はと麦茶の効能は?腎臓と胃に効果あり!麦茶との味や成分の違いは?

Sponsord Link

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_122016_082025_pmはと麦茶には胃腸や腎臓効果があることを知っていましたか?

麦茶よりも利尿作用が高く、腎臓の働きを助ける栄養素が多く含まれているんですよ。

香ばしい味で栄養価も高いことから味もよく、市販のブレンド茶の材料の一つとしても親しまれているんです。

驚くべきはと麦茶の効能や効果を紹介しますね。

 

関連記事

はと麦茶(ハトムギ)の効能と効果は?アトピーやむくみ、いぼに効果絶大!

熱中症対策にお茶はいいの?塩を入れた麦茶VSスポーツドリンク!

はと麦茶の効果はニキビを治す!期間はどれくらい飲めばいいの?

ハトムギ茶の利尿作用は胃と腎臓の働きを助ける

 

ハトムギには、タンパク質、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などを豊富に含んだ栄養価の高い植物なんです。

 

はと麦茶は利尿作用が高いと言われていて、古くから胃の調子を整えたり、胃もたれや食欲不振を改善してくれたり、腎臓の機能を元気にしてくれる効果があると言われていました。

 

はと麦茶の利尿作用はどのように胃や腎臓に良い効果があるのでしょうか。

 

腎臓の働きを助けてくれるはと麦茶

腎臓は、体内に入ってきた余分な塩分や老廃物をろ過して、尿などと一緒に体から排出する役割をしています。

 

はと麦茶は腎臓の活動を活発にしてくれるんですよ。

 

利尿作用も高いので、余分な塩分や老廃物を排出する手助けもしてくれるので、腎臓の負担を軽減してくれます。

 

現代人は気を付けたつもりでも塩分を取りすぎていると言われています。

 

塩分の取りすぎが続くと、ろ過処理をする腎臓の負担も高くなりますし、その他血管などへの負担も大きくなってしまいますよね。

 

腎臓の負担というのは体感しにくいものなので、具体的な症状で気づいた時にはもう遅いなんてこともあります。

 

早くから対策をとっておくことが大切なんですね。

 

ハトムギを毎日食べたり、料理に取り入れるのは難しくても、はと麦茶として毎日飲み続けるのは意識しなくても続けられる対策だと思いませんか?


Sponsord Link



胃の働きを助けてくれるはと麦茶

水分を補給した時に、胃に入った水分は胃から始まり、十二指腸、小腸、大腸と移動するにつれて少しずつ水分が吸収されてゆきます。

 

しかし、水分を補給しすぎた時に胃の中に余分に水分が溜まってしまって、胃液を薄めてしまうことから消化不良を引き起こしてしまうんですね。

 

はと麦茶は利尿作用が高いので、体内に入った余分な水分を尿や汗などで体外に排出する手助けをしてくれるんです。

 

胃に入った水分が溜まりすぎないように利尿作用が働くことから、消化不良を起こさないように胃腸を整えてくれるんですね。

はと麦茶(30パック入り)【はとむぎ茶】【ハトムギ茶】

価格:1,134円
(2015/8/8 23:03時点)
感想(658件)

麦茶とはと麦茶の違いは?

麦茶と、はと麦茶、名前は似ている二つのお茶ですが、違いは何でしょう?

 

麦茶は大きく分けて2種類あり、大麦を原料とする麦茶と、ハトムギを原料とするはと麦茶に分けられるんです。

 

スーパーなどの店頭で購入する場合は大麦を原料とする麦茶のほうが種類も多く、安価で置かれている場合が多いですね。

 

一方、はと麦茶のほうはドラッグストアなどでお求めになると種類も豊富ですよ。

 

一般的な麦茶よりも価格は高くなりますが、はと麦の効果は麦茶と比べて全然違うものになるので、はと麦茶にどのような効果があるのか詳しくご紹介したいと思います。

 

 

ハトムギは雑草の一種

スクリーンショット_080815_105129_PM

 

子供の頃、黒や白などの乾燥した実のような部分を集めて数珠つなぎにしてアクセサリーを作ったりして遊んだ事はありませんか?

 

実はあれがハトムギという植物だったんですね。

 

はと麦茶はこのハトムギを原料にして作られたお茶なんです。

 

飲んだ時の味は、一般的な麦茶よりも味が濃いような、少しクセがあるといった感想も聞かれますが、市販されているブレンド茶の多くに、ハトムギが原料の一種として使われているので、実はもうすでに口にしたことがある味なのではないでしょうか。

 

100%のはと麦茶を飲んでみて少しクセがあると感じた方には、麦茶とブレンドして飲んでみるのもおすすめですよ。

 

普段から飲み慣れているお茶とはと麦茶をブレンドすることで一段と飲みやすくなると思います。

 

はと麦茶を飲むきっかけとして、美容や健康の効果を求めて飲みはじめる場合が多いと思います。

 

はと麦茶を飲むと、どのような効果が得られるのでしょうか?

 

 

まとめ

ハトムギは、昔からよく目にした雑草の一種で、多くのブレンド茶の原料の一種でもあることから古くから親しまれていた植物でした。

 

栄養価が高く、利尿作用があることから、胃腸と腎臓の働きを助けてくれることがわかったんですよ。

 

ハトムギを毎日の食事に取り入れるのは難しくても、毎日飲むお茶をはと麦茶に変えるだけで胃腸や腎臓の働きを助けてくれるのは嬉しいですね。

関連記事

はと麦茶(ハトムギ)の効能と効果は?アトピーやむくみ、いぼに効果絶大!

ハトムギ茶のカフェインは子供や妊婦が飲んでも大丈夫?麦芽ハトムギとの違いは?

はと麦茶の効能は?腎臓と胃に効果あり!麦茶との味や成分の違いは?

はと麦茶の効果はニキビに効く!期間はどれくらい飲めばいいの?

Sponsord Link

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有してもらえるととても嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す