お花見の時期は?福岡で子供が喜ぶ屋台の出るスポット2016

Sponsord Link

福岡県でお花見ができる場所を探した時に、様々なイベントや屋台がある場所のほうが子供も楽しめて楽しい時間を過ごす事ができますよね。

2016年のおすすめスポットは、昔ながらの風景と桜の調和が楽しめる場所をおすすめしたいと思います。

さくらの見ごろ時期やイベント情報なども調べていますので是非参考にしてみて下さいね。

福岡のお花見の時期と屋台スポット

●舞鶴公園

スクリーンショット_012916_063130_AM

■見ごろの時期

2016年は3月25日(金)~4月3日(日)まで福岡城さくらまつりが開催される予定です。

昼は鮮やか、夜は艶やか。というタイトルがついているこのお祭りはそのタイトル通り、昼間は春に芽生えた足元の草が元気な緑色をしていて、桜は優しい桃色をしているんですが、夜は雰囲気が変わりライトアップされた桜が一面に広がる天守台からの景色と水面に反射して移る桜がとても艶やかです。

隣接している大濠公園でボートを借りる事もできるので、そこから眺める桜も綺麗ですよ。

さくらまつりでは、クイズラリーふれあい動物園、おはじき絵付け体験など様々なイベントが開催されていました。

イベントに参加すると先着でプレゼントがあったりお茶菓子がふるまわれたりと、参加すればするほど楽しいプレゼントがありましたよ。

■子供が喜ぶ屋台

グルメ屋台やキッチンカーがたくさん来ていて、焼きそばやからあげなどの定番の食べ物から、ご当地バーガーなどここでしか食べられないような屋台も様々。

地鶏炭火焼きや自家焙煎コーヒーなど、周囲は美味しそうな香りでいっぱいなのでついつい食べ過ぎちゃいますよ。

■桜の本数

約1,000本の桜が咲き誇る舞鶴公園は福岡県で最も人気のあるお花見スポットです。

1本1本が丁寧にライトアップされていて凄く美しいですし、一面に広がる桜の向こうには都会のネオンが広がっていてどちらも最高の夜景です。

■入園料・入園時間

【入園料】公園は無料(福岡城天守台などは1か所300円)

【入園時間】9:00~17:00(福岡城さくらまつり期間中は22:00まで。入場は21:45まで)

■アクセス

【車】福岡都市高速西公園出入口から明治通り経由3km

【電車】福岡市営地下鉄大濠公園駅・赤坂駅徒歩8分

福岡市緑のまちづくり協会ホームページはコチラ↓

舞鶴公園ホームページ

-------------------


Sponsord Link



●勝山公園・小倉城

スクリーンショット_012916_063301_AM

■見ごろの時期

福岡の平年の開花は3月20日前後、満開は3月末頃に迎える事が多く、それに合わせて小倉城さくらまつりが開催されています。

2016年の小倉城さくらまつりは3月26日(土)~3月27日(日)行われる予定で、ライブステージが設置されたり、イベントが盛りだくさんです。

まつりが行われる芝生の広場から隣にある区役所の隣に向かうと巨大なタコの滑り台や、動物の遊具、モニュメントなどが沢山あって子供を遊ばせるにもぴったりの場所です。

お花見やイベントも盛りだくさんですし、更に子供も遊ぶ場所があるので家族全員が楽しめますね。

■子供が喜ぶ屋台

ぼんぼりが灯っている城内を歩くと、屋台の一角がとても明るく光っています。

たこやきやB級グルメの屋台があるので沢山の人でにぎわっていますよ。

■桜の本数

約300本のさくらがぼんぼりの明かりで照らされています。

都会に突然広がる広場と小倉城の風景は幻想的で、ぼんぼりによるライトアップは少し控えめで夜に咲くさくらを引き立ててくれていますよ。

■入園料・入園時間

【入園料】無料(天守閣は一般350円、中高生200円、小学生100円)

【入園時間】時間制限なし(天守閣は9:00~18:00)

■アクセス

【車】北九州都市高速大手町出口より5分

約570台の有料駐車場あり

【電車】JR小倉駅徒歩20分、JR西小倉駅徒歩10分

勝山公園ホームページはコチラ↓

勝山公園ホームページ

 

●宮地嶽神社

■見ごろの時期

3月上旬~4月中旬にかけて、寒緋桜、吉野桜、八重桜、山桜など様々な種類のさくらが見ごろを迎えます。

毎年10万人以上の人が訪れる人気のお花見スポットなんですね。

4月1日~4月10日まで桜花まつりが開催されているので是非行きたいですね。

奥に進むと宮zooという宮地嶽動物園があり、ヤギやポニーが居て小学生が乗れるイベントもあったそうですよ。

さくらを背景にした舞台もあるようで、伝統舞踊やクラブの披露もあるので是非見て下さいね。

近くの池には鯉がいっぱい居るのでエサやりとかも楽しめますよ。

■子供が喜ぶ屋台

さくらまつりの時には様々な屋台があったり、茶会が催されていたりします。

宮地嶽神社への参道にも様々な店があり、名物は松ヶ枝餅です。

桜餅を香ばしく焼いていてとっても美味しいので子供はきっと喜びますよ。

■桜の本数

様々な種類の桜が約2,000本もあり、順番に見ごろを迎えるので長い期間お花見を楽しむ事ができますよ。

春のお花見といえばソメイヨシノが人気ですので、3月末から4月にかけては沢山の人がお花見に訪れます。

■入園料・入園時間

【入園料】無料

【入園時間】時間制限なし、御礼授与所は7:00~19:00

■アクセス

【車】九州道古賀ICから国道3号経由15分

無料の駐車場が約700台あり

さくらまつり期間中は毎年混雑するそうです

【電車】JR福間駅からバスで5分

宮地嶽神社ホームページはコチラ↓

宮地嶽神社

 

●まとめ

福岡県でおすすめのお花見スポットで紹介したのは、いずれも城や神社など昔ながらの風景の残る場所でしたね。

城や神社と美しい桜が同時に楽しめる景色は、昔から変わらず多くの人々が訪れてお花見をしたんだろうと思える素敵な場所でしたね。

イベントも盛りだくさんで、子供も参加できるようなイベントが催されていたり、遊具で遊べたり、動物と触れ合えたりと、お花見以外にも楽しめる場所がいっぱいあったので家族で是非楽しみたいですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す