高齢者の体操!歌謡曲や童謡を歌いながらレクできる動画21選

Sponsord Link

スクリーンショット_062817_104338_AM

高齢者の方には毎日少しでも体操を取り入れることが必要ですよね。

その体操歌いながらだったり歌に合わせて行うことで、より楽しく気持ちよく行えるようになります。

また歌うことは口や舌を使うので、咀嚼のリハビリにもなるので一石二鳥なんですよ。

多くの高齢者の方が歌えるように馴染みのある歌謡曲童謡にのせて、楽しく歌いながら体操・レクリエーションができる動画を集めました。

また高齢者の方が歌いながらできる体操DVD本もありましたのでご紹介しますね。

●高齢者の体操!歌謡曲や童謡を歌いながらレクリエーション動画21選

■365歩のマーチ

水前寺清子さんの「365歩のマーチ」は元気が出るテンポのいい歌ですよね。
椅子に座りながらできる体操です。
動作を大きく行うことでで身体がほぐれますよ。

「365歩のマーチ」の動画はこちら

 

■さざえさんde体操

座って体操ができながら、しっかりと足ぶみもするので足の運動にもなりますよ。
歌に合わせているとハイキングしているような気分になれ気持ちがいいです。

「さざえさんde体操」の動画はこちら

 

■カエルのうた

手と足の動きが反対になる部分があるので、その部分だけ容易とはいきませんが、これが脳を活性化させ脳トレ体操にもつながります。
大勢の人と行い輪唱曲としても楽しめますよ。

「カエルのうた」の動画はこちら

 

■幸せなら手をたたこう

座りながらと立ちながらの2つパターンがあるので、それぞれの高齢者に合わせることができます。
また歌詞が出るので、歌いやすいですよ。

「幸せなら手をたたこう」の動画はこちら

 

■とんぼのめがね

季節の歌もいいですよね。両手を広げて飛んでいる気分に浸りながら行いましょう。

「とんぼのめがね」の動画はこちら

 

■故郷・かもめの水平さん

「故郷」は曲が優しくて心地よく、「手話」の動作をしなが歌に合わせます。
手話と言っても、簡単な動作で解説もあるのでわかりやすいです。

もう1つの「かもめの水平さん」は、曲に合わせトントンと腕をたたきますよ。
テンポを上げると難易度アップ!楽しいです。

「故郷」「かもめの水平さん」の動画はこちら

 

■キラキラ星

肩と首の体操です。
肩と首の動きがスムーズになれば、咀嚼などの動きもスムーズになりますよ。

「キラキラ星」の動画はこちら

 

■きらきら星 モーツァルト編

きらきら星のモーツァル編です。
座りながらと立ちながらの2つのバージョンがあります。
ラジオ体操のような動きもあるので、身体がよくほぐれますよ。

「きらきら星 モーツァルト編」の動画はこちら

 

■青い山脈

昔の頃を思い出すような歌謡曲に合わせると気分も上がりますよね。
ポンポン(新聞紙を丸めて先端を手でちぎったもの)を使いますが、このポンポンもご自身で作ることで工作レクも同時に行え、オススメです。

「青い山脈」は動画はこちら

 

■あたま かた ひざ ポン

一人で行ってもよし、二人で向き合いポンのところでタッチする、または輪になって隣の人にタッチするなどバリエーションを変えてみると楽しいですよ。

「あたま かた ひざ ポン」の動画はこちら


Sponsord Link



■もしもしカメよ

座りながらと肩上げと足踏みをする全身体操です。
「もしもしカメよ」なら誰もが知っている歌で大合唱しながら体操することができますね。

「もしもしカメよ」の動画はこちら

 

■高原列車は行く

岡本敦郎さんの爆発的ヒット曲「高原列車は行く」なら、懐かしく歌える方も多いと思います。
懐かしい歌は心にも響き、脳にもいい刺激になりますよ。

「高原列車は行く」の動画はこちら

 

■あんたがたどこさ

お手玉を使いながら歌います。
道具を使うことで手の体操になり、反射神経のトレーニングにもなります。

「あんたがたどこさ」の動画はこちら

 

■雨ふり

指体操になります。
20秒の短いものですので、ちょっとした準備運動としてもいいと思いますよ。

「雨ふり」の動画はこちら

 

■しゃぼん玉

こちらも指体操で、両手を握ったり、広げたり、合わせたり、ふったり。
いろいろな動きをすることで手も温まりますよ。

「しゃぼん玉」の動画はこちら

 

■かたつむり

歌のリズムに合わせて左右の手を違う形にするには、脳の司令が重要です。
脳トレ効果もバッチリですよ。

「かたつむり」の動画はこちら

 

■ズンドコ体操

氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」全身運動です。
馴染みのある曲なので知っている方も多いのでは?
途中からタオルを使うので用意しましょう。
腰をゆらしたら、ひねる動作が入っているので腰痛改善にもオススメです。

「ズンドコ体操」の動画はこちら

 

■水戸黄門

時代劇も好きな方が多いですよね。
私の義父(74歳)も毎日飽きずにみています。(笑)
そんな歌に合わせて体操するのもいいですよね。

「水戸黄門」の動画はこちら

 

■瀬戸の花嫁

介護度が軽度~重度の方まで多くの方ができるように座りながらできる簡単な動きの体操です。
ゆったりとした曲なので、動きが合わせやすいですよ。

「瀬戸の花嫁」の動画はこちら

 

■恋するフォーチューンクッキー

AKB48の「恋するフォーチューンクッキー」は、知らない方が大勢いると思います。
歌うことは難しいので曲に合わせて体操すればよく、新しい曲を取り入れることでいい刺激になります。
ノリがいいので、聞いているだけでも気分が上がる方もいると思いますよ。

「恋するフォーチューンクッキー」の動画はこちら

 

■東京ブギウギ

笠置シヅ子さんの曲「東京ブギウギ」
カヴァーされることも多い大ヒット曲ですね。
主に肩を中心とした体操になっています。

「東京ブギウギ」の動画はこちら

 

高齢者が歌いながらできる体操DVD本

■DVD&CD付き歌える体操レクリエーション

Amazon ↓

DVD&CD付き 歌える体操レクリエーション (学研介護レクシリーズ)

新品価格
¥2,052から
(2017/6/28 10:13時点)


楽天 ↓

DVD&CD付き 歌える体操レクリエーション / 学研    野崎健介

価格:2,052円
(2017/6/28 10:11時点)
感想(0件)

■DVD&CD2枚付き思い出のうたで高齢者イキイキ体操32曲

Amazon ↓

DVD&CD2枚付き 思い出のうたで高齢者イキイキ体操 32曲 オールカラー

新品価格
¥1,944から
(2017/6/28 10:18時点)

■DVD&CD2枚付き季節のうたで高齢者イキイキ体操32曲

Amazon ↓

DVD&CD2枚付き 季節のうたで高齢者イキイキ体操 32曲 オールカラー

新品価格
¥1,944から
(2017/6/28 10:28時点)

●まとめ

懐かしい歌謡曲や知っている童謡は高齢者の方に喜ばれると思いますし、心がウキウキしてくるはず。

そんなウキウキした気持ちで心を弾ませながら歌いながら体操をしてもらい、楽しい気持ちでレクレーションしてもらえると毎日が生き生きとしてきます。

参考にしてもらえると嬉しいなと思います。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す