オカメインコの雛は睡眠時間が大事!寝方や温度、体重で管理しよう

Sponsord Link

スクリーンショット_071416_123147_AMオカメインコの雛が元気に成長するためには、しっかりとした睡眠が大切ですよね。

雛が安心している時の寝方や、寝る時の温度の管理について詳しくご紹介します。

雛の健康状態をしっかりとサポートできるように、おすすめのエサもご紹介しますよ。

バランスの良い食事で最適な体重を管理してあげて下さいね。

●オカメインコの雛は何時間寝るの?

オカメインコなどの鳥類は、自然界に居ると日の出と共に起きて活動し、日の入りと共に活動を終わる生き物ですよね。

飼育しているオカメインコも同様に夜の時間になると休めるよう、静かな場所にケージを設置させたり、ケージに軽く目隠しを作って寝やすい環境を作ってあげる事が大切なんですね。

雛の場合は成鳥よりも多く休みますよ。

10時間よりも睡眠が減ると成長が十分でなかったり、ホルモン系の病気にかかりやすくなるので一日のうちの半分はしっかりと眠れるような環境を作ってあげて下さい。

■雛を飼育する環境

雛を育成している間は、雛がしっかりとエサを食べれているか、体調が悪い様子ではないかなど頻繁にチェックしてあげたいですよね。

飼う時のおすすめの管理方法としては、プラケースを使うんです。

昆虫を飼育するようなタイプのものでも大丈夫ですよ。

足元には草や、布のようなものを置いてあげると良いです。

人間に慣らせて仲良く暮らす事も大切ですし、雛に寂しい思いをさせないためにも、雛から人間が見える場所に置いてあげて下さい。

リビングで飼育している人もけっこう居るんですよ。

夜になればプラケースに布など目隠しをかけてあげれば雛も安心して眠る事ができます。

寝姿は、うずくまって寝る個体もいれば、頭をくるりと回転させて背中に頭を乗せる形で寝る個体もいます。

中には地面にうずくまって寝る個体もいるんですよ、個性があっておもしろいですね。

 

●オカメインコの雛が寝る時に最適な温度と管理方法

雛を飼育している部屋はなるべく25℃以上にして下さい。

プラケースで飼育している場合は室温よりも更に暖かく保つ事ができるので雛も暖かい環境で飼育できて良いですね。

室温が25℃を下回る場合はヒーターを使用して暖かくしてあげて下さいね。

おすすめのペットヒーターもご紹介致します。

■外付け式バードヒーター

発光しないのでインコの睡眠を妨げる事もありませんので時間帯問わず使えるタイプですよ。

温度設定はHighとLowの2段階あり、周囲は10~40℃になるのでインコも暖かく過ごす事ができますよ。

横掛け、縦掛け両方の設置ができるので便利ですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

外付け式バードヒーター

サンコー 外付け式バードヒーター 【あす楽】 【05P09Jul16】

価格:4,780円
(2016/7/14 00:17時点)
感想(12件)

■寒さ対策 ペットヒーター20W

こちらのヒーターの特徴はカゴ全体が緩やかに温める事ができるんです。

コード部分は金属リングで保護しているのでインコがコードを噛む心配もありませんよ。

1日10時間使用しても一カ月の電気代は約135円とリーズナブルですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

寒さ対策 ペットヒーター20W

小鳥の保温 セキセイ オカメ 寒さ対策/ アサヒ ペットヒーター 20W 【05P09Jul16】

価格:2,990円
(2016/7/14 00:19時点)
感想(137件)

■電子サーモスタット

こちらは電子式温度制御で15℃~40℃まで温度設定をして保つ事ができますよ。

気温の変化に合わせて温度設定できるので便利ですね。

アダプタが3口あるので、カゴの大きさに合わせて保温電球を増やす事ができるのが良いですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

電子サーモスタット

保温 ペットヒーター 鳥 インコ 鳥かご /アサヒ 電子サーモスタット 【05P09Jul16】

価格:3,990円
(2016/7/14 00:21時点)
感想(299件)


 


Sponsord Link



●オカメインコの雛の体重管理とおすすめのエサ

オカメインコの雛の体重は生後1ヵ月で70~90g、成体では80~100gになるのですが、個体差もあるので120gほどある個体でも太り過ぎに該当しないオカメインコも居ます。

個体の大きさに関しては医師の判断が必要なようです。

元気な個体を維持するためには栄養のあるエサと、体重の管理が大切なんですね。

体重が増え過ぎないように日々の運動と、次にご紹介するフードで雛から成体になるまでしっかりと栄養管理してあげて下さいね。

■ラウディブッシュ ダイエットフード

オカメインコなど鳥類はとても賢く、おいしい栄養価の高いエサを集中して食べる事ってありますよね。

インコの体重が130gを超えてくると飛行した時などに心臓への負担が増すので少しダイエットをしたほうが良いと思います。

そんな時にはこちらのダイエット食がおすすめですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

ラウディブッシュ ダイエットフード

ラウディブッシュ メンテナンス ダイエットフード ミニ750g(プレミアムバードフード)/小鳥の主食 餌 エサ えさ セキセイインコ ペレット オカメインコ 文鳥 バードフード

価格:1,554円
(2016/7/14 00:25時点)
感想(8件)

■ケイティー イグザクト ハンドフィーディングフォーミュラ

こちらのエサはどの種類の雛鳥にも与える事ができるエサで、生まれてすぐから成鳥になるまでの間与える事ができますよ。

雛鳥に必要な成分をバランスよく配合してくれているので、成長を助けて美しい羽毛を作ってくれます。

お湯で柔らかくして作った場合はよく冷ましてから、水分を切らずに与えると栄養が損なわれずに済みますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ケイティー イグザクト ハンドフィーディングフォーミュラ

ケイティー イグザクト ハンドフィーディングフォーミュラ ベービーバード 510g 鳥 フード 餌 えさ 関東当日便

価格:1,667円
(2016/7/14 00:27時点)
感想(5件)



 

●まとめ

オカメインコの雛が育つためには睡眠時間をしっかりととることが大切なんですね。

プラケースなどで保温しながら、飼い主さんの様子がわかるぐらいの場所でかわいがってあげて下さい。

25℃ぐらいの室温で管理してあげるとプラケースの中は室温よりも少し暖かい環境に保てるので雛は快適に眠る事ができそうですね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す