ヤーコン茶の効能と効果は?副作用はあるの?血糖値を下げる効果もある!

Sponsord Link

様々な栄養成分やポリフェノールが多く含まれているヤーコン茶を飲むと、どのような効果効能があるか知りたいですよね。

飲む時に気になる副作用や注意点なども調べましたので、ヤーコン茶の健康効果を取り入れる際の参考にして下さいね。

●ヤーコン茶は腸内環境の改善に効果!

ヤーコンにはフラクトオリゴ糖が沢山含まれていて、この糖分が普通の糖質と違うのは体内に吸収されにくい性質を持つという事なんです。

吸収されないまま大腸まで届いたフラクトオリゴ糖は、ビフィズス菌を活発にしてくれたり、悪玉菌を抑制してくれたりするんです。

そうすると腸内環境が良くなり、便の状態をよくしたり、便が順調に出て便秘を改善してくれたりするんですよ。

ヤーコンのフラクトオリゴ糖を1日5~10グラム摂取するだけで80%もの人が便秘を改善できたというデータもあるほどヤーコンの整腸作用は効果が高いんですね。

●血糖値の急激な上昇を抑制します

フラクトオリゴ糖は吸収されにくい性質があることから、食事の際にヤーコン茶を飲むと血糖値急激に上昇しないように作用してくれるんですよ。

現在では糖尿病患者750万人、予備軍は2000万人以上居ると言われていて、沢山の人がカロリーや血糖値を管理している時代ですよね。

ヤーコン茶は薬ではありませんので、副作用や飲み合わせなどを心配せずに健康効果を取り入れる事ができるんですね。

関連記事はコチラ↓

プーアル茶の効能は血糖値を下げ利尿作用の効果あり!水出しとの違いは?

ルイボスティーの効能と効果は血圧や血糖値を下げる

●脂肪燃焼を促進します

クロロゲン酸という成分はヤーコンの葉や茎の部分に多く含まれていて、脂肪の燃焼を助ける効果があるんですよ。

クロロゲン酸というポリフェノールは、コーヒーにも含まれているダイエットに有用な成分ですが、コーヒーと違ってカフェインが含まれていないのでヤーコン茶は飲む時間帯や、年齢などを気にしなくても大丈夫ですよ。

ポリフェノール抗酸化作用や、悪玉コレステロールを抑制する働きもあるので、動脈硬化にも効果があると言われているんですよ。


Sponsord Link



●ヤーコン茶の副作用

ヤーコン茶そのものに副作用はありませんが、体質によっては飲む量に注意をしたほうが良い場合があるそうなんです。

例えば便秘気味ではない人がヤーコン茶を大量に摂取した場合は下痢を引き起こす可能性があるということなので、ヤーコンを飲み始める場合は少量から様子を見ながら量を増やして下さいね。

アレルギー体質の人がヤーコンを摂取した時にアレルギー反応を示したという事例が報告されています。

アレルギー体質の人は、ヤーコンを食べた時にアレルギー反応が出ないかどうかを確認してからヤーコン茶を飲むようにして下さいね。

●ヤーコン茶とは

ヤーコンとは、2000年以降から日本でも栽培されるようになった野菜で、様々な有用成分が含まれているという事から注目されるようになったんですね。

根っこ部分が芋のようになっているので、きんぴらなどに調理して食べられる事が多いんですが、ヤーコンの葉をお茶として飲む事もできるんですよ。

●まとめ

ヤーコン茶に含まれるフラクトオリゴ糖が腸内環境を整えてくれたり、クロロゲン酸というポリフェノールが脂肪燃焼効果を高めてくれたり、動脈硬化を改善してくれるなど、沢山の健康効果があることがわかりました。

沢山の糖尿病患者や、予備軍と呼ばれる人たちが血糖値を管理しやすくなる可能性があるので注目されているお茶なんですね。

副作用は無いものの、飲む人の体質によっては下痢を起こしたり、アレルギー反応が出たりする可能性がありますので、飲み始める際は体質に合うかどうかのチェックや、少量から飲み始めるなどして、一気に大量摂取したりはしないで下さいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す