非常食セットおすすめランキング!家族3人3日分はどれくらい?5年保存できるのはこれ!

Sponsord Link

スクリーンショット_082516_011641_AM災害時に備えて非常食を備えている家庭も増えていると思いますが、水の量や食材の量をどれぐらい準備していいかはっきりとはわかりませんよね。

そんな場合のためにおすすめの非常食セットランキング形式でご紹介しますよ。

3人家族が3日間備蓄で過ごすために必要な水や食料がどの程度の量かも計算しました。

5年保存できる非常食セットを家族が3日過ごせる量準備しておきたいですね。

●非常食セットでおすすめのものランキング

■非常食おかずとごはんの3日分セット

備蓄用非常用におすすめのセットですが、山歩きなどのアウトドアにも便利な優れものですよ。

おでん、肉じゃが、煮込みハンバーグなど惣菜もバリエーション豊かで、マジックライスも9種類含まれているんです。

スタンドパウチに包装されているので、お皿にあけなくてもそのまま食べられるところが非常用には助かりますね。

 

アマゾンサイトはコチラ↓

非常食おかずとごはんの3日分セット

非常食おかずとごはんの3日分セット(マジックライス9食+おかず6食) マジックライスは賞味期間2021年10月以降・おかずは、賞味期限2019年5月以降

新品価格
¥3,980から
(2016/8/25 00:55時点)

■5年保存の非常食を7日分35種類50品セット

水を加えるだけでお米が食べられるというアルファ米や、種類の豊富なパンやおかずが7日間分セットになったおすすめの商品がこちらです。

自然災害などに遭った場合に少しでも余裕のある蓄えがあるほうが安心ですよね。

こちらのセットは味の種類が豊富で飽きがこないですし、おやつも含まれていて気持ちの部分での安心感も大きいんですよ。

今後想定されている大きな災害の時に活躍しそうですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

7日分35種類50セット

5年保存の非常食を7日分35種類50品をセットにした【心も満たす7日間満足セット】(5年保存 アルファ米 アルファー米 非常食 保存食 防災グッズ 防災用品 帰宅困難者対策)【05P05Sep15】

価格:13,600円
(2016/8/25 00:57時点)
感想(566件)



 

■森永オリジナル 非常食セット(災害備蓄用)

こちらのセットが人気なのは非常食の賞味期限が全て5年で統一されているところなんです。

賞味期限が同じことで、買った時期だけ覚えておけば中身全てを同じ時期に買い替えるだけで済むのが良いところですね。

マジックライスはもちろん、災害時に貴重品となりえる甘いものも入っていますよ。

特に子供が居るような家庭に人気のセットとなっていますね。

 

楽天サイトはコチラ↓

森永オリジナル 非常食セット

http://item.rakuten.co.jp/teawater/mhjsyk2011/

 

■ダスキン 非常食セット

ダスキンでは5年に一度非常食の販売を行っているんですよ。

前回の販売が2011年だったので、2016年に買換えできるよう再び販売しているんです。

非常食を買ったら賞味期限が少し短くなっていたなんて事がないので嬉しいですね。

災害時はもちろん、アウトドアでも使い勝手が良いのでおすすめですよ。

販売をお知らせしている動画を添えましたので参考にして下さいね。

 

 

■ほかほか非常食セット

非常食を食べる時の季節はいつになるかわかりませんよね。

もしそれが冬場だった場合には少しでも暖かいものを食べて頂きたいと思うのでこちらがおすすめですよ。

ライフラインが停止している時でも発熱剤がセットになっているのでアルファ米を温める事ができるんですね。

ミルクを温めたりする用途にも使えるので災害時に活躍すると思いますよ。

もちろんセットになっている食品も賞味期限は5年で、効率よく必要なカロリーが取り入れられるようなセットになっていますね。

 

ほかほか非常食セットの紹介はコチラ

 

■ブルボン ミルクビスケット保存缶

防災においける保存食といえばビスケットですよね。

被災した時に必要なのは水や保存食なんですが、ほっと一息つくために必要な甘いものが不足しがちになりますよね。

不安な状況を少しでも安心させるためにもミルクビスケットなどのおやつに代わる製品が大活躍しているんですね。

5年保存できる缶詰になっているのでおすすめですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ブルボン ミルクビスケット保存缶

[ 非常食 セット お菓子 5年保存 ] ミルクビスケット 保存缶 [24缶入] ブルボン【RCP】 ビスケット 非常用食品 備蓄食 避難食 携帯食 子供 おやつ 非常用 長期保存食 備蓄 帰宅難民 備蓄食品 ブルボン 缶入 備蓄食料 地震対策 最安値に挑戦 10P06Aug16

価格:5,659円
(2016/8/25 01:03時点)
感想(0件)




