掃除や片付けは貯金や健康にも効果的!開運お掃除術とは!?

Sponsord Link

もっと貯金ができるようになりたい、もっと健康的な生活をしたいと思っている人は一度しっかりと部屋を片付けてみませんか?

スクリーンショット_021516_123127_AM

 

掃除をして部屋をきれいにすると、心も体も健康な状態を保つ事ができるうえに、運気を呼び込む事ができるようになるそうですよ。

開運に効果がある3大掃除場所と、開運お掃除術をご紹介しますね。

●掃除や片付けが健康に良い理由

脳科学の話になりますが、普段の部屋の状態や身だしなみは脳の状態を反映していると言われているのはご存知ですか。

部屋が散らかっている、身だしなみが整っていないなどの状態はつまり脳の中だって整っていないんです。

そうならないためにも日本では小学校の頃から時間割に合わせてチャイムを守って動いたり、毎日同じ時間に掃除をしたりしますよね。

単調に感じる事もあるかもしれませんが、同じ時間に同じ事をするという習慣を積み重ねる事で身なりはもちろん、脳の中の状態も整える力を養っているんです。

たまの大掃除ではあまり意味がなく、毎日少しだけ掃除の時間を取り入れる事が大切なんですって。

朝起きて身なりを整えて出かけるまでの間に使うキッチン、トイレ、洗面台、玄関で出した物を出しっぱなしにするのではなく使った物を片付けてから離れるというポイントを押さえるだけでもとても意味のある掃除になるんですね。

●掃除をすると貯蓄ができるようになる理由

掃除が苦手な人ほど洋服や洗剤など沢山の種類にお金をかけていて浪費をし、所持している物の種類が増え過ぎて片付ける場所が確保できず部屋が散らかっていく負のスパイラルに陥ってる傾向にあるというデータがあるそうです。

そんな気づいていない浪費癖を断ち切るには「片付け祭」がおすすめですよ!

「こんまり」こと近藤麻理恵さんの片付け術に基づいているのですが、「とにかく一度徹底的に片付けてみる。1つ1つの物に対してときめくかチェックをしてときめく物だけを残す」という方法で必要な物、棄てる物を仕分けるんですね。

この服は1シーズン以内に着たかどうか、このおもちゃは1か月以内に遊んだかどうか、など身の回りの品は使うかどうかの期間の基準を決めてから仕分けをすると棄てやすいですよ。

「もしかしたら今後に使うかも・・・・」という気持ちは切り捨てて下さいね。

1シーズン着ていない洋服はきっと次のシーズンも着ないと思いますよ。

このように自分がいかに不要な物を所持していたかを知ることで自分の隠れた浪費癖を認識する事もできますし、次に買い物をする時も「こんなアイテム前も持ってたな・・・」と気づく事ができれば類似品の無駄買いをしなくなり貯金ができますね。


Sponsord Link



●開運のために大切な3大掃除場所とお掃除術

占いや風水など運気が関係する事を信じている人、信じていない人のいずれもきれいな部屋で生活をするときっと気持ちがシャキッとするはずですよね。

部屋がきれいな状態を維持すれば、心もきっときれいな状態を保つ事ができるんです。

部屋も心もきれいにすると自然と前向きに生活でき開運につながるはず。

そんな開運に大切な掃除の場所を3点ご紹介しますね。

■玄関の簡単開運お掃除術

玄関はその家に住む人の運気を呼び込む入口と言われていて、きれいな玄関を維持している人ほど運気が上がると言われていますよ。

おすすめの掃除は、ホウキを使った簡単な床掃除をした後に玄関を水で洗い流すというもの。

玄関を水で洗い流そうとすると、玄関の床には靴を1足も置けないですよね。

逆転の発想になりますが、玄関を水で洗い流したいがために靴を片付けるようになるんです。

自然と靴は片付き、玄関に溜まった砂ホコリなども洗い流す事ができると玄関はスッキリと片付きますよ。

■キッチンの簡単開運お掃除術

コンロの火や、水道の水の両方が存在するキッチンは健康運や人間関係の運気に関わるそうです。

換気扇やガスコンロに油汚れが溜まっていると運気が落ちるそうですよ。

重曹や強アルカリ性の洗剤を使って定期的に掃除するといいですね。

出かける前にシンクに汚れた部品を全部置いて、洗剤につけ置きして出かけると汚れが落ちやすくなって帰宅後の掃除が楽ですよ。

■トイレの簡単開運お掃除術

金運を大きく左右するのがトイレと言われています。

トイレ掃除には消毒用のアルコールが含まれたシートなどで拭き掃除をするといいですね。

汚れの目立つ場所ですし洗剤が手につくと手荒れの元となりますので、ゴム手袋を使っています。

洗濯、皿洗いなどの家事の時に手荒れしないようゴム手袋をつけて家事をするのですが、ゴム手袋をしたついでに最後はトイレに行って掃除をするんです。

トイレの床も便座もゴシゴシと拭き掃除をすることができますよ。

汚れの少ない場所から汚れの多い場所へと順番に掃除をしていけば家事のリズムができあがりますね。

●まとめ

開運のポイントとなる3大掃除場所は、玄関キッチントイレでしたね。

散らかった部屋はまずはじめに「片付け祭」でしっかりと整理整頓してから、そのあとは使った場所は出した物を片付けてから離れるというルールを守っているだけできれいな部屋を保つ事ができるんです。

きちんとした生活リズムを作って部屋がきれいになれば、心も体も健康になって、きれいな玄関から良い運気を呼び込む事ができるようになるかもしれませんね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す