顔の皮膚に毛細血管が浮き出る原因は?治療法はコレ!

Sponsord Link

スクリーンショット_053116_103138_PMの頬や鼻のあたりの皮膚が赤く見える事がありますよね。

毛細血管が浮き出る毛細血管拡張症」という症状かもしれません。

治療方法や、自宅でできる改善方法がありますので詳しくご紹介します。

血管が浮き出る原因は生活習慣や環境など様々ですので、症状を知って対策すればきっとよくなると思います。

●浮き出た毛細血管の治療法はコレ

顔に赤い糸のように毛細血管浮き出て頬が赤味を帯びてしまう症状を「毛細血管拡張症」と言うんです。

気になる治療法と改善方法をご紹介しますね。

■病院での治療

皮膚科に通った場合は漢方薬や内服薬を中心に処方されるかもしれません。

ビタミンを含むものであったり、自律神経を整える成分が含まれているお薬だと思われます。

いずれもお肌の状態を整えるのに良いとされている成分ですね。

美容外科などに通った場合はレーザー治療やフォトフェイシャルという方法があります。

いずれもレーザーや光の波長を顔に照射する事で広がっている毛細血管を凝固・収縮させるんですね。

直接治療できるメリットは大きいものの、薬を摂取したり、治療費がかかったりとデメリットも考えられますので、その他に自宅でも挑戦できる治療法もご紹介しますね。

■自立神経を整える

自立神経を整えるためには規則正しい生活が欠かせないんです。

睡眠はしっかりととるようにして下さい。

更に、お肌の細胞が作られる時間帯は22~2時と言われているんですよ。

睡眠をとるだけではなく、寝る時間帯にも気を付けると自立神経を整えると同時にお肌の成長も促す事ができそうですね。

■ストレスを発散する

ストレスがかかったり緊張状態におかれると血管は膨張するという性質があるんです。

通常であれば開いた毛細血管は収縮するのですが、毛細血管拡張症は収縮が弱いために血管が膨張した状態が続くんですね。

ストレスを軽減したり発散するための方法を見つける必要がありますね。

軽い運動、ゆっくり入るお風呂、深い睡眠の組み合わせがおすすめですよ。

■刺激の強いものを控える

香辛料やカフェイン、アルコールなどの刺激の強いものを摂ると血流を増加させますよね。

顔の毛細血管に血流が増加してしまうと顔の赤みが更に目立つようになってしまいます。

刺激の強いものはなるべく控える事が大切なんですね。

■皮膚の外部刺激を少なくする

肌と物が擦る事で刺激を受けてしまい毛細血管が広がる原因になってしまいますので、洗う時はゴシゴシと摩擦を起こさないようにしっかりと泡立てたクレンジングなどで優しく洗って下さい。

お風呂や洗顔後に顔の水分を拭き取る場合はこすらず、押し付けるように拭き取って下さい。

髪の毛や毛先が触れるだけでも刺激となりますのでヘアアレンジにも気を付けると良いですね。

■腸内の環境を整える

腸内環境を整える事でニキビが改善したりもしますよね。

それほど皮膚トラブルと腸内環境は切り離せない関係なんです。

毛細血管拡張症も腸内環境と密接な関係があると言われているんですよ。

腸内に便が溜まったり、悪玉菌が増えてしまうと体内の老廃物の排出も進まないんです。

体内に溜まった老廃物の影響でお肌の環境が悪くなるんですね。

乳酸菌や食物繊維を多く摂取するようにして老廃物を排出して下さいね。

■寒暖差を少なくする

寒暖差の大きな状態に長く居ると、皮膚の温度調節をつかさどる自律神経が乱れて毛細血管が拡張したままになりやすくなるんです。

寒い季節などは外出する時に肌触りの良い素材のマフラーを使って顔を冷やさないようにするのがおすすめです。

マフラーと擦れる事が刺激にならないように気を付けて下さいね。

■保湿する

皮膚が薄い状態になっているので、洗顔後の保湿は丁寧に行って下さい。

ビタミンKには血流をよくして、毛細血管の拡張・伸縮による赤ら顔を改善する効果があるんです。

ビタミンB12には真皮層をふっくらとさせる効果があるんですって。

これらの成分が含まれた製品を使うのがおすすめですよ。


Sponsord Link



●顔の皮膚に毛細血管が浮き出る原因は?

■生まれつき皮膚が薄い

顔の皮膚の最上部が薄い人はその下にある毛細血管が集中している二層目が見えてしまう事があるんですって。

これは生まれ持った皮膚が原因なので、少しずつ皮膚の成長を促して対応する必要があるんですね。

■住んでいる地域の気候

冬が厳し寒さにみまわれる地域に住む人は日ごろから顔の皮膚が激しい気温差に対応しなければならない状態にありますよね。

皮膚の温度が下がらないように毛細血管が拡張するのですが、収縮がしにくくなり拡張したままの血管になる事があるんです。

■ニキビなどの炎症

ニキビなどの炎症が起こると、炎症を抑えようとする働きから周囲の毛細血管が拡張するんです。

ニキビが治れば毛細血管も元に戻るのですが、次から次へと炎症が起こってしまうと毛細血管が拡張したままになる事があるんですね。

 ●まとめ

顔の皮膚毛細血管が浮き出る事を「毛細血管拡張症」といいますが、原因は体質や生活環境など様々でしたね。

治療方法は内服薬やレーザー治療がありましたが、それだけではなく家庭でできる改善方法をご紹介しました。

生活習慣を見直したり、お肌に優しいケアを心がけることでお肌は強くなったり毛細血管拡張症を改善できるかもしれませんね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す