まとめ
糖尿病は薬や手術で治ったり予防できるものではなく、日々の食事や運動などの生活習慣と密接に関わった病ですよね。
これを食べれば糖尿病が治るというものは無くても、食べ方や運動の仕方を工夫すれば糖尿病は予防できるかもしれません。
そこにご紹介したおすすめのアイテムを活用すればさらに自分の糖尿病の進行状態をチェックしながら進行を予防できる生活習慣に気を付ける事ができますよ。