マダニの予防にハーブや人間用の虫除けスプレーの効果的な方法は?

Sponsord Link

マダニに噛まれないようにするにはどのような予防対策があるのでしょうか。

ハーブは効果的なのか?

蚊には有効な、人間用の虫除けスプレーがマダニには効果があるのか?

そして簡単にできる撃退法もあわせて調べてみました。

スクリーンショット_121315_092321_PM

●マダニの予防にハーブが有効

マダニの予防にはハーブが有効だと言われているんですよ。

マダニハーブの臭いが苦手で、特にラベンダー・タイム・ティーツリー・ゼラニウム・ユーカリなどの種類がより効果があると言われているんですね。

 

他にもアロマオイルを直接塗っても効果があるそうですが、直接体に塗るとかぶれたり、皮膚に合わない場合もありますので、アロマオイルを使った手作りのハーブ虫除けを作って衣服などに吹き付けると良いそうですよ。

 

■アロマオイルを使ったハーブ虫除けの作り方

材料:

・市販の虫除けスプレーの空いた入れ物
・無水エタノール 5ml
・アロマオイル 10~20滴
・精製水(ミネラルウォーターで代用も可能) 45ml

作り方:

容器に無水エタノールを入れます

アロマオイルを10~20滴たらして、蓋を閉めてよく振ります

精製水を加えて良く振ったらできあがり

作り方はとっても簡単なんですよ。

 

効果があるアロマオイルの中でも自分の好みのオイルを選択できるという利点と、コストパフォーマンスがとても良いんですね。

 

市販の10ml入りのアロマオイルが500円以内で購入することができて経済的です。

なんといっても香りも自分好みで作れて、虫除けの効果があるとは嬉しいですね。


Sponsord Link



●マダニの予防に市販の虫除けスプレーが有効?

人間用の虫除けスプレーの中で、特にディート(DEET)という成分が含まれているものはマダニの予防に効果があるそうです。

虫がディートの成分を摂取すると、人間の出す二酸化炭素や体温を感知できにくくなるそうで、虫は人間を狙いにくくなるそうです。

日本の規定でディートの含有量は12%までと決まっており、12%以内でより多くディートを含む虫除けスプレーが虫除けの効果が高いスプレーと言えそうですね。

 

効果的なダニ用の予防スプレーが「アース製薬」から天然ハーブ配合「ダニバリア」という商品も販売されています。

さすが「アース製薬」ですね。

なかなか一般的には見ない商品ですが、薬局などに売っているのでしょうか?

一応リンクを貼っておきました。

アース製薬 天然ハーブ配合ダニバリア ダニよけスプレー フローラルソープ 350mL

新品価格
¥397から
(2015/12/13 21:10時点)

●ガムテープやコロコロで撃退

マダニは公園や畑にも生息する虫ですので、接触を完全に断ち切る事はなかなかできないんです。

マダニの生息していそうな場所に足を踏み入れる場合には、できるだけマダニに噛まれないように肌の露出を控える事や、外出した衣服にマダニがついていないか注意したり家に入る前には衣服を脱いでマダニを取り除く事が大切なんですね。

吸血をする前のマダニの大きさは2~3mmと、肉眼では見えるものの、小さなダニですので探して駆除するのは大変ですよね。

 

ガムテープやカーペットクリーナー(通称コロコロ)などの粘着するアイテムを使ってマダニをくっつけて取り除く方法も有効なんです。

 

まずは家にマダニを持ち込む事がないように気を付けたいですね。

 

●まとめ

マダニは山中はもちろん、畑や公園にも生息するダニですので、散歩などの外出の際に狙われる事もあるります。

マダニはラベンダーやタイムなどのハーブの香りが苦手と言われているので、自宅でアロマオイルを活用したり、アロマオイルを使ってオーガニックな虫除けスプレーを作る事もできます。

外出の際は露出を控えた衣服で噛まれないようにしたり、寄り付かないようにディートを含んだ虫除けスプレーで予防しながら外出するのが有効です。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す