高齢者の夏祭り! ゲーム企画15選で楽しく盛り上げよう!

Sponsord Link

高齢者の施設、デイサービスなどでは職員の方が夏の大イベント「夏祭り」をみんなで盛り上げたいと考えますよね。

今回の夏祭りは、楽しいゲームを取り入れてもらい、高齢者の方に楽しく参加していただき、夏祭りを満喫してもらいましょう!

夏祭りを盛り上げるゲームを15選ほどご紹介しますね。

動画もあるので参考にしてみてください。

●高齢者の施設で夏祭り! ゲーム企画15選で楽しく盛り上げよう!

■金魚すくい

kkkk夏祭りといえば金魚すくいですよね。

本物の金魚は後々大変ですので、手づくりしたものやおもちゃを使って金魚すくいをしますよ。

作り方はアイデア次第でたくさんあります。

手づくりの金魚すくい参考記事はコチラ 

 楽 天 ↓

ぷにぷにすくいでめきん 約100入 【お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい】{でめきん デメキン 金魚 きんぎょ キンギョ 出目金 すくい すくい用品 すくいどり 景品 人気 玩具 縁日 お祭り 子供会}[17F01] 233【FPO】

価格:918円
(2018/6/29 11:47時点)
感想(2件)

 

■キャップすくい

ppp金魚すくいならぬ、キャップすくい

わざわざおもちゃの金魚を買うまでもなく、キャップを使えば、エコになりますよね。

ゲームはうちわでキャップをすくい、用意した容器に移します。

キャップの数が得点となりますよ!

★キャップすくいゲームの参考動画はコチラ

 

■ヨーヨー釣り

yyヨーヨー釣りも夏祭りゲームの一つですよね。

プールに水をはって、ヨーヨーを浮かばせます。

あとはこよりで釣り上げてゲームを楽しみますよ。

暑い夏に水ものがあると涼やかな気分も味わえます。

 

またヨーヨーを牛乳パックで手作りするとエコになりますよね。

牛乳パックなら水にも強いので、プールの中に浮かばせることができますよ。

★牛乳パックヨーヨーの作り方はコチラ

★釣り道具の作り方はコチラ

 

 

■魚釣りゲーム

qブルーシートを敷いて海に見立て、手作りの魚をたくさん泳がせます。

厚紙の魚には鉄製のクリップをつけておき、釣り糸の先端につけた磁石で釣り上げますよ。

参考サイトでは魚以外にも職員の顔写真まで泳いでいてユーモアがありますよ。

★魚釣りゲームの参考サイトはコチラ

 

■千本つりゲーム

qqひもの先に景品がつけてあります。

何が当たるか、ドキドキ!

とっても楽しみなゲームの一つですよね。

★千本つりゲームの参考動画はコチラ

 

■射的

qqq割り箸とゴムで作るゴム鉄砲で射的をしますよ。

子供の頃に作って遊んだな、なんていう思い出もあるんじゃないでしょうか?

夏祭り当日前に、射的のゴム鉄砲を工作のレクリエーションとして高齢者の方に作ってもらうのもいいですね。

★射的の参考動画はコチラ

他にも100円ショップでピンポン鉄砲が売っています。

コレなら、的を作るだけで出来ますよ。

★ピンポン玉射的の参考動画はコチラ

 

■輪投げ

www輪投げも手軽に作れて、楽しく遊べるゲームです。

床に棒を立てる定番のものもいいですが、壁のように縦にすることで、他の観客からもよく見えて盛り上がりますよ。

参考動画では、網ネットにハンガーを曲げて吊るし、輪がひっかかるようになっているアイディ動画です。

★輪投げ参考動画はコチラ


Sponsord Link



■カップボールゲーム

l大きめのダンボールに紙コップを並べて貼り付けます。

紙コップに丁度よくはまる大きさのボールを用意したら、準備は出来上がり!

あとは紙コップの中に景品を入れたり、カップの内側に10点などと書いておき得点制にしたり、ルールを決めて行ってくださいね。

カップボールゲームの参考動画はコチラ

 

■ビーチボールゲーム

ee用意する小道具はビーチボール4~5コとお手玉だけのビーチボールゲーム

ルールは椅子に向かい合って座ってもらい、境界線の上にビーチボールを置きます。

お手玉を投げ当て、相手の陣地にたくさん入れた方が勝ちというもの。

3対3などの団体戦にしても盛り上がるんですよ。

ポイントは、ビーチボールが飛びすぎないうように、パンパンにせずに、少し空気が足らないくらいにするといいですよ。

★ビーチボールゲームの参考動画はコチラ

 

■水槽コイン落とし

z水槽の中にお皿を入れ、水を溜めます。

一円玉を落としてもらい、お皿の中に入ったらOK!

結構、ユラユラと揺れ落ちるので思うように入らなくて、面白いゲームになるんですよ。

ビー玉などを入れておくと、涼しげに演出してくれます。

★水槽コイン落としの参考動画はコチラ

 

■スイカ割りゲーム

x夏といえば、スイカ!

そしてスイカのゲームといえば、スイカ割り!!

割れたときのことを考えてブルーシートを引いておきましょう。

また本物のスイカが用意できない場合、ビーチボールのスイカで代用してもいいですよ!

その場合は、飛んでいかないようにガムテープなどで床に固定してくださいね。

★スイカ割りゲームの参考動画はコチラ

■ワニさんゲーム

zzワニさんゲームは、段ボールの穴からワニが出てくるので、叩いいてもらうゲームです。

もぐらたたきのようなものですね。

動きがあるので、夢中になりやすく、とっても白熱するんですよ。

★ワニさんゲームの参考動画はコチラ

 

■うちわでもの送りゲーム

uu夏の必需品・うちわを使ってもの送りゲームを行います。

チーム戦となり、必ず片手でうちわを持ってもらい、ものを次の人へと送っていきます。

早くゴールしたチームが勝ちです。

勝ち負けが一目瞭然でわかるので、力が入りますよ!

★うちわでもの送りゲームの参考動画はコチラ

 

■ボール投げビンゴ

ll段ボール箱を9つくっつけて、ボール投げビンゴはいかがでしょう?

ザルやバケツを並べてもいいですよね。

よく見えるように角度をつけるといいですよ。

高齢者の方にボールを投げてもらい、ビンゴを狙ってもらいます。

ビンゴが出た時の賞品を用意しておくと、やる気もますます上がりますよね。

★ボール投げビンゴの参考動画はコチラ

 

■流しそうめん

nnゲームとはちょっと言いづらいですが、流しそうめんも楽しいですよね。

ツルツルっとしたそうめんは、いくらでも食べられます。

そうめんをキャッチするという意味ではゲームらしいかもしれませんね(笑)

★流しそうめんの参考動画はコチラ

 

●まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏の最大イベント「夏祭り」!!は、高齢者の方たちもとっても楽しみにしています。

楽しいゲームを取り入れて、高齢者の方たちの笑い声あふれる思い出に残る夏祭りにしてくださいね。

関連記事はコチラ↓

高齢者の施設で夏祭り!出し物に困ったときのおすすめ12選!

金魚すくいゲームを手作り!施設や夏祭りの出し物はやっぱり金魚すくい!

高齢者の夏祭りを余興で盛り上げよう!オススメ15選!

高齢者の夏祭りの食べ物!オススメ23品を紹介!

高齢者の夏祭りの飾り付け!手作りから市販品までアイデア満載!

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す