手の油がキーボードやマウスに!ベタベタの落とし方は?

Sponsord Link

スクリーンショット_042616_113417_PMパソコンのキーボードマウススマートフォンの画面などは指先で頻繁に触る場所なので手の油が沢山ついてしまいますよね。

汚れを取り除く時はどのような素材で表面を拭いていますか?

表面を傷つけないように汚れをしっかりと取り除くグッズをご紹介します。

手に油がつく原因や、油をつきにくくする方法もご紹介しますね。

●手の油がキーボードやマウス、スマホについた時の油の落とし方

人間の手の先にがついているのは体の潤いを保つためにも必要な事なのですが、スマートフォンを触る時や、パソコンのキーボードマウスを触った時に油がついてしまうと汚れが気になりますよね。

おすすめの油の落とし方をご紹介しますね。

■キーボードやマウスの油を落とす時

まずは誤操作を防ぐためにパソコンの電源は落としてから作業を始めて下さいね。

市販されているメラミンスポンジを使って油を落とすんです。

一度水にひたしたメラミンスポンジをしっかりと絞ります

しっかり絞ったメラミンスポンジで表面を軽くなでるように掃除します。

汚れや脂がしっかりと落ちますよ。

メラミンスポンジは研磨力があるので頻繁に掃除したり、強くこすったりするとキーボードの文字が消えてしまう事があるので注意して下さい。

普段の掃除はほこりを吸着する素材で軽く掃除して、メラミンスポンジでの掃除は半年に一度くらいの頻度にしておいたほうが良いですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

激落ちダブルパパ 2個入

激落ちダブルパパ 2個入【楽天24】【あす楽対応】[激落ちくん メラミンスポンジ]

価格:370円
(2016/4/26 23:21時点)
感想(6件)



 

●スマートフォンについた油を落とす時

■クロスで乾拭きをする

眼鏡などを拭く時に使うきめの細かいクロスで拭きます。

マイクロファイバーは油分をきれいに拭き取る性質があるのでとってもきれいになりますよ。

■クリーナーを使う

油を落とす掃除用洗剤を薄くタオルにしみ込ませたものをしっかりと水気を絞ってからスマホを拭き掃除するときれいになります。

しっかりと絞って水が垂れないように注意して下さいね。

油を落とす洗剤であればどのような種類であっても使う事ができますが、可能であれば専用の洗剤を使う事をおすすめします。

専用の洗剤は抗菌もしてくれますし、ワックス効果もあるので指紋やホコリが再びつくのを防いでくれるんですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

エレコム タッチパネル用洗浄・抗菌ワックス

[ELECOMエレコム] タッチパネル用洗浄・抗菌ワックス P-WX1 (洗剤、掃除用品、クリーナー、スマートフォン・パソコンアクセサリー)

価格:1,274円
(2016/4/26 23:23時点)
感想(0件)




Sponsord Link



●手のベタベタ油を落とす人気グッズ

■そうじの神様 スマートフォンクリーナー

水性・油性の両方の汚れをこれ一つで掃除する事ができる優れものです。

眼鏡クロスなどで代用してスマホを掃除した時に、油を全体に引き延ばしてしまった経験はありませんか?

こちらのクロスだと油汚れをしっかりと吸着してくれるのでそんな心配はないんですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

そうじの神様 スマートフォンクリーナー

そうじの神様 スマートフォンクリーナー【スッキリ】【拭き掃除】【マイクロファイバー】【洗剤不要】【楽々】【液晶画面拭き】【万能】【家庭用】【お掃除グッズ】【スマホ拭き】【めがね拭き】

価格:324円
(2016/4/26 23:25時点)
感想(23件)



 

■SMART ROLLER MINI

液晶画面の上にローラーをコロコロと転がすだけなんです。

指紋の汚れまで吸着してくれるんですよ。

ローラーは水洗いする事ができて、洗うと吸着力が復活してくれるんです。

繰り返して10,000回も使えるのでリーズナブルな製品ですよね。

 

楽天サイトはコチラ↓

SMART ROLLER MINI

日本トラストテクノロジー SMART ROLLER MINI ピンク SRMINIPK (代引不可)

価格:650円
(2016/4/26 23:27時点)
感想(0件)



 

■ねこのチャーミー スマホポーチ

スマホを持ち歩いている間に画面をきれいにすることができるんです。

内側がクロスになっているのでスマホをポーチに入れて持ち歩くだけでもきれいになります。

取り出す前にポーチをもみもみしてみて下さい。

更にきれいになると思いますよ。

外見のかわいさと、掃除ができる実用性が兼ね備えているところが良いですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

ねこのチャーミー スマホポーチ

ねこのチャーミーシリーズ『 チャーミー スマホポーチ 』【IT】サイズ:10×15cm種類:ミケネコ(#9895165)、グレー(#9895166)、ブラック(#9895167)【スマホケース スマートフォンケース スマホ用ポーチ ネコ 猫 ねこ 黒猫 クロネコ 三毛猫】

価格:1,048円
(2016/4/26 23:29時点)
感想(0件)



 

●手に油がつく原因、油をつきにくくする方法

手から油が沢山出てスマホやキーボードを汚していると思われがちですが、実は手のひらに皮脂腺は無いんですって。

手に油がついている原因は、髪や顔、他の物、ドアのぶ、ハンドクリームなど、油分がふくまれている場所を無意識に触ってしまうからなんですね。

耳の周りからも油は出ますので、スマホで電話をかけるだけでも表面に油がついてしまうんです。

それを更に指で触って手にもスマホにも油がつくという悪循環が原因なんですね。

スマホに油がつきにくくするためには、やはりスマホを触る時に手洗いに気を付けるしかなさそうです。

石鹸でしっかりと手洗いをしてからスマホを触ると油汚れはとても減ると思いますよ。

 

●まとめ

パソコンやマウス、スマホの画面などは手で頻繁に触るものなので汚れがたくさんついてしまいますよね。

そんな時にはクリーナーを含ませたクロススポンジで拭くと油汚れはよく落ちますよ。

一般的な掃除用のクリーナーでも大丈夫なのですが、専用のアイテムを使って掃除してみて下さい。

取り除く事はもちろん、その後に油が付きにくくする効果などが含まれているものを使えば油汚れも気にならなくなるかもしれませんね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す