Sponsord Link



●家族3人が3日間生き延びるのに必要なもの

非常食の準備量を3日と設定しているのは、万一災害が起こった時に配給・給水が開始されるのが災害が起こってから3日後と想定されているからなんですね。

配給・給水が開始されるまでは備蓄などの自力で生き残る必要があるんです。

ですので配給・給水が開始されるまでの3日分の備蓄を想定しています。

■家族3人が3日生き延びるために必要な水

最も大切なのは水の確保です。

1人が1日に必要とする水はおよそ3ℓと言われています。

家族3人分となると1日に9ℓ、家族が3日間に必要とする水は合計27ℓにもなるんです。

2ℓ入りのペットボトルでも約14本もの量になるんですね。

賞味期限が5年の水を準備しても良いですし、市販のペットボトルを備蓄しても良いですよ。

ただし市販のペットボトルの場合は賞味期限が短くなっていますので、賞味期限はチェックしつつ、期限以内に使ったり買い足したりする必要がありますね。

非常食とセットで販売されている長期保存水はアルファ米を調理する時などにも使いますので、飲み水は長期保存水と別にして準備したほうが良さそうですよ。

■家族3人が3日生き延びるために必要な食糧

1日に3回食事がとれることを目標とした場合、家族3人が3日間過ごすと27食の備蓄が必要となりますよね。

3人家族の場合は非常食セットを購入する際に27食以上の備蓄を目的として選択すると良いんですね。

 

●5年以上保存が可能な非常食

■西尾のアルファ米12種類セット

こちらのセットは白米から炊き込みご飯、ピラフ、白がゆなど様々な種類の味わいがセットになっているんです。

災害時などは料理ができない状況になり、食べられる味の種類も減りますよね。

そんな時には様々な味わいがセットになっているこちらの保存食がおすすめですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

西尾のアルファ米

【送料無料】非常食 尾西のアルファ米を12種類全部セットにした【モリモリセットC オリジナルレシピ帳付き】(アルファ米 アルファー米 非常食 保存食 防災グッズ 防災用品 5年保存 帰宅困難者対策)【05P05Sep15】

価格:3,580円
(2016/8/25 01:06時点)
感想(807件)



 

■非常食 アルファ米バラエティーセット3日分

こちらのセットにはお米だけではなく、カルボナーラとペペロンチーノの2種類のパスタが含まれているんですよ。

アルデンテの食感が持続するということで、保存食なのに美味しく食べられるのが特徴なんですね。

お年寄りから乳幼児まで食べられるように作られているので災害時にとても役にたちますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

非常食 アルファ米バラエティーセット3日分

アルファ米 非常食 サタケマジックライス9種とマジックパスタ3個の4日分12種セット。保存期間5年

価格:3,550円
(2016/8/25 01:09時点)
感想(20件)



 

■ハウス食品 ロングライフヒートレスカレー30袋セット

湯銭をする必要のないカレーですのでパッケージを開くだけで美味しく食べられるんです。

動物性の油脂を控える事で温めなくても美味しいカレーができているんですね。

野菜は一口サイズにカットしてくれているのでお年寄りからお子さんまで年代問わず食べる事ができますよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

ハウス食品 ロングライフヒートレスカレー

ハウス食品「温めずにおいしい野菜カレー(200g)」×30袋セット ロングライフヒートレスカレー(非常食/保存食/長期保存/備蓄食/おかず)

価格:5,400円
(2016/8/25 01:11時点)
感想(21件)



 

■井村屋製菓 えいようかん

災害時に不足しがちなのは菓子などの甘いものですよね。

甘いものは災害時に不足しがちなカロリーを補う事でできますし、食事以外の間食などをとることができると気持ちも少し落ち着きます。

子供さんやお年寄りなどは食べられる時に軽く口にするものがあると体調も維持しやすいんですよ。

賞味期限が5年と長いので災害時やアウトドアにえいようかんがおすすめですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

井村屋製菓 えいようかん

お得な10箱セット!井村屋製菓 えいようかん 1箱(60g×5本入り)×10箱 〔羊かん 羊羹 5年長期保存用 練りようかん 非常食 5年保存 保存食 セット〕【D】

価格:4,380円
(2016/8/25 01:12時点)
感想(5件)



 

■5年保存 水もどり餅

水でもどすだけでお餅が味わえるんです。

賞味期限が5年もあるので災害時にとても役に立ちますし、餅は栄養補給にぴったりですよね。

腹もちも良いですし、子供のおやつにもぴったりなんです。

非常食としても役に立ちますし、海外旅行などの食事が飽きた時にもおすすめですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

5年保存 水もどり餅

【セット】5年保存食 即席乾燥食品 水もどり餅 あんこ餅+あべ川餅+いそべ餅 3種類×各1個ミックスセット(計3個) おむすびころりん本舗 mochi-01(ko1a260)【RCP】

価格:1,348円
(2016/8/25 01:13時点)
感想(57件)



 

●まとめ

もしも災害が起こった時には、配給・給水が始まるまでの数日間は準備しておいた保存食を食べて生き延びなければなりませんよね。

配給・給水が始まるまでを3日間と想定して、その間に必要な水や食料の量を計算してみました。

5年の賞味期限を有する非常食のセットのご案内もしましたので、5年に一度見直すだけで良い非常食を準備しているともしもの時に安心できますね。

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す