はと麦茶(ハトムギ)の効能と効果は?アトピーやむくみ、いぼに効果絶大!

Sponsord Link

最近話題の「はと麦茶」ですが、アトピーやむくみ、イボなど体の内面から良くしてくれるらしいんです。

化粧品にも使われるほど美容効果もあるという「はと麦茶

どんなお茶なのか調べてみました。

 

はと麦茶の利尿作用で体のむくみを解消

そもそも利尿作用とは、尿が出やすくなる、体の中の水分を排出するという認識の人が多いと思います。

ですが利尿作用はそれだけじゃないんですよ。

利尿作用とは、「体の中の水分を適正な状態にする」という働きの事なんですね。

 

余分な水分が体内にある場合は尿などの水分として排出して、水分が足りない場合は体に水分を保水して体内の水分を安定させるという働きがあるんですよ。

 

利尿作用が高いので、体のむくみを解消してくれたり、乾燥したお肌を適正な水分に保ってくれたりもするんです。

 

はと麦茶にはコイクセラノイドという成分が含まれていて、これは肌の角質の新陳代謝を高めたり、吹き出物などを抑制する働きがある成分だと言われています。

 

はと麦茶の利尿作用による水分を整える力と、吹き出物を抑えて新陳代謝を高める力の両方が合わさって、お肌のトラブルを解決する漢方として広く知られているんですね。

 

特に、いぼと、アトピー性皮膚炎の皮膚トラブルに高い効果があるといわれているんです。


Sponsord Link



 

いぼを改善してくれるはと麦茶

年齢の小さいお子さんの頃に、何故か体にいぼが複数できていたり、プールなどの人と接する事がきっかけでいぼがうつってしまった経験はありませんか?

 

もしくは大人になってから硬めのいぼができてしまい、なかなか治らないなんて事もありませんか?

 

治療で取り除いたとしてもまたできてしまったり、取り除くのが痛いからという理由で治療が続けられなかったりと様々なお肌の悩みがあると思います。

 

そんな時にははと麦茶を試してみてはいかがでしょうか。

 

はと麦茶は別名ヨクイニンと呼ばれて、利尿作用と新陳代謝の効果が高いことから、皮膚を美しくする効果があるので、古くから皮膚トラブルの治療漢方薬として使われてきました。

 

私も小学生の頃、ひざの裏側に大きないぼがあり悩みの種だったのですが、はと麦茶を飲み続けるといつの間にかいぼが消えていたんです。

 

すごいことに、それからいぼは再発していません

 

薬ではないので副作用はありませんし、年齢問わず安心して飲み続ける事が可能ですね。

 

即効性はありませんが、2~3か月と飲み続けるうちに効果が表れると思います。

楽天↓

はと麦茶(30パック入り)【はとむぎ茶】【ハトムギ茶】

価格:1,134円
(2015/8/7 23:38時点)
感想(658件)

Amazon↓

お徳用 国産の手作り発芽はと麦茶5g×40包 がばい農園

新品価格
¥1,512から
(2015/8/7 23:41時点)

アトピー性皮膚炎を改善してくれるはと麦茶

はと麦茶はビタミンB1・B2を豊富に含んでいるので、お肌の新陳代謝の効果も高いんです。

 

皮膚表面の細胞を新しく作り替えていく力が高まるので、アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルを改善する効果があるんですよ。

 

アトピー性皮膚炎に悩む患者さんの多くが、皮膚の血行が悪い状態であるということがわかりました。

 

はと麦茶で新陳代謝の効果が高まると、皮膚の血行をよくしたり、皮膚を新しく作り替えてくれるので、皮膚の状態が良くなっていくんですね。

 

また、はと麦茶を入浴剤として使用してみると皮膚の血行がよくなり、早くて1週間、遅くて数か月後にはアトピー性皮膚炎の症状が改善したとの報告もあるんですよ。

 

飲んで内側から代謝をよくし、はと麦茶入浴で外から代謝を高めてみるとより効果が感じられるかもしれませんね。

 

 

まとめ

はと麦茶は利尿作用が高く、体内の水分を適正に保って、むくみを解消したり、乾燥したお肌の水分を適正にしてくれたりします。

 

新陳代謝の効果を高めてくれるので、新しい皮膚を作り血行がよくなっていきます。

 

はと麦茶を飲むと、体の内側から皮膚をキレイにする効果が高まって、いぼやアトピー性皮膚炎に効果があることがわかりました。

関連記事

はと麦茶(ハトムギ)の効能と効果は?アトピーやむくみ、いぼに効果絶大!

ハトムギ茶のカフェインは子供や妊婦が飲んでも大丈夫?麦芽ハトムギとの違いは?

はと麦茶の効能は?腎臓と胃に効果あり!麦茶との味や成分の違いは?

はと麦茶の効果はニキビに効く!期間はどれくらい飲めばいいの?

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す