こむら返りの原因はカリウムなどの栄養不足!高齢者も要注意!

Sponsord Link

こむら返りって急になったりしますがカリウムなどの栄養不足が原因のようですね。

こむら返りの原因と言われているカリウムを多く含む食材など調べてみました。

 

また高齢者もこむら返りを起こしやすく、高齢者ができる軽いストレッチなどを紹介しますね。

スクリーンショット_120915_093713_PM

●こむら返りの原因はカリウム不足

■カリウムって?

カリウムは筋肉の収縮に関係しているミネラル成分で、不足すると疲れやすくなったり、むくみやすくなったり、心臓の働きが弱くなるという症状が現れるんです。

 

人間の細胞にはカリウムイオンが多く含まれていて、血液の中にはナトリウムイオンが多く含まれています。

筋肉を動かす時に、カリウムイオンとナトリウムイオンが細胞膜を出たり入ったりしているんですよ。

このカリウムイオンとナトリウムイオンの移動があることで筋肉を動かしているんです。

■カリウムが足りないと

カリウムが不足してイオンの移動がスムーズに行われなくなると、筋肉は正常に動かず、誤作動を起こす事が増えるんですって。

 

こむら返りが起こる仕組みはナトリウムの移動が正常に行われていない事が原因でした。

 

カリウムやナトリウムなどのミネラル成分は体内で作り出すのではなく、食事や飲み物で補給するものなんですね。

食生活のバランスが悪い状態が続くとイオンバランスが悪くなってこむら返りを起こす場合があるんです。

 

●カリウムを摂取できる食べ物

カリウムやマグネシウムなどのミネラルは人体が自分の体内で作り出すことができない成分なので、食べ物から取り入れる必要があるんですね。

カリウムは野菜や果物、豆類に多く含まれているので、代表的な食べ物としてはパセリ・納豆・こんぶ・バナナ・ホウレンソウ・にんにく・モロヘイヤ・ニラ・鯵(あじ)などの食べ物に多く含まれているんです。

 

栄養バランスの良い食事を心がけるだけでもカリウム不足は防げそうです。

 

和食を意識し、野菜を中心に摂取していると栄養バランスは良い状態が維持できそうですね。

カリウムをあまり意識しすぎて摂取すると、腎臓への負担が増えたり、カリウムの排出が間に合わず高カリウム血症という病気を引き起こす可能性があるので、腎機能に障害を持つ人はカリウムの摂取量に注意が必要です。

 

カリウムを集中して採るのではなく、バランスの良い食事を心がける事が大切なんですね。


Sponsord Link



●高齢者に起こりやすいこむら返り

■高齢者がこむら返りを起こす原因は?

高齢になってくると運動量が自然と減ってしまいふくらはぎの筋肉も活動量が減ってしまいますよね。

柔軟性のない筋肉は常に緊張状態におかれてしまうと、ふとしたきっかけで筋肉が強く収縮してしまう事があるんです。

 

それが年齢を重ねる事によって起こるこむら返りなんですよ。

 

また、高齢になると腰椎に徐々に負担が増えてきていますよね、下半身へとつながる神経を圧迫し続ける事もこむら返りのきっかけになるそうです。

 

■ストレッチ方法は?

年齢を重ねると自然とこむら返りを起こす可能性が高くなるので、適度な運動を続けることで筋肉が固くなるのを防いだほうが良いんですね。

軽くストレッチをするだけでも大きな効果があるそうですよ。

足が冷たい状態でストレッチをすると筋肉が驚いてしまうので、足を温めながら、かかとをゆっくり突き出すようにふくらはぎを伸ばすのが効果的だと思います。

朝起きて、お布団から出る前に足を曲げたり伸ばしたり、筋肉を起こしてあげるような運動をしてから起きてみてください、固まった筋肉が和らぐのでこむら返りを起こす可能性が下がると思いますよ。

関連記事

こむら返りの原因は糖尿病!対処法と糖尿病予防の方法は?

足がつるこむら返りの治し方・痛みが続くとき残るときは?

●まとめ

こむら返りは体内のイオンバランスが崩れる事で筋肉の収縮が誤作動を起こすようになることから起こる症状なんですね。

高齢になってくると運動不足になりがちで筋肉が固くなる事が増えたり、腰の神経が圧迫されることで筋肉の誤作動を起こす事からこむら返りを起こす可能性が高くなるんだそうです。

野菜を中心とした食生活を心がけながら、筋肉をほぐすような軽いストレッチなどの運動をすればこむら返りを起こしにくくなりますよ。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す