暑くて起きる!夏の夜、保冷剤の間違った使い方は?快眠は食事や体温から!

Sponsord Link

スクリーンショット_032416_094619_PMの熱帯夜が続き暑くて起きるってこと多いですよね。

快眠するために保冷剤アイスノンを使っていますか?

実は保冷剤やアイスノンで冷やすときには注意が必要です。

その他にもを快適に過ごす快眠方法などを紹介します。

睡眠負債とは

フランスやアメリカな土の平均睡眠時間は8時間半ほどなんですが、日本は7時間半と先進国の中では1時間以上短いんです。

たかが1時間なんですが、普段の睡眠から1時間の睡眠不足を2週間続けると、2日間徹夜したのと同じぐらい睡眠不足に匹敵するんです。

これを「睡眠負債」といい、蓄積しすぎると生活習慣病のリスクを高め、認知症の原因にまで発展します。

やはり睡眠って大事なんですね。

 

保冷剤を使うときは

熱帯夜が続く中、快眠のために保冷剤アイスノンを使っている人も多いのではないでしょうか?

夏の熱帯夜には欠かせないと思っていたんですが、実は冷やす場所によって快眠に良くないことがわかったんです。

冷やしてはいけない所は「首筋」です。

首筋を冷やすと「肩こり」の原因になったり、汗をかくのを止めてしまい逆に体温を下げられないんですって。

なので後頭部頭のてっぺんアイスノンで、などを保冷剤で冷やすのが効果的なんですよ。


Sponsord Link



体温調節で快眠

暑くて起きるのは、体温が下がらないので寝付けないですよね。

そんなときは一時的に体温を上げると1時間すると逆に体温が下がり、寝付けるようになるんです。

■有酸素運動が効果的

夕方ウォーキングなどの軽い運動をすると一時的に体温があがりますよね。

運動を終え、体が汗をかき体温を下げようとします。

1時間から2時間ほどすると体温が下がってくるので眠くなるんですよ。

ただし筋トレなどは筋肉の緊張がなかなかほぐれないので、逆効果になります。

20分程度のウォーキングのような有酸素運動が効果的なんですよ。

 

■お風呂で温まる

そして就寝前に40℃程度のお風呂に30分浸かるのも効果的なんですって。

確かに暑いからといって水のシャワーでは後で体が火照ってしまい暑く感じる時がありますよね。

■エアコンは程々に

横綱の貴乃花が言っていましたが、貴乃花は場所中一切エアコンを使わないんですって。

なんでも100%の力を発揮できないらしいですよ。

さすがにそこまでストイックにはできませんが、熱帯夜快眠にはクーラーの併用は効果的ですので温度は27度~29度ぐらいに設定しましょう。

 

食事で快眠

暑い時に辛いものって逆に食べたくなるときありませんか?

実は辛いものや香辛料は脳を活発に覚醒させやすいので控えたほうがいいんです。

また食後3時間は胃腸が活発に消化しようとします。

胃腸が活発に動いているときは深い眠りにつけないので食事は早めに済ませるといいですよ。

そして肉類は消化に時間がかかるので快眠には避けた方がいいですね。

 

照明で快眠

間接照明の効果って知っていますか?

眠くなると脳内には「メラトニン」という分泌が増えます。

「メラトニン」の分泌量は寝る前30分の照明に関係しています。

白色光を浴びていると、「メラトニン」の分泌が減ってしまうんです。

しかし「黄色い間接照明」は薄暗いところにいるのと同じ効果があり「メラトニン」の分泌を妨げないので、寝る前は「黄色い光」がいいんですね。

逆に携帯や液晶画面から出ている「青い光(ブルーライト)」は「メラトニン」の分泌を抑制してしまうので快眠には良くないですね。

 

まとめ

「暑くて起きる」そんな時には色々な注意点があったんですね。

食事は香辛料や肉類を避け、寝る2時間前有酸素運動をおこない、ゆっくりお風呂に浸かる。

寝る前のスマホ操作を避け、黄色い間接照明で眠る

まとめてみるととても健康的な生活になりそうですね。

日頃から実行してみたいと思います!

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す