フローリング(無垢)の掃除のおすすめの方法とグッズ、傷隠しを紹介!

Sponsord Link

広いフローリングを掃除する際には、少しでも便利なグッズを活用して汚れをきれいに落としたいですよね。

簡単に汚れを落とす事ができたり、安全性やエコも考えて使えるおすすめグッズをご紹介しますよ。

スクリーンショット_021116_093804_PM

また、フローリングにはいつのまにか小さなへこみ傷がついていたりしませんか?

目立つへこみ傷を目立たなく直す方法があるんです。

とても簡単にできるへこみ傷を直す方法もご紹介しますね。

●フローリングの掃除におすすめの方法とグッズ

フローリングを掃除する時は水拭きがいいとわかっていても、手間もかかるし、姿勢に負担がかかるし大変ですよね。

フローリングの掃除に便利なグッズをご紹介します。

■レックセスキの激落ちくんシート フローリング用

様々な種類のウェットシートが販売されていますが、使ってみるとヌメヌメした、薬が使用されているか心配だ、という事ありませんか?

セスキの激落ちくんシートは界面活性剤などの洗剤は使われていないので小さなお子様や、ペットがいる人に安心して使って頂く事ができますよ。

洗剤を使っていないのに、アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの効果で食べこぼしや、皮脂汚れまですっきりと落としてくれるから驚きです。

アマゾンサイトはコチラ↓

レックセスキの激落ちくんシート フローリング用

■アズマ拭き掃除 ゾーキンはさんでモップ伸縮アルミ柄

フローリング専用の使い捨てシートを買わないといけない商品は面倒だし、もったいないから雑巾で床掃除をしたいものの、床に伏せる姿勢で雑巾がけをするのはなかなか大変ですよね。

そんな人には雑巾を装着できるこちらのモップがおすすめですよ。

しぼった雑巾をしっかりと捕まえてくれる柄が良く、狭いところまでしっかりと拭き掃除ができるのが魅力ですよ。

汚れた雑巾を簡単に裏返して両面使えるところもいいですね。

これなら使い捨ての製品は買わなくても良いのでエコですし、姿勢も楽にフローリングの拭き掃除ができますよ。

アマゾンサイトはコチラ↓

アズマ拭き掃除 ゾーキンはさんでモップ伸縮アルミ柄

■スチームクリーナー アイリスオーヤマキャニスター

洗剤も使わずにスチームの力だけでフローリングの汚れをどんどん落としてくれるスチームクリーナーがあるんです。

オプションパーツが全て付属しているので、掃除で使える場所がいっぱい!

フローリングの掃除はもちろん、畳、ペットケージ、トイレ、ガラス窓などなど様々な場所で使えて、スチームの力で除菌までしてくれるという優れものですよ。

フローリングっていつの間にか隅のほうが黒ずんだり、ほこりが溜まったりしますよね、スチームクリーナーだとこれらの汚れもすっきりと落とす事ができますよ。

水道水をセットしてスイッチをオンにするだけで簡単に使えるので、普段から頻繁に使いまわすのが苦にならないですね。

楽天サイトはコチラ↓

スチームクリーナー アイリスオーヤマキャニスター

 


Sponsord Link



●無垢剤のフローリングのへこみを直す方法

硬い物と落としてしまった時など、ちょっとした瞬間にフローリングへこみをつけてしまう事ってありますよね。

裏側から押し戻す事もできないのでへこんだ部分はそのままにしている人はきっと多いはず。

そんな困ったフローリングのへこみですが、小さなへこみであれば簡単に直す方法があるのでご紹介します。

■簡単なへこみは水だけで直る

フローリングのへこんだ部分に水分を含ませて膨張させることによって傷を目立たなくするんです。

へこみに水を垂らしてしばらく待つ、それだけで良いんです。

水の吸収をより良くするために、事前にへこみの部分を細い針でツンツンと小さな穴をあけると水がしみこみやすくなりますよ。

ほとんどの家にある裁縫用の針や、画鋲などを使うと良いですね。

■少し大きめのへこみはアイロンを使って直す

準備する物は、固くしぼった濡れタオル・アイロン・熱湯の3点だけなんです。

スクリーンショット_021116_093907_PM

熱湯をフローリングの上に直接垂らしてしばらく待って、次に濡れタオルをへこみの上にかぶせます。

さいごにタオルの上からアイロンをかけて、へこみの状態をなんども確認しながらアイロンをかけて下さいね。

詳しく説明してくれている動画を合わせて見て頂くとわかりやすいですよ。

 

●まとめ

フローリングをお掃除しようとすると、狭いところに手を伸ばすのが大変だったり、こびりついた汚れやくすみを取り除くのは大変ですよね。

ご紹介したグッズを活用すると、薬品を使っていなくても汚れがすっきり落ちたり、柄を使う事で雑巾がけの姿勢を楽にしてくれたり、除菌をしながらがんこな汚れを落とす事ができるなど、便利がグッズが沢山ありましたね。

フローリングの掃除だけでなく、小さなへこみの修復方法もご紹介しました。

アイロンと水だけで傷を目立たなくする方法があったとは驚きました。

小さなへこみって気づかないうちにいくつも作ってしまっている場合があるので、これを機会に全部直して下さいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す