皮膚のただれ、かゆみに効く市販薬は?ブリーチやアイプチでもただれるワケとは!

Sponsord Link

スクリーンショット_071016_105850_PM皮膚に外的刺激が加わってただれたり、辛いかゆみに悩まされる事がありますよね。

最近ではおしゃれを楽しむためにブリーチアイプチを使う人も多く、これらに含まれる成分でただれる場合などもよく聞きます。

このような場合に使えて改善できる市販薬をご紹介します。

医師の診断や処方と合わせて使えるものがあると良いですね。

●ブリーチやアイプチで起こる皮膚のただれに効く市販薬はこれ!

■テラマイシン

皮膚ただれてじくじくしたり、かゆみがひどい場合は我慢するのが大変で早く治したいですよね。

そんな場合にはテラマイシンがおすすめですよ。

頭皮にかさぶたのようなかぶれができてしまって、シャンプーなどの日々のお手入れすら辛くなる場合にも優しく患部に塗ってあげると早くよくなりますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

テラマイシン

【第2類医薬品】テラマイシン軟膏a(6g)

価格:587円
(2016/7/10 22:38時点)
感想(0件)

■ブリーチでのただれには頭皮などのかゆみ湿疹治療薬 ムヒHD

ブリーチをした時に染料成分の影響で頭皮にただれやかぶれ部分ができてしまう事はよくありますよね。

頭皮には頭皮に合った市販薬があるんです。

患部にピンポイントに薬を塗りやすい形になっているので、見づらい頭皮のかぶれにも薬をしっかりと塗る事ができますよ。

清涼成分も含まれているので辛いかゆみを抑えて症状を改善してくれます。

 

楽天サイトはコチラ↓

頭皮などのかゆみ湿疹治療薬 ムヒHD

【第(2)類医薬品】【特売セール】 池田模範堂 ムヒHD (30mL) ムヒ 頭皮などのかゆみ・湿疹に ツルハドラッグ

価格:899円
(2016/7/10 22:40時点)
感想(0件)

■ブリーチのかゆみにはユースキントーヒル

頭皮の湿疹やかゆみの原因は、紫外線、汗、染料などの成分などからくる外的刺激ですよね。

特にブリーチで傷んだ頭皮はかぶれてかゆみが起こり、赤みが現れたり、頭皮がじくじくと傷んでかさぶたのようになったりもしますよね。

ユースキントーヒルは抗菌成分が含まれていて炎症の元を鎮めてくれるんです。

ステロイドが含まれていないので、非ステロイドをお探しの方にはこちらがおすすめですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ユースキントーヒル

【第2類医薬品】ユースキン トーヒル 20ml【楽天24】[ユースキン 皮膚の薬 湿疹 yuskin]

価格:1,166円
(2016/7/10 22:45時点)
感想(0件)

■アイプチのかゆみただれには美杏香ESゼリー

アイプチなどで傷んだ顔の皮膚に塗る事ができる薬は数少ないですよね。

顔の皮膚はとっても薄くて敏感ですので優しいケアが必要になるからなんです。

美杏香ESゼリーは自然由来の成分を使っているので全身に使え赤ちゃんにも使えるんですよ。

痒みや虫さされにも効果があるので痛めたまぶたなどに使えて嬉しいですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

美杏香ESゼリー

美杏香ESゼリー 37g 【かゆみ止め、アトピー、湿疹、赤み】

価格:4,320円
(2016/7/10 22:49時点)
感想(11件)

■アイプチで傷んだらダイアフラベール 保護保湿クリーム

こちらの保護保湿クリームは皮膚の角質層の上にバリアを形成して肌を守ってくれるんです。

顔を含む全身に使えるので、アイプチで傷んだまぶたに使用できるんですよ。

無香料・無着色・パラベン無添加なので低刺激のクリームです。

保護と保湿を続けて、アイプチで傷んだまぶたを早く治すようにして下さいね。

 

楽天サイトはコチラ↓

ダイアフラベール 保護保湿クリーム

ダイアフラベール 保護保湿クリーム 60g[保湿クリーム]【あす楽対応】

価格:1,296円
(2016/7/10 22:51時点)
感想(6件)


●ブリーチで起こる皮膚のただれ

ブリーチで使うヘアカラー剤の中にはジアミン系染料が多く含まれていて、これはアルカリ濃度の高いものなんです。

ジアミンに対するアレルギー反応を起こす人や、皮膚の外的刺激に弱い人などはヘアカラー剤を使った時に頭皮にただれを起こしてしまうんですね。

症状としては、染めてから6時間~半日後ぐらいから強い痒みを感じて、赤み・腫れ・ぶつぶつなどの皮膚症状が現れます。

ひどい場合は顔まで腫れたり、頭皮からじくじくと汁が出たりします。

自宅でブリーチなど行う場合はパッチテストを必ず行うようにして下さいね。


Sponsord Link



●アイプチで起こる皮膚のただれ

近頃はくっきりとした二重の人気が高く、アイプチなどを使用しながらメイクする人も多いですよね。

アイプチは主に接着成分でまぶたをくっつける方法で、まぶたのような肌が薄く敏感な部分にアイプチを使用するとアレルギーや外的刺激からかぶれを起こす人も多いんです。

接着成分には、ゴムラテックス、アクリル系接着剤、ポリ系接着成分などが含まれていて、これらの成分に敏感な人はアイプチを使った後に痒みや赤み、腫れなどが起こってしまうんです。

また、接着してしまうと接着した部分は血流が悪くなり、接着されていない部分は皮膚がひっぱられて負担が増えてしまいます。

よく「まぶたの皮膚が伸びてしまった」という悩みがあると思います。

これはアイプチからまぶたに負担が増えてしまい、まぶたに炎症やむくみが現れて皮膚が伸びたように感じているんですよ。

アイプチをしばらく休憩して薬を塗ったり、保湿したりして症状を和らげると良いですね。

目のまわりの皮膚はとても薄く敏感な部分ですし、目への影響も心配なのでまずは病院を受診して医師の指示に従って下さいね。

●まとめ

おしゃれのためにブリーチをしたり、アイプチなどを使ったメイクを続けると、それらに含まれる刺激成分からかぶれを起こす場合は多いですよね。

刺激が強くて頭皮やまぶたがかゆくなったり、赤く腫れてしまう事があると思います。

そのような時に、つらいかゆみと炎症を抑える市販薬をご紹介しました。

病院で診察を受けてはっきりとした診断を受ける事も大切ではありますが、自宅でできるケアも併用しつつ皮膚のただれを治して下さいね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す